『FF7R』を買わない理由→分割は辛い…。リメイクより新作16作れば良かったのでは? 

 FF7のリメイクが発売されました。
 日本のRPG史に間違いなく革命を起こしたタイトルで、僕にとっても非常に思い出深いタイトルです。

 以下、リメイク発売にあたってのぼやきw

 ちなみに遊んだ人の評価は高いようなので、「7のリメイク」って部分に過度の期待というか「俺のFF7」ってものを押しつけない人にとっては、きっと良作なんだと思います。
 7リアルタイムプレイ世代の個人的グチってことでw



 さて、僕は7リメイクの購入予定がありません。
 買わない理由はいくつかあるんですが、一番大きいのは分割されたことですかねぇ…

 どう考えても、ミッドガル脱出までって、「FF7」というゲームとしては未完成だもんw

 あの広大な世界を、最新レベルのビジュアルクオリティでリメイクしたら、開発費がとんでもないことになって、分割せざるを得なかった…というメーカーの言い分は理解します。
 でも、それだったら、分割していつ完結するかも分からない形でリリースするよりは、FF10みたいにHD化ぐらいですませてフルボリュームで遊ばせてくれる方がいいです。

 それぐらい「ミッドガルだけで終わる」ってのは、7本来の魅力を大きくスポイルするやり方だと思います。

 メーカーとしては「リメイク」というよりは、7をベースにした新作を作っている気分だと思うんですけど、オリジナルプレイ世代である僕からすると、リメイクにそういうものを期待してないんですよねぇ…。

 ていうか、昔の看板の7のリメイクにがっつりと開発リソースを注力した結果、未完成のものをフルプライスで何作も発売するなら、いっそ7リメイク制作の労力で完成させられるFF16を作った方が良かったんじゃないですかねぇ…。

 スクエニの開発力全突っ込みで神ゲーと化したFF新作と、お手軽作成で回顧厨大満足の定番リメイク。
 こっちの方がみんな幸せになれる気がするんだけどw




 FF7Rを見送ったもう一つの理由は、「果たして本当に完結するのか?」という疑念に対する、わりと強めの警戒感。

 7リメイクシリーズって3部が最低ラインで、それ以上になる可能性も低くない。
 となると、どんなに早くてもあと3年ぐらいかかるし、5年以上かかっても不思議じゃない。

 単純に時間がかかりすぎだし、そもそも最近のスクエニはビジネス判断がシビアだから、途中でちょっとでもコケたら、あっさりフェードアウトして未完で放り投げかねないと思うんですよね。

 昔のスクエニはProjekt REDだったけど、今のスクエニはEAだからなー


 と、ここまで書いて、俺ってスクエニに超厳しい気がしてきたわw
 昔好きだっただけに、その反動が来てんのかもなーっていうか来てる。

 まぁ、完結したら、まとめて買って遊ぼうと思います。
 全作揃えた「コンプリートパック」とか出してきそうだしね。

関連記事
[ 2020/04/12 05:15 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(2)


分割でもいいが開発自身も何部作になるかわからないといって
ゴールが見えてないんだから買う気にならん
[ 2020/04/12 08:07 ] [ 編集 ]

そうですねぇ。
せめて完結までのロードマップを示して欲しいなぁとは思います。
「毎年1本ずつ出て、2年で終わる!」とかなら、
僕の中にあるなんともいえないモヤモヤ感が消えて、買ってたかもしれない。
[ 2020/04/12 17:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2734-d10198aa