新型コロナ関連のニュースで、見出しによるミスリードが目にあまった件 

 ネットニュースというと、最近はニュースというよりもはやエンタメ…という気配さえ漂っている感が強いワケですが、まぁそういう記事の方がアクセス数稼げるし仕方ないよね…って思うわけです。
 で、今日何気なくニコニコ見てたら、ニュースピックアップで

「若者が感染を広めたか」新型コロナ専門家会議が若者のせいにしたと物議!専門家会議が「若者の皆さんへのお願い」を発表!

 という見出しがアクセスランキングトップになってました。
 さすがにこれは酷いというかなんというか…。
 (アクセス稼ぎに荷担するのもアレなのでリンクはなし。どうしてもな方は見出しで検索すれば引っかかるはずです)

 専門家会議の方は「感染が広まったのは若者のせい」なんて言ってません。
 会見の流れは、

1:学問的な手法で北海道の感染者数を推定すると1000人弱程度と思われる。
2:確認されている感染者は100人に満たず、この人数では現在の感染の広がりぐあいの説明がつきにくい。
3:人数の差が大きいのは、「病院での治療が不要な、自覚症状が少ない感染者」が多数いるからだと思われる。
4:今までの事例だと、高齢者は感染すると重篤化しやすいので、軽い感染者は若者に多い可能性が高い。
5:軽い感染者=若い人が感染を広げている可能性が推察されるので注意してね。

 という感じです。
(文字だとどうしても言葉が足りなくなるので、しっかり確認したい人は会見動画をどうぞ。専門家がもっと丁寧に説明してくれています、会見のノーカット動画はコチラ

 会見では、上の話の具体的な事例として、風邪気味だけど頑張って飲み会などに行って感染を広げているケースがあるかもしれないと推察されるので、症状がないからといって安心しないで他者との接触はできるだけ避けて欲しい…という至極当たり前のことを注意喚起していました。

 専門家会議の人は、単なる事実として「自覚症状が出にくい若者が感染を広げている可能性が推察される」と言っているだけ。
 「せい」って表現を使うと、さも若者を責めているような印象となりますが、そういう話ではないんです。



 で、このニュースのたちが悪いのは、「若者のせい」というセンシティブな言葉を選びつつも、責任を追及されたときの逃げ道をキッチリ用意していること。
 たぶん、書いている方は確信犯的にやってると思われ。

 このニュースの見出しで注目すべきは、「若者が感染を広めたか」の「か」と、「専門家会議が若者のせいにしたと物議」の「物議」という2カ所。

 「か」をつけると、疑問系なので断定はしていない。
 「物議」とすると、若者のせいにしたのは専門家会議とは言っていない。

 言い切るとフェイクニュースになってしまうが、「若者のせいに」って煽り言葉は使いたい。
 そこで疑問系にしたり物議って言葉を使ったりと、言葉尻を調整することでウソを言わずに注目を集めやすいタイトルを掲げるワケです。

 このニュースに限らず、「物議」って言葉を使うと、その前のワードが「確定的な事実ではない」にも関わらず、印象的見出しとして使えてとても便利。
 似たような言葉に「らしい」「思われる」「関係者によると」「?」などがあるので、覚えておくといいかもしれません。

 記事を書く側の心境としては、
「若者が感染を広めた。新型コロナ専門家会議が感染拡大を若者のせいに!」だと、記事提出前の裏取り作業がとても大変ですが、
「若者が感染を広めた? 新型コロナ専門家会議が感染拡大を若者のせいに?」とすると、見出しが事実じゃなくてもウソは言っていないので気が楽です。
 レトリックって便利だよね。


 ともあれ、ヤフーもニコニコでも、ネットでニュース記事を見るときは、配信元がどこかをちゃんとチェックすることをオススメします。
 「ニュースサイト」と名乗ってはいるものの、わりと胡散臭いネタ記事とか明らかな煽り記事とかが混じってますからね!


関連記事
[ 2020/03/03 18:54 ] ニュース | TB(0) | CM(2)


これ、ずっと思っていました。
そして、あちこちで同じようなタイミングで似たようなコメントを見かけたんですよ。

ヤフコメでもがーるずちゃんねるでもコメント欄にそういうのをあちこちで見たような記憶。
で、ずっとそのことを引きずっていて老人叩きに持って行っているんです。

新型コロナの死者数が増えないからそれを誤魔化すために老人叩きにスライドさせてたりするのかなーなんてうがった見方をしちゃいましたw
[ 2020/03/10 20:46 ] [ 編集 ]

ああいうサイトのコメントは、「コメントで目立つ意見が、
本当に一般人に多い意見なのか」って問題がついてまわりますからね~
基本的に、ああいうの書く時って負の感情の方が強くなりがちだし。

ニュースの本文は「推量や疑問、出所不明のソースなどを
利用してミスリードしてないか」に注意しつつ読み、
コメントは「そういう考えもあるんだなぁ」程度に
見ておくのがいいのかなぁって思います。
[ 2020/03/10 21:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2724-0e8fc317