2019年に一ヶ月以上遊び続けたゲームをピックアップ。『テラリア』が今年のイチ推し 

 2019年もいよいよ終わり。
 というわけで、今年よく遊んだゲームについて語ってみます。

モンスターハンターワールド

 1月~2月ぐらいにけっこう遊んでました。
 復帰組だったので、まずベヒモス倒して防具を作り、その後、イベントでくる歴戦を随時クリアしつつ装備を調え、その後、マムタロト周回してガチャ武器集めてました。

 モンハンっていうと、エンドゲームでいろいろなモンスターを倒しまくるのが定番だったのですが、ワールドは、過去作と比べると、「作った方がいい装備が少ない」&「強い武器を作るためのクエストが古龍&マムに集中しすぎている」という仕様だったため、終盤は同じクエストを回すだけになり、わりとさくっと飽きてしまいました…。

 強武器をマムタロトガチャに集中させちゃったのが良くなかったんじゃないかなぁ…。

 アイスボーンはPS PLUSが高すぎたので止めたw
 PC版出たら買うかもしれない。MODで着せ替えできるのも魅力的だし。


グランブルーファンタジー

 春頃にガーーーっとはまって、なんとなくフェードアウトし、年末の無料10連ガチャキャンペーンで復帰中。
 スマホゲーですけど、かなり凝ったシステムで、遊べば遊ぶほど味が出てくるゲーム。
 以前はスマホゲーってバカにしてたんですけど、グラブル遊んでちょっと見方が変わりました。

 惜しむらくは「アイテム課金」っていうビジネス的縛りがあるせいで、ゲーム内容が無駄に冗長になってるところですかねぇ…。
 アイテム強化とかジョブ編成とか、あと定期イベントとかも含めて、何をやるにしても時間が猛烈にかかる作業が必要な仕組みになっています。

 あと、基本的に古いタイプのコマンド式RPG的システムなんで、戦闘はスキルを選んでポチポチするだけ。
 このタイプは、強敵相手でいろいろ考えながら戦う分にはいいんですけど、雑魚相手のアイテム集め作業とかだと、本当につまらないw

 作業部分が楽しいアクションになっていれば、まだ楽しめるのに…。
 作業ゲーとコマンド式は相性悪いなーって痛感しました。


テラリア

 遊ぶ前までは、「よくわかんないドット絵2Dアクション」って印象しか無かったんですが、遊んでみたら本格的なアクションRPGでした。

 テラリアは、よく「2Dなマインクラフト」って言われるんですけど、個人的にはマインクラフトとはゲーム性がまるで違うなーと感じました。

 マインクラフトはクラフトすること自体が目的なんですけど、テラリアはあくまで「ボスに勝つためにクラフトする」感じ。
 つまりアクションRPG。

 「ボスに勝つための手段を整える」部分の圧倒的自由度の高さが、テラリアを唯一無二にしています。
 ボスに勝つために地形を改造しまくって有利なフィールドを用意する…なんてゲームはテラリアだけだよなぁw

 最近は遊んでませんが、来年予定の最終バージョンアップが待ち遠しい名作です。
 オススメです。


ダークソウル3

 僕は「死にゲー」好きじゃないというか、むしろ嫌い。
 どっちかっていうと無双に代表される「俺ツエーゲー」ですっきりしたい派だったりします。

 あと、デストラップ系もイライラします。
 「知らないと死ぬトラップとかタダのQTEで、おもしろくもなんともないじゃん」って考えなんです。

 なので、今まではダクソシリーズは、あまり遊んでこなかったんです。
 以前、ちょっとだけ遊んだんだけど、正直楽しくなかった。

 で、何を思ったのか、数年ぶりにふと再開することに。
 僕はRPGは初回プレイはできるだけ情報カットしてプレイするのですが、今回は「どうせ詰んだらヤメるんだから、いっそ攻略情報とかネタバレとか全開で遊んでみよう」ってことにしたんです。

 で、攻略サイトみながらプレイして、いたるところに散りばめられた「嫌らしいデストラップやひっかけ要素の数々」を華麗にスルーしながらプレイを続けていくと、実はダークソウルが「本格的なハクスラ(というか育成RPG)であることに気づきました。

 そうやってプレイすると、以前は「嫌らしさ満点のクソ強いボス」と思っていた相手が、今回は「育てたキャラの実力をはかる好敵手」に見えてくるから不思議w

 同じゲームでも、プレイの仕方、プレイするときの心構えで、随分印象が変わってくるんだなぁと感じさせられた1本となりました。


ボーダーランズ3

 秋はコレを一番遊んでたかも。
 PvEなFPSシューターですが、「銃でヒャッハーする楽しさ」を満喫できるゲームです。

 クラスも立ってる&銃の種類も多いので、ビルド作成がなかなか捗る。
 脳筋ショットガンキャラから弾幕マシンガンナーまで、いろんなシューターが楽しめました。

 細かい部分でのバランス調整はワリとガバガバでしたが、ソロ用PvEゲームって考えれば大きな問題ではないかな…と。

 発売からしばらくは、大きなナーフ調整が連発されて物議を醸しましたが、個人的には、そのおかげでいろいろなスキルや武器を使えるようになったので、悪くはなかったかな…と。

 惜しむらくは、エンドコンテンツが薄っぺらすぎたことかなぁ…。
 もう少し、遊び方のバリエーションがあれば、装備集めやビルドを作る楽しみが増えて、長く遊べたんじゃないかなぁ…と思います。

 あ、モンハンワールドと同じだな、これw
 エンドゲームコンテンツで遊び方の幅を作るのって大変なんだろうなぁ…。

 ワールド以前のモンハンシリーズは、ワリとその辺が上手にまとまっている気がしますね。


ハースストーン

 なんだかんだで1年遊んでました。
 やってることはずーーーと同じなんですけど、カードの入れ替えとかあるので、わりと飽きない。

 ただ、さすがに進化シャーマン全盛時は、カードゲームというよりメンコやってる気分になったので、ちょっと冷めましたねぇ。

 まぁ、ブリザードの基本方針が「初心者でも楽しめる派手なコンボゲームが至高」っぽいので、強コンボ引いた者勝ちのメンコゲーっていう要素は、いつまでも消えないんだろうなぁ…。

 まぁ、強コンボで俺ツエーも気持ちイイので、あってもいいとは思うんですけど…何事もバランスですかね。
 プレイングで勝った負けたと思えるようなプレイフィールも大事にして欲しいなぁと思います。

 ただ、最近はシャマとウォリのガラクロンドが強すぎるのをのぞけば、わりとマシになった気がしないでもない。
 ノーガラクロンドモードがあれば、そこに入り浸るかもなぁw


Path of EXILE

 11月頃に1年ぶりに復帰して、以後ずっと遊んでます。
 やっぱハクスラ楽しいね。

 というか、復帰前も合わせると、なんだかんだで4ヶ月ぐらい遊んでいると思うんですけど、いまだに最終ボスにたどり着いてないんですよねぇ…。
 でも飽きないw
 アイテムファームが楽しすぎるw

 ファームで拾った装備を眺めながら、あーでもないこーどもないと強そうなビルドを構築していくのが最高です。
 ゲームじゃなくて、ビルド作成ツール見てるだけでも、数時間は余裕で遊んでられるのはスゴいw

 いろいろと説明不足が多いゲームなうえに日本語非対応なので、とっつきにくいゲームではありますが、ハクスラ好きであれば、一度は試しておきたいタイトルだと思います。


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[ 2019/12/31 22:25 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


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