「運ゲー」とは? どのくらいランダム要素があると「運ゲー」扱いになるんですかね? 

 今回は結論なしのだらだら雑談。

 最近、『ハースストーン』や『Dota Underlords(オートチェスクローン)』をプレイしているんですが、ワリと

 これって運ゲーだよな!

 と思うことがしばしば。
 で、他の人はどう思ってるのかが気になって「ハースストーン 運ゲー」「オートチェス 運ゲー」などとググってみたところ、どちらのタイトルも運ゲーであるかどうかは意見が割れてました。

 そもそも運ゲーってどの辺から運ゲーなんですかね?

 さっきの「ハースやオートチェスは運ゲーなのか論」を見ていると、この辺の線引きが人によってかなり違うっぽい。
 少しでも「実力」の要素が必要であるものは「運ゲーじゃない」という人もいれば、逆に多少でもランダム要素があれば「運ゲーだ」と言う人もいる。
 そこが人によってまちまちだから、意見が噛み合わないことが多くなっていました。

 僕は、勝負を決める要素に運が5割ぐらいかかわってくると運ゲーかなぁって思うんですよねぇ。
 ざっと分けてみると…

 ストリートファイター:運ゲーじゃない(運要素ない?)
 モンハン:運ゲーじゃない(運要素はかなり小さい)
 マリオカート:運ゲーじゃない(対戦の運要素はある程度管理可能)
 LoL:ゲーム自体は運ゲーじゃない(ランクのチームメンバーガチャはわりと運ゲ)
 オーバーウッォチ:同上
 いたスト:運ゲー(サイコロ運が重要)
 ハースストーン:運ゲー(ランダム要素満載)
 オートチェス:運ゲー(キャラ引きゲー)
 麻雀:微妙(牌引きゲー。放銃は腕で回避可能)

 こんな感じですかね。

 ハースは運が何割ぐらいかなぁ…ってよく考えるんだけど、未だに答えが見つかりません。
 ランクみたいな、「試行回数を重ねた上での評価システム」だと、実力で差が出てくるので「ランクの評価は運ゲーじゃない!」って言えると思うんですけどね。

 オートチェスは、まだ少ししかやってないので誤解しているかも知れませんが、「ガチャで強いキャラをひけるかどうか」は運ゲーで、「引いたキャラから最適な組み合わせをすばやく構築していく」とか「金をどうやって投資していくか」あたりは実力ゲー。

 麻雀は「勝つ」には運要素が必要ですが、「負けない」部分は運がなくてもなんとかなるような気が…。
 1位以外は全部負けだとすると麻雀=運ゲーでしょうが、麻雀はどちらかというと「負けなければOK!」的なところがあるので、あまり運ゲー感を感じないです。



 対戦ゲーで運要素が0だと、うまい人に絶対勝てなくなるので、ちょっとつらい。
 運100だと、もはやくじ引きなので長くは遊べない。
 運50だと、息抜きでやる分にはいいんだけどガチでやるにはちょっと辛い。知識や技術を総動員しても、運が悪いとあっさり負けると萎えやすい。

 なので、個人的には運が2割ぐらいが、ちょうどいいかなぁ…と思います。

関連記事
[ 2019/06/23 13:12 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(3)


HSは個人的には運ゲーの部類。プレイ4運6くらいかなぁ
結局欲しいカードを欲しいタイミングで引けるかどうかに寄る
ある程度相手のデッキ、カードを読んで対応は出来るけど
対応できるカードを持っている、引けるかは運だし、カードの効果が完全運要素の部分もある
相手のキーカードがデッキの底にいるかどうかも運だし、やっぱ運ゲー
[ 2019/06/23 21:06 ] [ 編集 ]

ハーフストーンはやって無いが、
「特に印象に残る部分が運」だと運ゲーって呼ばれると思う。

真剣に組み上げたデッキが、
適当なデッキの幸運に負けるなら運ゲー。
[ 2019/06/23 22:48 ] [ 編集 ]

>HSは個人的には運ゲーの部類。プレイ4運6くらいかなぁ
プレイがうまい人とへたな人だとけっこう差がでるんですけど、
同じぐらいのスキルの人だと運要素が強くなってくるんですよね…。
うまいへたで差が出るのは実力ゲーだし、
かといって同レベルだと運が大きくなるのは運ゲーだし…。
なやましいw

>「特に印象に残る部分が運」だと運ゲーって呼ばれると思う。
これは大きいですよね。
どくに「負けた時の記憶」は残りやすいからなおさら。
でも「印象に残る部分を運だと思われないようにする
ゲームデザイン」も大事だと思うんです…。
ハースはそのへんの配慮がちょっと足りない印象かなー
キーカード・コンボの威力が強すぎるせいだと思うんだけど…。
[ 2019/06/24 11:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2663-1e2c93d7