『モンスターハンターワールド』再開。やりこみ要素が期間限定配信なのがちょっとツラい 

 『モンスターハンターワールド』に復帰しました。
 昨年のGWにマムタロトがめんどうになってやめたので、半年ぶりぐらいですか。

 楽しいです。

 グラきれいでモンスター迫力あるし、アクションも適度にギミックが盛り込まれていて遊びごたえがあるしと、気分よくモンスターハントを満喫できます。
 基本的にポジティブ評価で、これから遊ぼうかな~なんて人にもオススメです。

 なんですけど、僕みたいな「復帰勢」かつ「何100時間もやりこみたい」というタイプにとっては、ちょっと気になる部分もあります。
 それは、「大半の強い装備は期間限定イベントで入手する必要があり、かつ期間限定イベントの配信はあまり頻繁ではない」という現在のMHWの仕様は厳しい、ということ。

 モンハンワールドって、過去のモンハンシリーズと比べると、ワリと簡単にエンドコンテンツまでたどり着けるのに、必要なクエストが配信されていないせいで、エンドコンテツおあずけ状態になっちゃうから、そこで遊ぶことがなくなってモチベが消えちゃうんですよね。

 延命はかってコンテンツを出し渋っているせいで、やること少なすぎですぐヤメちゃう状態。まさに本末転倒。
 延命なのかな? と思いつつも、現状は天井に到達するのが早いだけで、かえって逆効果な気がします。

 まぁ新規や復帰勢に配慮するよりも、もっと大事なナニカを重視している結果なのかもしれません。

 個人的には、何種類もある歴戦王クエストは数日でのローテーション、マムタロトは「ノーマルはガイラ系」「歴戦王は皇金系」って分けて数週間単位でのローテーション、みたいな形にすると、プレーヤーのモチベ維持とコンテンツの延命のバランスがとりやすいんじゃないかなぁ、と思わなくもありません。
 ていうか、して欲しい。




関連記事
[ 2019/01/29 16:40 ] モンハン | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2628-501db403