【雑談】Steamのトップに美少女キャラが並んでいるのを見て時の流れを感じた件 

 明けましておめでとうございます。
 今年も「ものろぐ」をよろしくお願いします。

 新年もすでに1週間以上過ぎてしまい、ぼちぼち更新するかなぁと思ったのですが、ネタがなーんにもありません。

 eスポーツが国体文化競技になって、ウイイレとかグランツーが種目になったんですが(ニュースはココ)、この手の大会の「タイトル」はどうやって決めるのかなぁ…主催者の利権とかメーカーの思惑とかいろいろ絡んじゃうのかなぁ…なんてことを書こうと思ったのですが、まったくとりとめが無くなったのでヤメました。
 将棋のネット対戦はeスポーツなんですかね?

 で、ふとSteamみたら、今さらなんだけど、トップページに表示されるタイトルが2D美少女キャラがズラっと並んでいて、、ずいぶんとジャパナイズされてきたなぁと感動したり。

 ちなみに僕が見ているページはこんな感じ(恣意的トリミング済)
201901-1st.jpg

 うえ3つは脱衣パズル。
 3つ目に至っては、タイトルが「変態モザイクパズル」ですからね。なんというド直球w

 3つのタイトルの説明を見る限り、パズルを解くと1枚絵のCGが表示されるだけのゲームです。
 日本だと20~30年前に通りぬけてきた場所ですかねぇ…。

 ちなみに、僕がSteamをインストールしたのは2007年。
 その頃は日本ではPCゲーマーは超マイナーで絶滅寸前。
 Steamで売っているのはコテコテの洋ゲーばかり。

 まさかトップページでエロゲーが売られる日がやってくるとは思いませんでした。

 2029年のゲームはどうなっているんですかねぇ…。



【おまけ】2018年のSteam売上げ上位はコチラ
201901-2nd.jpg

 売れてるのはガチ洋ゲーがずらり。
 2D美少女CGが世の主流になっているワケではなかった。

関連記事
[ 2019/01/09 15:39 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2625-7bb37007