ファンタジー3大ザコのうち、なぜコボルトだけ影が薄いのか教えて欲しい 

 「ゴブリンスレイヤー」を見ていたら、ふと「そういや昔は、ファンタジーのザコといえばゴブリン・コボルト・オークだったよなぁ…。でも、最近はコボルトだけ聞かなくね?」と思ったり。

 ゴブリンは、最近人気の『ゴブリンスレイヤー』ではタイトルになり、根強い人気を誇る『オーバーロード』でも重要なポジションを確保。あ、『転スラ』でも主人公と一緒に村作ってますね。
 とにかく大活躍。

 オークはゴブリンほどではないですが、まぁそれなりに露出がある。
 ゴブリンと比べると、もっと邪悪でマッチョな感じですかね。

 で、コボルドが出てくる最近の作品となると…ほとんど思いつかないw
 最近の若い人って、コボルトって言われても姿がイメージできないんじゃないだろうか(一般的には犬頭のデミヒューマンとされる)。

 ちなみに、WoWだとオークは初期からプレイアブルなメイン種族扱い。
 ゴブリンも拡張版でプレイアブルになった重要種族。
 そして、コボルドだけはモンスターとして登場します。

 かっては同じザコ3兄弟だったのに、どうしてココまで差がついたのか…。

 とりあえず、ゴブリンオークコボルトについてWikipediaなどで調べたところ以下のような違いがあるようです。

 ゴブリン:イギリスのいたずら妖精。悪い。
 コボルト:ドイツのいたずら妖精。悪い。
 オーク:『指輪物語』に出てくる魔王の手下。悪い。


 ゴブリンとコボルドは民間伝承発祥。オークはトールキンの創作。
 創作なのにここまで知名度高いオークすごい。トールキン半端ないな!

 なお、ゴブリンとコボルドは似たような性質の妖精なため、コボルドの英訳がゴブリンだったりするそうです。
 さらに、オークは「現代語風に訳すとゴブリン」とトルーキンが記しているとのこと。
 起源においては、3種族は近親のような関係と言えそうです。

 この3つがファンタジーのザコ悪役として認識されるようになったきっかけは、現代のファンタジー世界観の礎を作ったといっても過言ではない、史上最初のテーブルトークRPGである『ダンジョンズ&ドラゴンズ』(D&D)。
 これのモンスターガイドっぽいところに、3つがそれぞれ別のモンスターとして登場。「D&D」の大ヒットとともに、3種族が独自のザコモンスターとして定着していったそうです。


 ただ、僕の記憶(曖昧)だと、D&Dでは3つの扱いに大きな違いはなかったと思うんですよねぇ…。
 似たような道を歩んできた種族たちなのに、どうしてコボルドだけ知名度だだ下がりなんだろ?
 英語圏とドイツ語圏の影響力の差なのかなぁ…。

 日本だと、ファンタジーの世界観に影響力が強そうなのはドラクエFFだと思うんですけど…どんな扱いでしたっけ?

 僕の曖昧な記憶によれば、ドラクエには、ゴブリンコボルドは出てなかったはず…。オークはいた。
 FFではゴブリンはけっこう出てたはず。オークはあまり出てなかったような…。
 なお、一世を風靡したFF11の場合、ゴブリン&オークは主力級モンスター。コボルドは記憶にない。

 コボルドだけどっちにも出てこない…かな?
 最近の20~30代のクリエイターのファンタジー原体験がドラクエFFだと、コボルドは出てこないのかもなぁ…。

 適当に妄想してみましたが、結局、ちゃんとした理由は思いつきませんでしたorz
 だれか、知ってるor分かるor仮説提唱できる人がいたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いしますw

関連記事
[ 2018/12/14 17:42 ] いろいろ | TB(0) | CM(5)


ゾードワールドⅡで大活躍してるから、そんな気はしてなかった。
可愛くなっちゃってるけどな。
漫画で出番が無いだけだろう。
[ 2018/12/14 19:25 ] [ 編集 ]

ソードワールドだと出番多いんですかー。
ロードスソードワールドは由緒正しきファンタジーって感じなので、伝統的モンスターがいろいろ出てくる印象がありますね。

たまたま僕が見ている漫画アニメゲームでコボルドの出番がないだけなのかなぁ。
アニメラノベあたりだと、「犬頭」って見た目が使いにくいのかな? って気もしてきました。
[ 2018/12/15 09:27 ] [ 編集 ]

コボルトは猫やらなんやらひっくるめて「獣人」になった印象
それも犬顔じゃなくてせいぜい耳と手足がケモノなくらいだからやっぱり影は薄めかも
[ 2018/12/15 21:45 ] [ 編集 ]

一応言うけどトールキンな
トルーマンみたいに言うなよ

オークは版権で使えない
ゴブリンブタっぽい性質でキャラ立ちしたが、コボルトはパッと言える特徴がなかったせいで埋もれた感じ
似たようなポジションは2つもいらないし、ちょっとの差が結局は決定的な差になった
[ 2018/12/16 09:36 ] [ 編集 ]

トールキン修正! すっかりトールだと思ってたわ20年ぐらい。
思い込みってこわいなー。

オーク版権(著作権?)問題は僕も気になったんですけど、
ゲームラノベだと、けっこうフツーに使われてないすかね?
WOWとかドラクエとか、転スラにも出てくるし。
リッチが版権で別の名前になった…みたいな話はどっかで見たけど。
[ 2018/12/17 13:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2620-f6328e79