『ファイヤーエムブレムヒーローズ』のガチャ依存が、思っていたより厳しかった話 

 先日プレイ報告した「ファイアーエムブレム ヒーローズ」ですが

 半月ほどで撤退しました。

 いや、つまらなくはなかったんですけど、当初思っていたよりも遙かに「ガチャ依存」が強かったんですよねぇ…。

 あのゲームって、基本的に「キャラ育成ゲーム」だと思うんですけど、キャラを強くしようとすると、限界突破やらスキル継承やらで、大量のレアキャラを消費する必要があるんです。
 しかもそのレアキャラは、ガチャで引くか、猛烈に集めにくい素材を大量消費するかのどちらか。

 課金なしでやってると、けっこう早い段階で煮詰まっちゃうんですよね…。

 あと、ステージクリアによってレアキャラや強力装備などをドロップするような仕組みがないため、通常プレイでのリターンが少なすぎて、作業感が強まってしまうのも辛かった。
 アズレンみたいに、ステージでレアキャラが落ちる仕様にしてくれれば、モチベーションが維持できたかもなぁ…。

 というわけで、前回の記事では「非課金勢でも楽しめそう」的なことを書きましたが、「最強キャラを育てたい」もしくは「ある程度の育成はできても、高い天井が見えていると萎えて無理」というかたには厳しいかと。

 逆に、天井の高さ(最強キャラ)が見えていても、それを気にせずにマイペースで育成できるかたや、コンテンツクリアに充分な強さがあれば問題ない、という方であれば楽しめるかと思います。
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[ 2018/09/21 19:10 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(4)


まとめ一覧みたいなのから時々飛ばされてくるが
ここ何かにつけて文句しか行ってないからひで
[ 2018/09/21 19:57 ] [ 編集 ]

そんなに文句ばっかり言ってる気はしてないんだけどなぁ…
けっこう誉める記事も載せてるつもりなんですけど、そうでもないかな?

この記事に関しては、わざわざ載せるかどうか少し悩んだんですけど、ちょっと前に「ガチャ依存低くても遊べるよ!」って記事書いたので、それの補足も込めてアップしました。

ともあれ、貶してばっかりにならないようには気を付けます。

[ 2018/09/23 16:16 ] [ 編集 ]

>あと、ステージクリアによってレアキャラや強力装備などをドロップするような仕組みがないため
マップクリアで配布キャラはあるし、ガチャのレアキャラに混ざって戦える強力な配布キャラはゴロゴロ居ます。

>しかもそのレアキャラは、ガチャで引くか、猛烈に集めにくい素材を大量消費するかのどちらか。
確かにかなりの数は必要ですが、ミッションやイベントでかなり配布されるので、日に何時間も張り付かなくてもそれらをこなしていればそれなりに数は揃います。
[ 2018/09/25 10:30 ] [ 編集 ]

僕の認識が間違ってるかもしれないんですけど、マップクリアの配布キャラって1回しか取れなくないですか? かつレア4なので、そのままだと1軍にはしにくいし…。

あと、キャラの配布自体は多いと思いますが、育成に必要な数には、とうてい追い付かないなぁと感じました。

ただ、根本的に、僕は買い切りゲーメインの人なので、そっちの基準で考えちゃうんですよね。その辺は、スマホゲーに慣れている人とは感覚が違うのかもしれません。
[ 2018/09/25 15:25 ] [ 編集 ]

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