日本代表の時間稼ぎ戦術の賛否→マニア層とライト層で意見が割れるよね 

 サッカーの話。

 日本代表の「負け抜け狙いのパス回し戦術」が注目を集めてますねー

 いろんな意見があると思いますが、集約すると「勝利はなによりも重要である」か「勝利以上に大事にものがある」か、どちらのスタンスによるか…で意見が分かれるのかなと。

 そうなると、「普段からサッカーを見ている人」ほど、時間稼ぎは正当な戦術として許容できて、「ワールドカップぐらいしかサッカーを見ない人」は、時間稼ぎをベストを尽くさない情けない戦術と受け止める気がします。

 普段からサッカー(に限らずスポーツ全般)を見ている人ほど、「勝利の重み」を痛感してるはず。
 いっぽう、ライトなサッカーファンからすれば、勝ち負けと同じくらい、試合の面白さや選手のモラルも重要ですから、そりゃ意見が異なるのは当たり前だと思います。

 というワケで、あの論争は永遠に噛み合わないだろうなとw

 ちなみに僕は、サッカーは好きだけど代表戦はあまり興味がないので、あの試合については「突破がかかってれば仕方ないんじゃね? 鳥カゴとかダセーうえに他力本願とか怖すぎだけどw」って感じでしょうが。他人事感全開ですw
 ちなみに、同じようなシチュエーションで我が心のクラブであるアーセナルが同じ事をしたら、後ろめたさを感じつつも、「ここは仕方が無いっ」と強引に納得しますけど。タイトル欲しいからね!
 いつもやられたら嫌だけど、タマにならヨシ!



 ただ「勝利至上主義派」の立場であっても、「サッカーはあくまでプロスポーツ=観客あってのもの」ってのは忘れちゃダメかなと。

 たいていの場合、強さ(勝利)=人気なので、勝利を追求することは人気を集めることと等価なのですが、やりすぎるとファン不在になっちゃうことがあります。

 エンターテイメント性を無視っても、ついてくるファンはいるでしょうが、やはりある程度の面白さはキープしておかないと、新規が入ってこなくなって、どんどんマイナースポーツ化していくワケで…。
 ワールドカップでしかサッカーを見ない人が、あの試合を見て「なんだサッカーってつまんねーな」と思われてしまうのは残念至極。

 選手やチームに「娯楽性」の責任を追わせるのは可哀想なので、ルールのほうで「一般人が見て面白くなる」ことを意識すべきじゃないかなぁと思います。

 毎シーズン、ルールを微調整するNFLやNBAなどのアメリカプロスポーツは、その辺がスゴいなぁと感心します。
 
関連記事
[ 2018/07/03 03:01 ] いろいろ | TB(0) | CM(5)


じゃあ当然「普段からサッカーを見ている人」はベルギー戦は酷評してるんだよな?
だって2点も先制しといて引きこもらずに負けたんだから
結果がすべてなんだろ?
[ 2018/07/03 20:26 ] [ 編集 ]

俺は正にそれだな。
サッカーはWCしか見ないが、勝負事全般が大好きだから、
パス回しは擁護しまくったわ。

そして、ベルギー戦は正直面白くなかった。
作戦としては分る、分るがやきもきし過ぎる。
成功しない長いパス出すなよ、キープ出来る球クリアすんな。
[ 2018/07/03 21:40 ] [ 編集 ]

>ベルギー戦は酷評してるんだよな?
ちょっと極論な気はしますが、あの試合、2点取ってからは日本はリスクを抑えたディフェンシブな戦い方だったと思いますよ。さらに言えば、勝ち越し後に後ろで回そうとしても、相手が取りに来るから成立させられなかったと思います。
ポーランド戦は、ポーランドが勝ってたから成立しただけ。

>勝負事全般が大好きだから
勝ちにこだわった戦い方は、目標に向かって突き進むって点でピュアになりやすいから、リスペクトしやすいってのはある気がしますね~
[ 2018/07/04 09:02 ] [ 編集 ]

「ルール違反ではないが卑怯」という理屈の
おこがましさ、無意味さを実感したことがあるかどうかではないかと思います。
「ルールの中で自分が勝つために自分が正しいと思うことやる」のは
お互い様で、「俺の基準は良いけどあいつの基準はダメ」なんて都合が良すぎだし
そう主張したところで勝てるようになるわけでもないし。
「相手が一枚上手だった」と受け止めて「どうすればよいか」考えるしかない。

別にそういう実感をしたことがない人はぬるい人生だったなどというわけではなくて
他人は関係無く自分の能力を伸ばすことにフォーカスするもの(勉強、記録競技など)に
打ち込んでいた人は、意外とそういうことは深く考えたことがないというのは
あり得るんじゃないかなと思うんです。
[ 2018/07/04 23:54 ] [ 編集 ]

スポーツを、「競技」として見るか「娯楽」として見ているかで、評価は変わってくるんでしょうね~

競技の場合、ルール内でやれることをやるのは当然ですが、
娯楽の場合、ルールもふくめて楽しいか楽しくないかで評価しますから。

プロ「スポーツ」の場合、プレイする側にとって、その辺りへの対処方法が難しいだろうなと思います。
[ 2018/07/06 13:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2587-cdc98133