マム・タロトソロ撃破記念の個人的攻略法まとめメモ【モンスターハンターワールド】 

 マム・タロトさんの大角をソロで叩き折ってきました。
 以下、攻略の簡単なまとめ。
基本編

 追跡度を上げると部位破壊しやすくなる。武器種や腕に左右されるけど、ソロだと追跡度が最低でも4以上、並ハン以下の僕だと6は欲しい。
 追跡度は、ソロだと意識して集めても1回200~300程度。追跡レベルを1つ上げるのに3回前後の狩りが必要。6まで上げようとすると18回。1回15分から20分なので、5~6時間かかる。

 達成度はクリアするころには勝手に上がるので、あまり気にしないでOK。

上記から、ソロでマムさんの基本手順は…
・痕跡集めて追跡度上げ優先。
・マムさんへの攻撃やステージ進行は二の次。
・マムさんとの戦いは痕跡4ぐらいから本気だせば大丈夫。
攻略編

 2つめのステージまではマムさんの攻撃が緩いので、張りついて高いDPSを出せる武器がおすすめ。双剣とか。
 ランスで行ったけど、どう考えても火力が低い。僕はせいぜい並ハンってこともあって、追跡度6まで上げても時間ギリギリのクリアでした。
 序盤の進行具合を見てると、ランスより双剣の方が圧倒的に強いので、武器選定はマジ大事。

 黄金を纏っている時は前足のツメか胸を攻撃。胸を攻撃すると黄金が剥がれるので胸優先。ツメは胸を攻撃できないときに。
 部位破壊はステージ3以降でやればいいので、2まではダメージ出しやすいところを優先して殴る。

 ステージ1で、相棒が「天井から岩落とせ」みたいなこと言ったら、岩をスリンガーで撃って落石を当てる。
 ステージ3は、天井に落とせる石が3つあるので、優先的に当てる。
 ステージ3はマグマの吹き出しをマムさんに当ててダメージを稼ぐ。
 クリア狙いのときは、4つの落石を全部当てたい。とくにステージ1のを外したらやりなおしてもいいぐらい。

 最終目的の角破壊ですが、ランスで角だけ攻撃し続けてもなかなか破壊できずにタイムアップ。
 「もしかして総ダメージと連携してんじゃねーの?」と判断して、角に拘らずにダメージを与えていく方針にチェンジしたところ、無事破壊できました。

 ただし、クリアしたときは、「角攻撃→破壊→クリア」という流れだったので、トリガーとしての角攻撃は必須かもしれません。
オマケ

 角を破壊しなくても、集会所を出れば、その時点での達成度に応じた報酬がもらえます。
 角と尻尾を破壊しなくても、達成度10は可能で、10あれば武器は出ます(レア8は未確認レア7は出た)。



 まぁ、ソロだとクソ面倒でしたw 
 初見のときは試しながらやってたから、10時間ぐらいかかったかも…
 慣れてからは達成度10まで1~2時間ぐらいで到達できましたが、それでもやっぱダルすぎる。
 マムさん自体は強さが適度で相手してて楽しいのですが、武器目的でソロるのは効率悪すぎでもう勘弁w

 せめて達成度持ち越せれば、一人でのんびりやろうかなって気にもなるけど、スリープしただけでリセットかかるし、モンハンWの仕様上ポーズもできないので、途中離席すらままならないんですよね…。

 まぁ武器集めたいなら、ボッチなハンターも脳死で集会所周回がオススメですw

関連記事
[ 2018/04/23 14:43 ] モンハン | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2573-6329cb37