面白いゲームも、延命策がキツすぎるとヤル気が失せる…【パズドラクロス】 

 ひさびさに『パズドラクロス』を遊んでみました。
 パズドラの3DS版で、スマホのをベースにRPG要素とかいろいろ足した感じのタイトル。

 放置していた間に、強力なボスが多数配信されていたので、それらをまとめてダウンロードして挑戦してみました。

 まるで勝てないww
 難しすぎて楽しくないww


 いやー、調整がキツすぎですわw なんていうか、スマホ版での延命策をそのまま持ち込んだノリ。
 勝ち筋は見えるんだけど、それを実現するためには猛烈の時間の「作業プレイ」をこなさなければムリという、CSゲーム的にはかなりの鬼仕様でした。

 僕の場合、配信をリアルタイムで受け取っていないという特殊事情はありますが、それでも、この度を越した「時間がかかりすぎる」作りはいかがなものかと…。

 素材集めとかレア掘りとかは、探すこと自体が楽しかったりもするので、手間がかかることが一概に悪いとは言いませんが、何事も「程度」が大事ですよねぇ…。
 パズドラってゲーム部分のデキがいいんだから、パズルを解く&チームビルド構築という、ゲーム本来の楽しさで勝負すればいいのにw

 最近のゲームは「長く遊んでもらって、継続的に課金してもらう」というビジネススタイルがトレンドですが、「長く遊ばせる」ことと「楽しませること」って似てるようで別物だから、長く遊ばせる方にフォーカスすると、楽しませることが微妙にズレちゃうのかもなー、なんて思いました。
関連記事
[ 2018/04/17 00:03 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2571-dc010afc