『モンスターハンターワールド』をまったりとプレイしております。
基本ソロで、マルチは友達と二人でやるのみ。
ただいま、ネルギガンテさんをぶっ殺したところです。
ざっくりとした感想としては
ビジュアル強化して雰囲気を思いっきりよくした。
アクション部分は、武器を操る楽しさ減、野外戦闘感は大幅増 という印象です。
ぶっちゃけ、従来のMHXXとは別路線。
まぁナンバリングでもないし、それを据置に求めていた人は多くないでしょうから、概ねよい方向のスピンアウトではないでしょうか。
ビジュアル強化して雰囲気ゲーにしたのは大成功かなと思います。
プレイ当初は、痕跡探索とか拠点の街化とか世界観の演出にはよいだろうけど、やりこんで「周回トレハンゲー」になったときに邪魔なだけじゃね? と考えてました。
そもそも「世界観の演出」と「マルチプレイ」や「周回プレイ」って、求めるところが違いすぎて相性最悪だと思うんですよ。
だから、世界観を大事にしたいならマルチゲーじゃなくて、「ホライゾンゼロ」みたいなシングルゲーにすればいいのに、なんて考えてたんです。
ところが、実際のプレイ感覚ではほとんど気になりませんでした。
「雰囲気を出すために一手間かけているけど、そこまで出しゃばっていない」という、いい感じの落としどころになっていると思います。
カプコンすばらしい。
バトルに関しては、戦いのバリエーションやアクションゲームとしての楽しさみたいのは、MHXXの方が上だと思います。
MHXXの「アクションゲームとしての完成度」ってかなり高いと思うんです。
スタイル実装による多用なプレイスタイルの実現。
武器間・武器種のバランスが全体的に良好で、圧倒的な一強他弱が大幅に緩和されたことによる武器選択の自由度の確保。
シリーズでの経験の蓄積は伊達じゃない。
MHWも、入口はけっこうシンプルな印象だったのですが、やりこんでいくと派生が多くてなかなか奥が深そう。
ただ、細かい部分での派生は多いのですが、根本的な部分での戦い方の幅が少なくて、戦闘のアクセントに欠ける感があります。
MHWの戦闘は、スピード感がアップしているためか「ダルい」ってことはないのですが、バリエーションが少ないが故に、戦いが長引くと作業感が強くなる印象を受けました。
あと、これは印象論なんですけど、モンスターの挙動とか、当たり判定とか、ピヨリ方とか、全体的に調整不足というか「ざっくり感」があるんですよねぇ…。
細かい部分がもうちょっと練りこまれていると、より狩りに没頭できたんじゃないかなぁと思います。
諸々総合すると、MHWも充分楽しめていますが、同時にMHXXもたまに遊ぶって感じでしょうか。
ワールドはワールドで「新スピンアウトのローンチ」としてはよくできていると思うし、方向性としてもイイ感じだと思うので、今後も進化を続けていって欲しいなぁと思います。
ただ、できればMHXXの後継も出して欲しいんですよねぇ…。
でも、1つ売れると徹底的にしゃぶり尽くすカプコンだからなぁ…。
ワールド路線に注力して従来路線投げやりって線もありそうで、ちょっと不安ですw
おまけ1:ワールドのここが辛い
・ポーズできない
マルチでポーズできないのは仕方ないけど、シングル中はポーズさせて下さいお願いします。
宅配きたときとか、電話かかってきたときとか、対応できなくて困ります。
・街の機能が分かりにくい
どこで何ができるか分かりづらいです。カンバン配置するとかなんとかして、もう少し「どこでなにができる」かを分かりやすくして頂けないでしょうか。
・武器作成のリストが見づらい
従来シリーズの方が見やすいです。改悪です。
ツリーとかタマに確認できればいいので、基本は「テキストリスト」で表示してくれればいいです。
・とにかくUIが使いにくい
個別列挙はキリがないのでしませんが、全体的にUIが使いにくいです。
もともとモンハンシリーズはUIが使いにくいですが、ワールドはけっこう酷いです。
・フレンド関連が酷い
フレンドとの連絡がとりづらくてダルすぎます。
PS4の機能を使えってことなのかもしれませんが、いちいち裏タスクに回ってメッセージ送るの面倒です。
誰もがLINEで繋がってるわけじゃないんで、ゲーム内で「手軽に完結」してください。
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自分も100時間ほどプレイしていて思ったのが従来のMHより快適に出来るようなシステムに一新された割りに痒いとこに手が届いてないって印象ですね
拠点の並びや集会の仕様が練られてなかったりするのが気になる
据え置きなったのに逆にオンラインの比重が薄くなってるような(意図的かもしれないが)
何というか皆の意見を参考にして改善しましたレベルの事しかなくてクリエイターとしての考えがあんまり見えてこないのが残念です
もちろんこのゲームが面白いこと前提での不満ですけど
80点を100点近くまで出来たんじゃないかなって
たぶん、大方の評価は「いいゲーム」だと思うんです。
で、いいゲームだから、ついつい「あそこがああだったらなぁ」的な
注文をつけてしまう…みたいな。
HUNTER✕HUNTERでいうところの「ハマったな」ってところな気がしますねw
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