PSNに「パスワードが違う」と言われてログインできない→通信障害のせいだった件 

 PCでPS STOREで買い物しようと思ってサインインしようとしたところ「IDかパスワードが違います」的なメッセージが出てアクセスできず。
 IDもパスも変えた覚えがなく、念のために登録アドレスを確認するともパスワード変更通知は来ていない。

 数回チャレンジしなおすが、やっぱりサインインできないので、試しにパスを変えようと思い、パスワードリセットメールを要求。
 送られてきたメールからリセットページに飛び、セキュリティ関連の質問に答えると「答えが間違っています」的なメッセージが出てきて、数回繰り返すと「パスワード変更の有効期限が切れています」メッセージ。

 再度パスワードリセットのメールを送ろうとすると、ボット回避の認証チェックで画像認証を何度も繰り返し入力させられた挙句に、チェックを終えてから「しばらくしてからやりなおせ」。
 認証させてからやりなおせとかふざけてんの?

 5分おきぐらいにリセットメールを再送しようとするも、そのたびにボット回避チェック→あとでやりなおせのコンボが続く。

 しばらくしてから、「もしかして、俺のせいじゃなくてネットワーク障害なんじゃねーの?」と思い、検索したところ、どうやらPSNで障害発生中の模様。
 モンハンワールドのせいですかね…?

 「パスが違います」というメッセージのせいで、パスが間違っていると思い込んでしまいましたが、サーバー障害ということであれば、単にサインインするタイミングの問題という可能性が大きそう。
 最初に入力したものと同じIDとパスで数回サインインをやりなおしたところ、何度目かのチャレンジで何事もなかったかのように入れました…。

 まじでイラついた&疲れましたわ…



 なんていうか、PSNはユーザー数が多いし接続障害が発生するのはしょうがないんですけど、障害のせいでサインインできないときは「パスワードが違っています」じゃなくて「障害中でログインできません」ってメッセージにしてくれませんかね…。
 障害発生ならスパっと諦められるのに、パスのせいにされると無駄に時間かかるんでマジ勘弁…。

 ちなみに、PSNでは今回だけじゃなくて今までも何度か「エラー発生時のメッセージが見当外れのせいで大混乱」ってケースがありました。
 PSNやSEN関連でトラブったときは、メッセージを全面的に信用するのではなく、サーバー側の不調や通信障害なども、ある程度は疑って慎重に行動したほうがよいかもしれません。



関連記事
[ 2018/01/27 04:07 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2558-84b94b92