海外で盛り上がる「ゲーム内課金」のニュースについて考える。ガチャって高すぎだよね… 

 ここ数日、ニュースサイトを見ていたら「ゲームとゲーム内課金」関連の記事が目につきました。

『Star Wars バトルフロント II』騒動をきっかけに、ユーザーの抗議活動が活発に。『FIFA 18』ではボイコット運動の呼びかけが始まる

批判殺到の「Star Wars バトルフロント II」ゲーム内課金を一時停止 背景にディズニーの関与か

『ウィッチャー3』越えを狙うRPG『Cyberpunk 2077』。ゲーム内課金モデルを懸念する声に、強欲にはならないと開発元が約束

ガチャ=賭博?:世界同時多発的なガチャ規制論が勃発

 ネットだと「ガチャは海外で流行らない」みたいな意見が散見されますが、実際はそうでもないんですよね。日本のガチャとは少々毛色は違いますが、根本的には同じシステムのタイトルをフツーに見かけますし。
 敢えて言うなら、「僕の知っている範囲では」海外のガチャのほうが、日本のモノほど強欲ではないかな…って印象です。
 なんとなくですけど、海外だとヘタにやりすぎるとユーザーが大反発したりサクっと法規制されたりしそうなので、メーカー側も適度に自重してるのかな?

 とはいえ、スマホゲーの「ガチャというシステムへの強依存」はなんとかしたほうがいいと思いま。
 射倖性が強いってのはかなり大きな問題ですし、他にも「ごく一部のユーザーの課金に支えられたビジネスモデル」とか「ガチャに適合しないゲームシステムを採用できない」あたりは、今後、大きな歪みを生んでいきそう。
 高収益体質のガチャをキレースッパリ無くすというのは難しいでしょうが、それ以外の集金の仕組みも取り入れていく試みに手を付ける頃合いじゃないですかねぇ…。



【おまけ:最近スマホゲーを目の敵にしなくなったw】

 以前の僕は「ガチャゲーとかマジでクソ! 無くなってしまえ!」ぐらいの立ち位置でしたw
 ガチャゲーが流行ると、コンシューマー系のゲームが売れなくなって、市場が小さくなっちゃうのがイヤだなぁ…と思ってたんですよね。 

 で、ここ数年の状況は、かっての心配が現実となりつつあるのかなぁと思うのですが、では僕が困っているかというと、そんなことはまったくないんですよね。

 僕は、2017年はスクエニとかバンナムといった国産ゲームメーカーのタイトルをほとんど買いませんでした。
 ところが、その結果「ゲームが遊べない」という状況にはなっていません。
 代わりにSteamを中心とした海外タイトルをプレイすることで、あっさりと相殺されてしまったんです。

 少し思いを巡らせると「日本らしいゲーム」が遊べなくなっているのは残念な気持ちもわき上がってくるのですが、普段はそこまで小難しいこと考えて遊んでいるワケでもなく、海外のおもしろいゲームを遊べていればそれで十分だな…と。


 いやぁ、数年前はこんなことになるとは思ってもいなかったなぁ…

 というわけで、「スマホゲーが猛烈に売れまくっても、僕が好きなタイプのゲームは絶滅したりしないらしい」ということが分かったので、スマホゲーに対して、以前よりもはるかに寛容でいられるようです。

 現金なもので、余裕が出てくると楽しそうなスマホゲームで遊びたくなってきます。
 で、ストアでおもしろそうな作品を探して遊んでみたりするんですが、これが長続きしない…。
 理由について深く語りだすと猛烈に長くなってしまうので、ざっくり言うと
-----------------------------------------------------------
・ガチャの値段設定が高すぎて、娯楽として不適当。
・ガチャ前提のシステムなので、どの作品も似たような内容で飽きる。
-----------------------------------------------------------
 どちらも深刻なのですが、とくに「ガチャの値段設定が高すぎる」のは、なんとかなりませんかね?
 スマホゲーの問題点って、結局はすべて「ガチャの高すぎる価格」に帰結すると思うんだけど…。仮にガチャが10回で100円とか、1日10回で月額3000円とかなら、批判の的にならないでしょうし。

 ともあれ、上記の理由から、僕にとってスマホゲーは娯楽の対象になりえず、マイ娯楽ジャンルとしては、かなり隅っこのほうに追いやられております。
 おもしろいのがあれば遊びたいんだけどなぁ。


 そんなワケで、僕のスマホゲーに対する最近のスタンスは、単に「あまり興味がない」って状態です。
 結局スマホゲーとパッケゲーって、モノが違いすぎて対立軸が成立しないんですよねw

 ゲームのプラットホームとしてのスマートフォンには、今よりも大きいというか幅広いポテンシャルがあるとは思います。
 スマホでゲームできると外での時間つぶしが捗るので、パッケとは別方向の進化をして、うまいぐあいに花開くといいなぁ。

関連記事
[ 2017/11/29 11:55 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/2542-f5314691