「KILLZONE 3」がスゴイらしい&FPSと3D表示の相性を考えてみた 

「KILLZONE 3」の記事をまとめてピックアップしてみました。

 一応説明しておくと、『KILLZONE 3』は、PS3専用FPS「KILLZONE」シリーズの最新作。ハイクオリティなグラフィックと高度なAIが高い評価を受けています。
 発売日はまだ未定ですが、年末から来年春ぐらいにかけて販売されるような気がします。


 そんな『KILLZONE 3』のメディア向け発表会が先日開かれたようで、多くのゲーム系サイトでプレイレポートを掲載。また開発者インタビュー記事なども併せて掲載されています。

SCEJ、PS3「KILLZONE3」先行体験レポート(Game Watch)
話題の3D立体視をプレイしたインプレションと,開発者インタビュー(4gamer)
『KILLZONE 3』メディア発表会で3D立体視対応版を早くも体験(ファミ通)
Killzone 3 プレビュー/IGN和訳(Choke Point)


 読んだ印象だと、演出面での評価が高い模様。ステージの見せ方とか、ちょっとした仕掛けとか。
 前作『KILLZONE 2』は丁寧に作られたいいゲームだと思うんですが、あくまで個人的な印象で言うなら、とにかく「地味」。CoDとかギアーズあたりのライバルタイトルと比べると、猛烈に地味というかマニア受けする世界というか…。あの雰囲気が逆にいい味だしてるとも言えますが、思わずグっと引き込まれるようなインパクトある感動体験といった部分は弱かったと思います。

 そういった意味では、そっち方向を補ったのは良いことじゃないかなーと。
 2の渋い世界観が好きだった人からすれば、ちょっと不安な方向に進んでいるような気になるかもしれませんが、その辺は「ハデでも丁寧」であれば大丈夫じゃないかなっていうか、大丈夫だと信じたい。

 あと、本作は「3D対応」が話題となっています。
 記事では3Dならではの臨場感を褒めているのですが、個人的にはアクションゲームと3Dって、ビジュアル的には相性がいいんでしょうが、技術的な壁がめちゃくちゃ高いと思うんですよね…。

 まず3D表示にすると、単純に2Dと比べて倍のフレームを描かないとダメ。
 ぶっちゃけ現行機では2DですらフルHDではまったくの力不足、720pまで落としても60FPSはギリギリで、30FPSでやっと安定といった状況なワケです。グラフィッククオリティをあげたら30FPSですら危ない。

 つまり3DでFPSとか、あきらかにマシンパワーが不足していると思われ。

 もう一つはTV側の問題で、3D表示やると残像がキツくなる気がするんですよね…。もともと液晶は速い動きの表示が苦手なんですが、そんな液晶TVにとって、高フレームレートで動きが速いFPSとかって、3D表示が一番苦手なジャンルな気がします。

 実際、昨年のCEATECでソニーブースで3Dゲームやったときは、ちょっと遊んだだけであっという間に目にきましたからね…。

 まぁ発展途上の技術なので、その辺は「作りながら進歩していく」しかないのでしょうが、家庭用ゲーム機で3Dが「普通に楽しめるようになる」のは、まだ当分先かなって気がします。
 あと、下手に中途半端なレベルで初体験してしまうよりは、それこそショールームとかで最新の設備で初体験した方がいいのかもしれません。
 こういうのって第一印象がすごく大事でしょうから。


 そんなワケで、ビジュアル的な面よりも、もうちょっと根本的な部分での「FPSと3D表示の相性」をレビューしてくれている記事があると嬉しいんだけど、見当たらないんですよねぇ…。
 ソニービルで3D-KILLZONE遊べるようにならねーかなw

ファーストティーザー



ゲームプレイのカムムービー。汚いけど雰囲気だけでも。
関連記事
[ 2010/06/05 15:23 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(4)


よくもまぁKZ3も3D液晶TVも発売されていないのに、ここまで妄想ネガキャン出来るな
[ 2010/06/05 19:04 ] [ 編集 ]

このもっさり感なんとかしてくれ
[ 2010/06/05 19:28 ] [ 編集 ]

プラズマサイコーっ
[ 2010/06/05 20:54 ] [ 編集 ]

そもそも現行HDMIの3D規格では60fpsなんて出来ない仕様なんで、マシンパワーが足りない云々は言ってもしょーがないんだけどね。
[ 2010/06/06 20:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1466-d178f69b