360専用「Alan Wake」で、解像度詐称だとゲーマー大騒ぎ→メーカーが否定 

Remedyが「Alan Wake」の解像度問題についてゲームジャーナリズムを批判(dooope)

 Alan Wakeってのは360用のサスペンスだったかなんだかなアドベンチャーゲーム。(ジャンル的にやや苦手なので詳しく知らないorz)
 いつものよーに日本ではたいしてというか、ぶっちゃけまるで話題になっていませんが、海外では360独占のビッグタイトルとして注目を集めていたり。

 その大型タイトルが「グラフィックの解像度が547pしかない」と海外ゲーム掲示板で報告されて大騒ぎに。
 されを受けて開発元の偉い人が公式フォーラムにて完全否定、「あれはメディアが勝手に作った未承認素材。でたらめなクオリティの画像を公開して作品の評価を落とすとか、ジャーナリズムに絶望した」みたいなコメントを発した上で720pの画像を公開しました。
 こういうとこ、海外の人ってアグレッシブw
公式フォーラムはこちら。解像度解析画像とか貼ってあります。偉い人の発言はコチラ


 ちなみにこの「547p」っていうのは、内部でのグラフィック解像度のことで、360では720pにアップスキャンされて出力されます。
 547pと720pでどれぐらい違うかは、高解像度の画像を縦720ドットにリサイズして保存、次にそれを縦547ドットに縮小してから再び720に拡大し、最初の画像を比較すれば、大まかに把握できるかと。

 この「内部解像度が実は低い」ってのはあまり珍しい話ではなく、けっこう見かける話。最近では360のFF13も出力720、内部576だったとか。

 HDタイトルの解像度ネタは、ゲーマーの間でよく話題にはなるんですが、正直言うと「数字を見て騒ぐ」ってのはナンセンスかなぁと。
 僕は「グラフィッククオリティは解像度による部分が多い」っていう解像度信者ですが、それでも解像度がちょっと低いってだけで大騒ぎする気にはならない。さすがに「640×480」なんてSD解像度だったら期待値はかなり下がりますが、それでも一応っていうかむしろ逆にスクリーンショット確認するんじゃないかな。

 720pでも汚いグラはあるし、その逆に480pだってキレイなのもある。例えばマリオギャラクシーは低解像度だけど、あれスゲーキレイだと思うもの。


 あえて言うなら「マルチタイトルの場合は解像度の違いが気になる」ってのは確かにあります。ただそれは「グラの完成度がうんぬん」っていうよりは、どちらかを選べる立場なら確実に劣っている方を買うとちょっと悔しいっていう、実利と言うよりは精神的なモノだけどw

 僕は件の掲示板を見ていないので、どれぐらいの騒ぎになったのか知りませんが、わざわざメーカーが出張ってくるぐらいだから、けっこう盛り上がったと思われ。
 内部解像度がいくつであるのかを報告すること自体は、情報の一つとして歓迎したいですが、アランの場合は専用なんだし、内部解像度がいくつでもそんなに騒がなくてもいいんじゃねって気がします。
 スクショが公開されて、グラが綺麗or汚いで騒ぐなら分かりますけど。


 そしてAlanの動画を貼ろうと思ってYoutubeみたらメーカーが削除申請出してたw よっぽど腹たったんだろうなーw まぁ気持ちはわかるけど。

横480。GT行けばHDサイズで視聴できます。


360専用のサイコスリラーアドベンチャー「Alan Wake」を5月27日リリース
 4gamerの紹介記事。「サイコスリラーアドベンチャー」らしい。


B003A2IZZMAlan Wake(アラン ウェイク)(通常版)
マイクロソフト 2010-05-27

by G-Tools

関連記事
[ 2010/04/20 20:04 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(12)


なんとも早い展開ですが、開発者が540pだと認めました。
Remedy confirms Alan Wake's resolution a composite between 720p and 540p
ttp://www.n4g.com/xbox360/News-510664.aspx

>Alan Wakeの場合、確かにジオメトリフレームバッファは
960x540ではある。

どうやら、プリレンダ部分は720pのようです。
ほかにも色々言い訳してますが、そんな事言ったらほかの低解像度認定されたゲームたちにも言い分はあるでしょう。アランだけ特別扱いはできませんw
[ 2010/04/20 22:21 ] [ 編集 ]

もう一つ記事を紹介
ttp://www.eurogamer.net/articles/digitalfoundry-alanwake-sub-hd-blog-entry

超簡単にまとめると、
「540pだからってグラフィックが汚いわけじゃないし、アランは綺麗に見えるように努力しているのに、どうして720pだなんて嘘をついたんだろう」
という感じですね

どうやら、最初に720pだと言い張って、さらにゲームジャーナリズムを批判したマネージャーのせいで話が大きくなってしまったようです
それはそうですよね
宣伝のためにスクショを載せてくれたサイトに向かって、低解像度に捏造したスクショを載せた悪意あるサイトというような発言をしてしまったわけですから
[ 2010/04/20 22:34 ] [ 編集 ]

1080pでテクスチャが超荒いのだってある。
画面を無視して解像度の数字にだけ拘るのって
ほんと意味ないと思う。
doopeの記事に「ファンボーイも含む」って
書いてあるけど、騒いでるのは
「ファンボーイだけ」な気がする
[ 2010/04/20 22:49 ] [ 編集 ]

確かに解像度が内容等に関係無いのは同意ですが、
それならば初めから嘘を付かなければ良かったのでは?
[ 2010/04/20 23:23 ] [ 編集 ]

ただ、540pでも綺麗に見せる方法はあると言っても、
実際同じ処理が出来るなら当然720pの方が桁違いに綺麗なわけです。
それに加え、「次世代機最高のグラフィック、少なくとも360においては最高のグラフィック」と大々的に宣言して期待感を煽りすぎてしまったため、ファンたちを大きく失望させてしまったというのはあると思います。

ついでに言うと、この540pを見抜いた人は、マルチでPS3だけ低解像度の時や、Halo3の720p詐欺も見抜き、解像度争いの際にソースとしてたびたび登場する人ですw
[ 2010/04/20 23:29 ] [ 編集 ]

そもそも詐欺も何も事実だから問題になってるんじゃないの?実際のプレイ画像と見せかけてムービーの画像だったり。それで今まで期待して持ち上げてた人が暴れてるんじゃ?
それに「数字にだけ拘るな」ってそれこそナンセンスじゃないの?一番判断がしやすい基準だから、わざわざパッケージの裏に対応映像出力とか書いてあるんじゃないの?
店であんまり情報を知らないゲームを買うときに1080p対応か、買ってみるかなー?とかSD画質かよwいらねー。って人もいないとも言えないでしょ?
[ 2010/04/20 23:31 ] [ 編集 ]

いないとも言えない という程度にしか居ないわなw
[ 2010/04/21 00:12 ] [ 編集 ]

アランは、最初プレイ映像って感じでアップされたPVが実はプリレンダのムービーだってばれたことでより荒れちゃったんでしょうね。

最近同じようなニュースだとMSが
PS3のグラをxbox用だって見せたりもしてましたし
身からでた錆って感じでしょうか。
[ 2010/04/21 02:14 ] [ 編集 ]

嘘つかなかったら問題にならなかったんじゃ・・・
[ 2010/04/21 10:22 ] [ 編集 ]

後はまあ、このゲームの開発者がヘビーレインを名指しで批判してたから、ってのがあるでしょうねえ。しかもゲーム自体をプレイせずに動画評論で。
[ 2010/04/21 10:35 ] [ 編集 ]

開発者は否定したらしいけど、結局540pらしいです。
[ 2010/04/21 17:32 ] [ 編集 ]

PS3のメタルギアもPS3版テイルズもPS3版GTA4も解像度は720未満です
[ 2010/05/02 11:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1413-b07c8060