ゲームの開発費っていくらぐらい?→WiiはPS3&360と比べて激安らしい 

 10日ほど前のニュースですが、気になっていたのでピックアップ。据え置きゲーム機の収益の話です。

Wiiは据置ゲーム機販売の半分近くをキープ、開発費は最安

■ゲーム業界の経済規模は映画業界に匹敵
2009年度のゲーム界全体の売上は770億ドル(約7兆1800億円)。同期間の映画の売上は850億ドル(約7兆9200億円)ですから、ゲームの経済規模は映画のそれに近いものであることが分かります。

■売上はWii・Xbox360・プレイステーション3の順
据置ゲーム機3機種の売上の内、Wiiが占める割合は47%で最も多く、次はXbox360で35%。プレイステーション3は残りの18%をキープしています。

■最も開発費が安いのはWii、HD機の1/6
2009年度の平均開発費も算出されています。Wiiの開発費用は最も安く500~700万ドル(約4億6000万円~6億5000万円)。これは前世代のゲーム機並みとされています。プレイステーション3とXbox360は1500~3000万ドル(約14億円~28億円)。文字通り桁が違うという訳で、数字からはHD機の開発がいかに負担をかけるかが見えてきます。

 あくまで「投資銀行によるレポート」であって、どれくらいの信憑性があるのかは不明。参考程度に。

 ニーズの違うWiiとHD機を単純に比較できるのか? という大きな問題はありますが、ゲームメーカーの方もゲーム機ごとにそれほど大きな違いを出しているワケではないので、まぁ読み物として楽しんじゃおうかと。

 数字をみるとWiiの強さが良くわかります。売り上げはダントツで開発費が1/3~1/4とか無敵すぎる。任天堂のハード設計哲学である「ゲームメーカーへの負担を低くする」が功を奏しているようです。
 360とPS3の差がけっこうあるのも意外。ハードよりもソフトの売れ行きの差が大きいのかな?

 ソフト1本あたりのメーカーの利益を適当に3000円ぐらいとすると、開発費5億程度のWiiなら20万本ぐらい、20億のHD機では70万ぐらい売れて欲しいってとこでしょうか…ってクリアできてないタイトル多そうだ…。

 同じレポートを取り上げている、こちらの「47%のWiiでサードパーティが勝つには」という記事によると「メジャーなAAAクラスの60ドル(約5600円)のゲームは100~200万本が損益分岐点である」だとか。
 壁はかなり高いですねぇ…。

 HD機で100万タイトル、Wiiで30万タイトル…どっちが楽かっていわれるとWiiな気がします。
 あとはHD機用タイトルをバカみたいに予算かけないで作るとか。HDつーとリアルグラ路線ばっかですが、それこそマリオみたいなシンプルポリゴン&テクスチャのアニメ絵グラなタイトルがもっとあってもいいと思うんだけどなぁ。


 ちなみに、先月北米で1位を獲得した「ゴッド・オブ・ウォーIII」の開発費が4400万ドルだとか。このレポートによる平均的開発費と比べてかなり高め。ファーストタイトルだけにお金と手間暇しっかりかけてます。
ソース:Sony Santa Monica: GoW III cost $44 million to make

 で、高クオリティなゲームが出てくることは、もちろん素晴らしいことなんですけど、それが「基準」になっちゃうと「グラから音楽から何から何まで高クオリティで当然」みたいな流れになって、結局、お金かけた大作しか出てこなくなってくるという、ちょっと困ったスパイラルにハマりやすいのかもしれません。
 アンチャ2やった後とか、ほかのゲームが物足りなく感じることあったのは確かだし…。

 映画が一時期「ハリウッド映画じゃなきゃ売れない」みたいな大作至上主義だったことがありますが、だんだんと小粒だけどオリジナリティに溢れている単館系作品にも注目が集まっていったように、ゲームもそういっ動きが進んでくると、いろんな楽しみ方ができるかもしれません。
 LiveとかPSNとかの配信専用安価ゲームに良作が増えてきてますし。


 つか「Wiiの開発費は前世代の開発費」ってことは「HD機の開発費は前世代と比べて3倍~4倍」ってことですよねぇ…。それで売上げが大きく伸びたワケじゃないんだから、そりゃゲームメーカーは厳しくなるわな…。

 次世代機だと64→GCのときにあった「開発しやすさ」が重要視されるかもしれませんね。
関連記事
[ 2010/04/17 18:24 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(16)


HD機でLBPとかピニャータみたいなグラのはもっと増えてほしいw
あと44億ドルじゃなくて4400万ドルじゃないか?
[ 2010/04/17 19:12 ] [ 編集 ]

あ…
4400万ドルに修正しましたorz
[ 2010/04/17 20:03 ] [ 編集 ]

売り上げデータは去年のトータルだからだよ。
1-2-3QはPS3結構ボロ負けで、勝負になりはじめたの薄型だしての4Qからだから。
[ 2010/04/17 22:32 ] [ 編集 ]

HD機でお金をかけてたくさん売るか、SD機でそこそこのお金でそこそこの数を売る。
この流れがはっきり出て来ましたね。Wiiがサード殺しなんて声がおとなしくなってくれると良いけど。
まあ、海外の話なんで日本でそのまま当てはまるとは思えませんがね。
特に、国内メーカが数万本しか売れないソフトをPS3に投入する流れが不思議。
一作での回収は諦めて、シリーズ化のデータ使い回しで何とかってとこなんでしょうか。
[ 2010/04/18 03:14 ] [ 編集 ]

「平均」とあるから一部の大作ソフトが金額を引き上げてるだけで基本そこまでかかってないと思うが…
そもそも前世代のゲーム機並みというなら、PS2で1億~2億程度だったはずだから、ちょっと正確さに欠けるデータな気がする。
[ 2010/04/18 04:45 ] [ 編集 ]

.

FF13ぐらいのグラになると
映画監督のトップクラス級の力が必要になるしね
これからはもうあんなに金かけたのは出ないかもね
 
ゲームは2Dに戻ったほうがいいんじゃないか?
[ 2010/04/18 05:50 ] [ 編集 ]

これはデータが古いですね。

でもPS3や箱の開発費は嘘っぱちですよ。
普通に考えれば70万本以上売れないと赤字ならすでにどのメーカーも
倒産してます。

PS3で言えば、ロロナのアトリエは10万本弱しか売れてませんがあれは黒字です。価格からメーカーへの利益が3000円としたら大体、開発費は3億前後

これに近いシリーズも黒字の物をみると大体2、3億前後

話題になったデモンズソウルも販売予想の数字から開発費は5、6億くらいでしょうね(゜_゜)

CESAの発表ではゲーム開発費は
 PS3:3.9億円 360:1.9億円 Wii:1.3億円
ってなってるので大体あっていると思いますよ
[ 2010/04/18 10:14 ] [ 編集 ]

HDとかテクスチャを精密にしなければ前世代機とそんなに変わらないんじゃないの?
解像度が違うだけでしょ。
[ 2010/04/18 13:45 ] [ 編集 ]

いや、同じことをやるのも難しいはず。
例えば、今まで「hell world!」て画面表示するのに命令文1行で済んでた事が、PS3では命令だけでなく、命令を解釈して画面表示する部分も自分で作らないといけない。
極端に言えばそんな感じ。
作りにくいと言うのはそういう事。
[ 2010/04/18 14:21 ] [ 編集 ]

>画面表示する部分も自分で作らないといけない。
なるほど同じプラットフォームでも数年で格段にグラが向上するのはこのせいか。
[ 2010/04/18 18:11 ] [ 編集 ]

一時期、WiiHDが出ると噂されましたが
これを見る限りマイナスにしかならいような・・・

ジャーナリストの中には、サード離れ対策に導入するだろうという意見がありましたが
どう考えてもWiiが見切りをつけられるだけだろうし
[ 2010/04/18 20:34 ] [ 編集 ]

でもまあ、家庭用ゲーム機の性能はは今世代で充分だと思う
これ以上はほんと作り手の技術がついていけないっしょ
もし次世代機が出るとしても、
wii→HD化 PS3→作りやすさ改善 箱→BD搭載
こんな感じで十分だね
[ 2010/04/18 21:46 ] [ 編集 ]

まじめな話
箱がBDを積んだ時点で、確実に終了じゃない?
ソニーに版権料払わないといけない時点でPS3より価格も上乗せだろうし

Wiiの場合はSDだから開発費がやすいって理由でいまもなんとか生きてるのが
HDになってソフトが売れないいつものパターンになったら完全に息の根は止まると思う。
[ 2010/04/18 21:51 ] [ 編集 ]

>箱がBDを積んだ時点で、確実に終了じゃない?
>ソニーに版権料払わないといけない時点でPS3より価格も上乗せだろうし
何言ってるんだ?
それごときで値段が一気に上がるわけ無いだろ
ゲームの開発には一切関係ないし
[ 2010/04/18 22:29 ] [ 編集 ]

箱にBDねぇ、まさかBD入れたらそのままゲームができると
思ってる奴はいないよな?箱でBDのゲームを動かすにはいまの状態じゃまず無理だぜ。
[ 2010/04/21 02:23 ] [ 編集 ]

まあ任天堂への上納金が高いので
開発費が安くてもあんまり旨みないんだけどね
3DSよりvitaの方がペイラインが圧倒的に低い有様
[ 2017/09/02 21:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1410-c63d5b14