任天堂「iPhoneのゲームとかDSのとは比べ物にならない」と眼中ナシを強調 

任天堂レジー社長: iPadやiPhoneは任天堂に影響を及ぼさない

 iPhoneは欲しいんですけど、キャリアを変えるのがめんどくさくて変えないんですよね…。PadかTouch買ってWiMAXでもいいんだけど、ストアとかの課金処理ってめんどくさいのかしら?
 まぁとっととSIMロック解禁してください。

 で、最近にわかに注目を集めているiPhoneやらiPad。
 ゲーム端末として注目を集めていますが、正直なところ「現状では」携帯ゲーム機とはまったくかぶらない気がします。
 将来的にどうかはわからないけど。

 iPhoneのゲーム市場って、おそらく「無料か数百円程度の」お手軽な、いわゆるカジュアルゲーム中心なはず。
 で、カジュアルゲームといわゆる「ゲームらしいゲーム」は市場的にかぶらないでしょう。
 同じ「ゲーム」ではありますけど、その内実は「映画」と「本」ぐらい違うんじゃないですかねぇ…。「娯楽」としてシェアを食い合う部分はちょっとはあるかもしれませんが、せいぜいそんなレベルかと。
 むしろiPhoneでゲームデビューして携帯機に移行してきたりして、ゲーマー育成してくれてゲームメーカー大喜び! みたいな。

 iPhoneのスタイルだと、どうしても低価格路線になるでしょうから、iPhoneの「数百円のゲーム」とDSの「数千円のゲーム」でメーカーが出すものも自然と差別化が計られるんじゃないですかね。


 で、これってWiiと360&PS3の関係にも似ている気がします。
 どう考えてもWiiとPS360のユーザー層は別物で、シェアを食い合うというよりは、「従来の市場に新しい層が追加された」はずだったんですよね。まぁ実際そうなんでしょうが。

 ユーザーはなんとなーくすみ分けしてたと思うんですが、メーカーの方が、その辺のことをあまり考えずに「シェアがでかいWiiなら従来型のゲームいっぱい売れる!」ってなったような気がしないでもありません。素人がえらそうな事言ってすいません。

 まぁ最近は「Wiiでコアゲームは売れない」って認識が強まってきたようなので、なんていうか「ゲーム機のユーザー層に合わせたタイトルリリース」がより強まってくるんじゃないでしょうか。
 子供の所有率とかWiiが一番高いだろうから、子供向けのキャラゲー、たとえばワンピとか遊戯王とか出すならWiiで! とかね。

 まぁその辺を踏まえたうえで「最大普及台数のゲーム機で出すぜ! 俺たちのゲームはユーザー層とかぶっちぎって売れまくるぜ!」って気概でWiiでハデなゲーム出すのはカッコいいと思いますがw


 で、そんなタイトルの代表がドラクエなんですが、まぁドラクエは「数を売る」ことを考えたら据え置きではWiiがベストだと思いますが、FFはどうなんだろう…。
 Wiiで出した方が売れそうな気もするけど、PS3でもキッチリ200万ぐらいは売ったしなぁ。「SDのFFなんかやらねぇ!」って人と、「Wiiなら家にあるからやってみよう」どっちが多いかなぁ…。

 そういやFF13って12歳以上対象なんですねぇ。次は15歳以上になるのかなぁ…。
関連記事
[ 2010/04/08 00:03 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(3)


PS3,360にもモーションコントローラー出るし、「体動かすゲームはWiiじゃなきゃ出せない」みたいな制約がなくなってコアゲーム開発しやすくなるかもね。
レギンレイブ移植しないかなー

FFはWiiじゃあんまり売れない気がする。大体話が暗いしわかりにくい部分もある、ライトユーザー(てか子供)向けじゃないと思う。
Wiiで売れるのは「深く考えなくてもプレイするだけで直感的に楽しい」ゲームじゃないかな?

あと、個人的に今までグラ勝負路線で来たFFがWiiで出るってやだw
[ 2010/04/08 06:22 ] [ 編集 ]

あれ、CMを打ちまくった「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル・クリスタルベアラー」はなかったことになってる?
[ 2010/04/08 12:19 ] [ 編集 ]

CC眼中なかったわ。

でもCCがPS3で出ても200万はおろか、50万もいかないんじゃないかなぁ。
だから「CCが売れなかったら、FF本編だってWiiじゃ売れない」ってならないような気もします。
[ 2010/04/08 13:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1399-798c10c1