FFの生みの親が「FFの焼き直しはヤメたら?」→焼き直しでも売れるんだよね 

 PC復旧のめどが立たないとごろか泥縄式に悪化しています…。
 しばらく時間かかりそうなんで、当分「超気になったニュース」だけピックアップする感じで…。

FFシリーズでおなじみの坂口氏が「FFの焼き直しヤメたら?」

 リンクは坂口氏のTwitter。
 坂口さんと時田さん(FFIVアドバンスとか携帯のFFIVスピンオフとか光の4戦士にかかわるスクエニの人)のツイッターでのやり取りの中での発言の模様。
 つかツイッターってホントに本人が言ってるのかどうか確認するのがメンドくさいね…。

 まぁ発言自体は正直そんなに意味があると思わないというか、ありていに言えばどうでもいいんですが、「FFの焼き直し」って言葉がちょっと引っかかったり。

 僕は「FF」ブランドは乱発しすぎだし、あんまり乱発するとどんどん価値が下がっていくと思っているのですが、同時に「FFって名前がつけばある程度売れる」のも事実だったり。
 つまり「多くのユーザーがFFって名前がついた何か」を求めていると。

 昨日秋葉原ソフマップいったら、スクエニ発売のRPG「エストポリス伝記」がワゴンで山積み投売りしていたんですが、それ見てたら「FFドラクエ&キングダム以外は大変だよなぁ」としみじみ思ったわけで。
 FFってついててもレヴナントとか別ゲーだし、FF7スピンオフとかFFCCとかも、正直「FFじゃなくて新作でいいんじゃね?」と思いますが、新作で出したら売上激減するんだろうなぁ…。

 まぁリメイクでも良くできていればそれはそれでアリどころか、ファンにとっては喜ばしいことなので、歓迎すべき部分も少なく無いでしょう。
 とはいえ、リメイク・スピンオフばっかだとどんどん先細っていくわけで、発売時期、新作タイトルとのバランス、新規ipの立ち上げなど、いろんなところでバランスとってやっていくのが理想なんでしょうね。


ポリフォニー山内氏、PlayStation Moveや3Dのサポートに前向きな姿勢
 前向きなのはいいけど、早くリリースしないとw
 これ見て「イヤッホー! GTが3Dでギュンギュンするぜ!!」って思う人より「これのせいで発売延期はカンベンしてくれ…」って思う人のが多いと思う。
 製作している山内氏って職人肌っぽいけど、職人さんは放っておくとどんどん作りこんじゃうから誰かがビジネス判断で発売強行しないとダメなのかもしれんと妄想。
 まぁGTはプロローグで儲けてそうだから、その辺が緩い判断になるのかもしれないけど。
 MOVEとか3D対応のローンチにあわせて緊急リリースしたら効果デカそうだけど…どうかなー

先日のCESで参考出典されたGT5の3Dデモの様子。当然3Dっぷりは確認できませんが、こんなのもあったよということで。



関連記事
[ 2010/04/06 23:55 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(3)


GT5はむしろビジネス判断で延ばされれてる感が強いような。
[ 2010/04/07 00:13 ] [ 編集 ]

GTはプロローグで開発費を稼いだってインタビューで
いってたんで強く言えないんでない?
[ 2010/04/07 00:36 ] [ 編集 ]

3Dの宣伝はソニーも任天堂も大変そうだな
[ 2010/04/07 04:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1398-4a54b2b4