PSNが有料化の噂が流れる&すぐ否定→有料サービスについて考えてみた 

 アクセス解析を見ながらニヤニヤするのが大好きなしーたーです。

 で「検索ワード」を見てみると「PSN 有料化」で来ている人がいきなり増えてました。有料化ネタは「PSNで定額サービス導入」ってのを書いたことがあるのですが、かなり昔の話なので今さら感ありあり。
 もしかして有料化の噂でもあるのかと思ったら、案の定そんなネタが流れていました。

・海外ゲームサイトで「SCEの平井さんが「PSNを有料化する。
 年60~80ドルぐらい」と話した」という記事が掲載された。

・2chあたりで「PSN有料化スレ」がたつ。

・元記事消滅

・どうもエイプリルフールネタが流出したらしい

・騒動終結

 という流れだった模様。つまりガセというか壮大な釣りというか。
 そんなワケでPSN有料化は無いということになったのですが、せっかく釣られたので「有料のネットワークサービス」について、たわ言を少々書きなぐってみようかと。



 当たり前ですが、無料でやって頂けるならそれに越したことはない。無料最高!
 と、同時に「課金に見合ったサービスを提供してくれるなら、多少は払ってもいい」とも思います。

 なのでLiveが有料であることは「まぁ仕方ないか」程度には思うんですが、一方でLiveは課金システムが不便というか微妙すぎて、使いにくいんですよね。

 その理由は支払い体系が1ヵ月(月819円)、3ヶ月(月693円)、1年(月435円)の3パターンで、期間により料金格差がめちゃめちゃ大きいこと。月あたりの料金が倍違うとさすがに1ヵ月単位で払うのばバカらしい。
 でも年で払うほど「毎月ネット対戦しまくるか」と言われると、そんなことはなく、猛烈にもったいない感がわいてきます。貧乏性なんで…。
 マッチングサービスを受けるために月500円以上は正直厳しいなぁ…。

 結局「まれにマルチも遊ぶ」みたいなスタイルだとLiveは敷居が高いんです。
 その辺の問題を解消するために「タイトルごと課金」みたいなのを追加してくれないかなーと。「そのタイトルでのマルチプレイは永久可能で500円」とかなら払います。

 まぁ最近はマルチ対応ゲームがたまってきたんで、年払いしてもいいかなって気分ではありますが。


 一方、無料のPSN。
 よく言われる「コスト維持のためには有料化もやむを得ず」論ですが、一面は正しいと思うんですが、同時に「だったら無理にPSNで管理しなきゃいいんじゃね?」とも思うんです。
 もちろん、ライトユーザーのことも考えるとそうもいかない面もあるでしょうし、「無料で低品質のサービス"しか"選択できないのはマジカンベン。有料でいいから快適に遊ばせろ」という人も少なく無いでしょう。
 また、Liveへの対抗上、ある程度のクオリティを持ったマッチングやコミュニケーションサービスの提供は必須なのかもしれません。

 ただ、今みたいなPSNで完全一括管理じゃなくて、「ゲームによってはPSNに依存しないシステムも使用可能」ぐらいはあってもいいんじゃないかと。「有料の至れり尽くせりサービス」と「PCゲーライクなユーザーに投げっぱなしのマルチ対戦」のどちらかを選択できるといいなぁと思います。

 仮にそうなったら、どっちを選ぶ人が多いんだろ? 無料を選んで「サービス悪いよ!!」って叫ぶ人も多いかもなぁ…。


 まぁ、どっちにしろ今さらPSNが有料化される可能性は限りなく低い気がします。
 コスト的に厳しくなったら、有料化よりはサービス内容の簡素化に走りそう。それぐらい「有料化」の壁は高いと思います。
 LIVEで「ネットワークサービスは有料」に慣れているアメリカはいざ知らず、無料が当たり前の日本では特に厳しいんじゃないかなー。
関連記事
[ 2010/03/31 13:09 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(10)


某動画サイトのように有料だと優先して接続してくれるとかどうだろう?
[ 2010/03/31 16:31 ] [ 編集 ]

PS3も360も有料オンリーになると大変なんで困りますね
それよりもゲームがあまり出ないのに有料オンリーの360の現状はどうにかして欲しいですね…
もう長い間ゴールドにしてませんが
[ 2010/03/31 18:32 ] [ 編集 ]

金さえ払えば無料なんだから問題ない
[ 2010/03/31 20:55 ] [ 編集 ]

結構前の話であったみたいに基本無料でクロスチャットなんかをオプションとして有料化するのが一番良いと思うけどな
[ 2010/03/31 22:11 ] [ 編集 ]

好き嫌いは別にして、箱はタイトル十分出てるだろ。
長いことゴールドにしてないなら、
箱でマルチしねーんだから、
有料だろうがなんだろうがどうでもいいじゃんw
[ 2010/03/31 22:16 ] [ 編集 ]

PSNのほうは、基本(現状)サービスは無料のままで、オプションサービスを有料提供という噂がでてませんでしたっけ?
なもんで、今回のはてっきりそれが本決まりになったのかと思いましたよ。
[ 2010/03/31 22:30 ] [ 編集 ]

躾のなってない犬はすぐ人に噛み付く…って私かw
[ 2010/03/31 23:10 ] [ 編集 ]

週刊トロ・ステーションには、お布施として毎月800円(結構高いw)を払っている
やっぱり払いたいと思わせるサービスの内容が重要だよね
[ 2010/03/31 23:28 ] [ 編集 ]

逆でしょ?

将来的にはPSNが有料化になるに決まっているよ。

だって箱自体のシェアが下がれば、無料化という対抗措置を敷く必要がないじゃない。ひとつのハードの集中すれば消費者側に選択肢はないのだから。

企業側の側面で考えれば、将来的にお金を産みだすPSNという「レール」を轢いているのに、対抗者いない状況下ではそれを永久的に無料で使わせることはないと思いますよ。
[ 2010/04/01 07:25 ] [ 編集 ]

PS3普及にはまだ時間が掛かると思います。有料化は
どうですかね…そもそもPSNってゲームだけのものでは
ないと思うんですよ。色々な戦略の主軸といいますか…
普及したらしたで広告などでも出して無料を維持できる
よう工夫するかもしれませんね。まず、人を集めないとね
無料っていうのは多くの人が喜ぶ要素ですよ。
[ 2010/04/01 21:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1391-41abea7f