任天堂「売上が落ちたのは作ったゲームがつまらなかったから」【ニュース】 

宮本茂「2009年の売上低下は充分面白いものを出せなかったせい。だけど……」
 至極最もな分析なんですが、それをサラっと言えるのがカッコいいなぁと。
 また文中で「任天堂の重役にもゲームをしない人が何人かいる」と言っていますが、ある程度「一般人感覚」を持っている人の意見って重要な気がします。人はどうしても「自分の常識が世間の常識」って思いがちですからね…。


Xbox 360のUSBストレージ対応アップデート正式発表、4月6日から
 正式発表されたようです。
 デバイスの最大容量は16GBに制限。同時に2デバイスまで接続可能。
 16GBのマイクロSDが3000円ぐらいからでしょうか。8GBが1200円。USBのポータブルHDDが320GBで6000円ぐらいで売っていることを考えると、やっぱり割高だよなぁ。

 最初、このニュースを聞いたときは「HDD専用タイトル」を出すための布石かなとも思ったんですが、16GB制限があるとそういうワケにもいかないし…。もったいない。


初音ミク追加楽曲集「ミクうた、おかわり」を配信開始
 9曲+カスタムデータとか動画とかつめこんで2000円。
 ファンの方なら購入検討に値するのではないでしょうかというか買ってるんだろうなきっと。
 春には追加パック2「もっと、おかわり、リン・レン ルカ」が発売予定。


『ストリートファイターIV』アレンジ衣装のDLCが期間限定で半額に
 全部詰め合わせで600円。


「戦場のヴァルキュリア2」のDLミッション“セブンピース”が配信
 合わせてセルベリアとイサラのパスワードも公式サイトにて公開。


PSP「ラ・ピュセル†ラグナロック」の体験版が本日より“PS Store”で配信!
 最近いろいろ大変そうな日本一。
 ファンからすると「古き良き日本一タイトル」な気がしそうなラ・ピュセルのリメイクです。
 最近、PSPはリメイク天国だねー。そこそこ売れるし開発は楽だしで商売的には美味しそうだ。


PSP「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX」 発売決定
「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX(クロス)」は、2000年に発売され好評を博したダンジョンRPG「テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン」のセルフカバー作品

 よく意味が分からん。要はリメイクってこと?
 PSPで発売された「テイルズ オブ ファンタジア」のリメイクバージョンも収録されます。


PS3/Xbox 360『Majin(仮)』の新たなトレーラーを配信中
 ファンタジーギミックアクション。
 とくにコメントは無しw


Xbox 360「メトロ2033」の公式サイトで武器と道具の新情報
 まめに新情報出してますね、コレ。
 正直数は売れないと思うけど、ローカライズなら1万弱でも儲かるのかな? スパイクには今後もローカライズに頑張って頂きたいなと…。メトロは買いませんが。すいません。


「DQMジョーカー2」でパワーアップしたすれちがい通信
「すれ違いバトル」が導入されたそうです。自慢のモンスターで戦えるのは楽しそう。


Diablo III クラス紹介更新、女ウィッチドクター公開
 発売は来年らしいんだよね…。とっとと出せと…。


RPG風ボードゲーム「ドカポン・ザ・ワールド Online」がPC向けに登場!
 Windows用で1ライセンス2980円。体験プレイもできます。


The Settlers 7:Paths to a Kingdom体験版
 箱庭シミュレーションとしてはけっこうな古株といえる「Settlers」最新作。


基本プレイは無料『JサカONLINE』4/1より正式サービス開始!
 セガのオンゲはすっかり基本無料になってきたなー。


ロストプラネット2 マルチプレイ体験版が4月21日/22日に配信
PC版「ロスト プラネット2」が3D立体視対応で登場することも明らかに
 ソース元によればPS3/360のどちらも来るみたい。ロスプラのマルチは楽しかったので楽しみ。
 3DのPC版はテクノロジー好きにはなかなかのトピックかも。まぁnVidiaの3D環境って金かかりそうだけど…。
 

ベヨネッタの改良エンジンを採用!『VANQUISH』海外誌プレビュー情報
 PS3にて開発が進められている本作ですが、ベヨネッタの改良エンジンって、PS3のは外注だったんだから、ヨソのエンジンを借りてきて作るってコトなのかな?
 つかぶっちゃけ「ベヨのPS3エンジンを大幅アップグレードして使用」って、まったくセールスポイントにならないっていうか、むしろネガティブ情報でしかなくね? わざわざ言わなくても良いような気がする。
 なお、ボスバトルに「QTE」いわゆる「画面に表示されたボタンを素早く押す」システムが採用されているそうです。QTEはあんま好きじゃないんで無い方が嬉しい。てかQTEあるだけで「買いたい指数」がちょっと下がるw


Epic Gamesが日本進出、Unreal Engineの本格的な普及に向けて
 Epicが日本進出してギアーズあたりが確実に日本語化されるのなら嬉しい限り。
 Epicといえば、先日個人で利用できる「UnrealEngine 3開発キット」を配布し始めましたのですが、この日本進出で、そのあたりの日本語環境が充実すると嬉しいなと…。(今でも日本語メニュー表示対応していて十分すぎるほどではありますが)
 UE3の開発キットはかなり強力なので、遊び半分でも構わないのでお試ししてみることをオススメします。
 解説記事は4gamerさんの「完全図解,無償配布のUnrealEngine 3開発キットで3Dゲームを作ってみよう」とかオススメです。


アナリストが新型PSPの発表を予想、ソニーは携帯機の3D対応に懐疑的
 まぁPSPもそろそろモデルチェンジしても不思議はない時期ではるけど…、ぶっちゃけ機能的に不便は感じなかったり。あのサイズの液晶でも、もっと高解像度になると画面がキレイになるのかな?


【図解】宇宙旅客機「スペースシップ・ツー」
 高度110キロで5分間の地球を長めながらの無重力体験。お値段は20万ドル(1800万円ぐらい)。


出先で手軽に高速通信できる「モバイルWiMAXルーター」を使ってみた
 いかにサービスエリアを広げられるかがポイントだろうなぁ。
 公式サイトなどから15日間無料体験ができるらしいので、試してみるのもいいかも。
 ちなみに我が家は×~△でした。


恐竜を襲う巨大な古代ワニの生態
 体長10メートルのワニ。
 もう恐竜でいいんじゃね?
 定義だとワニと恐竜は「足の伸び方」が違うらしいです。


【ゲームレビュー】
4者4様のバトルが熱い!「龍が如く」シリーズ最新作(GameWatch)
最強、最高、最先端のアクションゲーム見参!「GOD OF WAR III」(GameWatch)
本当に凄いゲームが出たもんだ「ゴッド・オブ・ウォーIII」の直撮りプレイムービー
男気満載の喧嘩アクション第4弾 「喧嘩番長4~一年戦争~」 (GameWatch)
アーミー オブ ツー:The 40th Day ショートレビュー(OEX)


【インタビュー】
最新作に至る道は――『龍が如く』シリーズ総合監督・名越稔洋氏に訊く
『モンスターハンターポータブル 3rd』開発者インタビュー
「北斗無双」プロデューサー鯉沼久史氏にインタビュー
関連記事
[ 2010/03/28 15:01 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(13)


てかQTEあるだけで「買いたい指数」がちょっと下がるw

きも
[ 2010/03/28 15:55 ] [ 編集 ]

割れ厨のせいだな
[ 2010/03/28 16:02 ] [ 編集 ]

因みにバンキッシュの現在の買いたい指数(笑)は、数字で表すとどれくらいなのでしょうか?
[ 2010/03/28 17:40 ] [ 編集 ]

でっかいワニって、やっぱデカイ生き物ってのはワクワクするなぁw
[ 2010/03/28 18:31 ] [ 編集 ]

QTEって自分が操作している感覚がないし、ムービーを見ている暇もないしでいいことないと思うんだけど・・・。自分だけ?
[ 2010/03/28 21:41 ] [ 編集 ]

正直アクションにQTEはいらない
[ 2010/03/28 21:57 ] [ 編集 ]

「あう」「あわない」があるよね
[ 2010/03/29 03:36 ] [ 編集 ]

 

ベヨのQTEはくどかったな~。
[ 2010/03/29 10:05 ] [ 編集 ]

面白くなかったというより、新発売で話題になる、なってるソフト、ハードが少なかったんじゃね?
WiiやDSの影インパクトも薄くなってきた頃合だったし、(そうなると、ソフトも慢性期だろ。目新しい新商品が出尽くす頃合。)去年は(話題として)ラブプラス、ポケモン、DQくらいしか記憶に残ってない。
あと、やっぱり割れ厨のせい。
[ 2010/03/29 15:31 ] [ 編集 ]

任天堂だって売れてるのはノンゲームタイトルばかりじゃんか
ちょっと売れてるからって真面目にゲーム作りしている人たちに対して失礼
Wiiでコアゲー出してくれって頼み込んでいるんだし、もう少し言葉を選んだ方が良い
[ 2010/03/30 17:29 ] [ 編集 ]

まぁ、その一般人の感覚とやらの限界が昨年だったのではないかと。ライトユーザーは熱しやすくさめやすい。ライトユーザーをコアユーザーに持っていける作品がないのが任天堂の最大の弱点。このままだといずれ全部衰退する気がする。
[ 2010/03/30 22:59 ] [ 編集 ]

これ「任天堂の売上げが下がったのはおもしろいゲームを出せなかったから」であって、サードがどうこうとは言ってないんだけど…。

で、昨年が限界って、売上げ下がったと言っても任天堂のゲームは充分売れてるわけだが。
[ 2010/03/30 23:50 ] [ 編集 ]

> ライトユーザーをコアユーザーに持っていける作品がない

だれも持ってないのではw
[ 2010/04/22 19:33 ] [ 編集 ]

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