Xbox360が大幅仕様変更!? HDD内蔵・USBメモリ対応で値段は150ドル!? 

 えーと、360の新基盤の写真が流出したという噂というか、実際に写真が出回っているんですが、それを見ていろんな憶測が飛び交っているようです。
 なお、あくまで「流出写真」であって、本物かどうかも定かではありません。

「Xbox 360のValhalla基板」解説、内蔵HDDを採用?
E3でXbox 360の現行モデル149ドルに値下げ、新型の発表も…?
Xbox 360、USBストレージデバイスでゲームデータの保存が可能に?
Xbox 360 Update To Allow USB HDD?(英語)

 この手のニュースは比較的サラっと流すのですが、今回取りあげたのは「コネクタ類の配置やインターフェースの有無から、大幅なモデルチェンジが行われるのではないか?」と言われているため。
 具体的に言うと

1:ハードディスクが内蔵されるかも
2:メモリーユニットが廃止くさい

以上2点。
 さらに、この噂と同時に「Xboxで外付けUSBストレージが使用可能になるアップデートが2010年の春に行われる」という話も広まっています。
 ちなみにその仕様は以下のようになっています。

・データのセーブ、XBLA、ゲームオンデマンド、イメージインストールなどをサポート。
・容量は16GBまで(別途システムで512MB使用)
・接続できるデバイスは2つまで


 以上のニュースから、360の新仕様を妄想すると

・アーケードモデル廃止。全モデルHDD標準搭載。
・メモリーユニットは廃止。外部メモリはUSBデバイスに。
・ゲームデータをUSBデバイスorHDDにインストすることで、
 容量不足問題を大軽減!(妄想というか希望)

 基本いいニュースなんですけど、引っかかるのが「16GB制限」。
 意味がわからんw これ実質HDDは使うなってことだよなぁ…。チート対策かと一瞬おもったけど、USBメモリにOS部分入れて使うワケだし、そういうことでもなさそう。
 単に「HDDは儲かる周辺機器だからゆずらねー」ってコトかね?

 USBでHDD使えないと容量不足緩和の効果もダダ下がりだからなぁ…。
 あと、16GBのメモリって3000円ぐらいで地味に高い気も…。それこそ2万円でアーケード買ったような人だと躊躇しそう。
 いっそMSがメモリなり格安HDDなり配って「外付けメモリは最低16GBが標準」体制を作っちゃえばいいのにw

 まぁ、多少クビをかしげたくなるところもありますが、単純に「外付けメモリーが安く利用できるようになった」のは嬉しい限り。専用メモリユニットとかバカみたいに高くて買う気にならなかったんですが、おかげでHDDの中に古いゲームのセーブデータが居残って気持ち分かったんです…。この部分はPS3と比べて著しく不便でしたからね。

 あと「ゲームインストがUSBストレージにできる」ってのも大きなポイント。120GBってイメージインストしてるとあっという間に一杯になるから、タイトルごとにメモリを差し替えればOKってのはイイ感じです。

 以上、噂をもとにした憶測エントリでした。
「16GB制限」部分が解除されて実装されないかなー。

 まぁ単に「専用メモリとか独自仕様HDDとかコストがバカらしいんで、お手軽低コストな汎用型に変えました」ってダケかもしれませんw HDDインターフェースも、全機種装備はしておくけどアーケードでは「使用しない」って可能性もありますしね。
関連記事
[ 2010/03/20 10:21 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(1)


通りすがり

アーケードを廃止してHDD標準装備なら
「HDDは儲かる周辺機器だからゆずらねー」
って事にはならんでしょ
最大市場のアメリカなら、アーケードを買った人は店に返品すればいいわけだし
問題があるとしたらイギリスかな
[ 2010/03/20 12:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1378-f7f6631a