ダークサイダーズ体験版を遊んでみた。戦闘より謎解きメインでした 

 ダークサイダーズの体験版を遊んでみました。

 なかなかボリュームありますね。ステージ1を丸ごと遊べて、クリアにかかった時間が2時間30分ぐらいだったかな?

 最初はマリオとかベヨネッタ系の「アクションライクな洋ゲー」を想像していたのですが、予想は大きくはずれ、バトルアクションよりは、マップ内の様々な仕掛けを解きながら先に進んでいくタイプのゲームでした。
 マップの仕掛けを解いていくのがメインで、敵キャラは少なめ、節目節目に登場する中ボスやボスとのバトルが「ちょっと手強い~そこそこ強い」程度の難易度かと。

 マリオと思ってたらゼルダだった

みたいな。
 仕掛けはそこそこ練られていて、ある程度はアタマを使わないと解けない感じ。まぁ激ムズってほどではありませんが「解いた俺って賢い~」ぐらいは思えなくもない。

 で、決して悪いデキではないのですが、作り込みの甘さというかレベルデザインの不親切さみたいのも感じる部分もあって、例えば「仕掛けをクリアする場所と、その結果進めるようになる場所が遠すぎる&マップが入り組んでいてどこに戻ればいいのか良く分からない」的な状況に何度か陥りました。

 なんていうか、一昔前の洋ゲー的不親切さが漂っている雰囲気。

 まぁ和ゲーみたいに親切放題ってのが良いのかどうかは分からないので、この辺は好みでしょう。
 最近遊んだゲームだとデモンズのマップデザインが絶妙なバランスだなーと思ったんですが、アレよりは優しくない作りだと思います。

 あと吹き替えのクオリティはちょっとどうかと思うw
 訳文があんまりだから声まで悪く聞こえるのか、それとも両方酷いのか…。どちらにしても、ラスボスのセリフは興をそがれるレベル。


 とりあえず、遊びがいのある体験版ではあると思うので、お暇な方は遊んでみてはいかがでしょうか。
 トゥームとかゼルダみたいなタイプが好きならけっこういけるのかも。
 僕は体験版でお腹一杯かなー。

本日発売された『ダークサイダース』から2体のボスを紹介(電撃オンライン)

日本語版トレーラー



DARKSIDERS(ダークサイダーズ) ~審判の時~
DARKSIDERS(ダークサイダーズ)  ~審判の時~
おすすめ平均
starsアクションゲーム最高峰
starsオリジナリティーはないが良くできてる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



関連記事
[ 2010/03/19 17:50 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(2)


オープンワールドと聞いていたので予想はしてたが、やっぱり迷うみたいだね
個人的にアクションとオープンワールドは相性が悪いと思うので(密度が薄くなる、迷う)、迷っても問題ないくらいサブイベントが豊富でないと成立しないと思う
そうなってないとしたら残念
[ 2010/03/20 09:35 ] [ 編集 ]

オープンワールドってほど広くはないです。
「あっちこっちいけるダンジョン」って感じで、
あっちこっちも「ムダな場所」は無いので、
基本的に全部の場所を通ることになるし。

ディレクションが不親切というか
親切すぎないと言うか…。方向マーカー出ないし、
「どこの扉が開いた」みたいなカットシーンは
あるんだけど、構造が似ててそれが
ドコなのかが分かりにくい。

まぁ地図はあるので、それ見ながらちょっと迷えば
OKってレベル。ただ僕は「ちょっと迷う」が
めんどくさいのw
[ 2010/03/20 14:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1376-71b37bc5