「PS3で先に開発するのは、360への移植の方が簡単だから」by三上真司 

 プラチナゲームから発売が予定されているアクションゲーム「Vanquish」。
 バイオハザードのディレクターとして有名な三上真司の手がける作品として注目を集めている同作ですが、すでに「PS3をリードプラットフォームにする」ということが発表されています。
 その理由について、三上氏がメディアのインタビューで明かしたようです。

「開発チームがXbox 360と比べてPS3での開発知識が少なく、まずPS3で作り、そこからXbox 360へ移ることが、ゲームをつくる上で適切だと考えた」とのこと。「もし我々がPS3で一定水準のVanquishをつくれたなら、Xbox 360でも同じものがつくれるはずです」として、この選択は両機種で同じ品質のものをつくるためだったことを明かしています。
プラチナゲームズの『VANQUISH』がPS3をリードプラットフォームにした理由

「最初は上手く作れない方で作り」それを「余裕のある方で再現する」という、「マルチタイトルを同クオリティで作ろう」とする場合の基本的な選択です。
 これだと最大公約数的なものしか作れないので、それぞれの機種の良さを引き出すのは難しいと思いますが、現状のマルチタイトル情勢を考えればやむを得ないかもしれません。




 話はちょっと飛びますが、マルチ開発の話を聞いて、PS3独占タイトルとマルチタイトルでの「PS3でのグラフィッククオリティの違い」が気になりました。
 僕はハードの知識がそれほどあるわけではなくて、以下は全部推測というか「なんとなくそうなんじゃねーの?」ぐらいの考えなんですが…

 360とPS3を比べると

1:ビデオカード単体の性能は360の方が良い。
2:PS3はビデオカードの処理をCellで肩代わりできる。
3:ただし、Cellで肩代わりする場合Cellでグラフィック処理を
  するためのライブラリなりを自作しなければならない。
4:ライブラリを自作できれば、Cellのパワーで素晴らしい表現力を実現できる。

なのかなぁと。
 で、基本的に「3」の部分がめんどくさすぎて(コスト的に割が合わない)、多くのメーカーはCellを使いまくったグラフィック処理をしないんだろうなぁと。シェーダー部分を自作するとか今時のゲームデベロッパーの仕事じゃないですからね。

 ただ、アンチャのノーティとかGOW3のSCEAスタジオといったファーストパーティ系はライブラリ作りから自作していると思われ。
 逆にいうと、その辺は「優れたライブラリを持っている」のではないでしょうか。だとしたら、SCEはそれをバラまいちゃえば、サードパーティもPS3のCellパワーを余すところ無く使えちゃうんじゃね? とか思うんだけどどうなんだろ…。
 随分前にSCEは「Edge」とかいうライブラリ群を提供したこともあるので、それをさらにパワーアップして提供するのも難しい話ではない気がします。もうしてるのかもしれないけど。

 それともライブラリがあっても、それだけでゲームを作るのは大変で、UEとかCryとかMTFみたいなエンジン使わないとやってらんねーってことなのかなー。
 ゲームエンジンってCellをシェーダーとして積極的に使ったりはしないんですかね?

 まぁマルチが似たようなクオリティになるのは「劣化劣化叫ばれると大変だから」的なコトを何カ所かの開発の人が言っていたから、技術的なコトじゃなくて政治的な部分での判断なのかもしれないけど。
関連記事
[ 2010/03/18 14:14 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(23)


SCEはマルチ開発向けにPhyre Engineというのを提供してますよ
[ 2010/03/18 14:48 ] [ 編集 ]

箱のxenosは非力すぎる。

PS3のRSXも。

最近だとcellが処理を施す次々世代AAであるMLAAは16×aa以上って言われはじめてるしな。
そのうちintelかどっかがMLAAの詳細発表すると思うけど。

PCゲー並みのAAかけられる上に軽いっていうPS3にとってはかなりプラスになる技術。

箱はMLAAすると負荷が重すぎて処理できないからMLAAはできないけどマルチタイトルなら箱はMSAA、PS3はMLAA処理っていうソフトが出てくるのかな?


つーか最近ではグラフィックはPS3>>360が増えてるしリードプラットフォームがPS3なゲームも増えてる。
BF2もダークサイダーズもダンテズもバイオショック2もPS3だけブルーム処理やが施されてたりとか。

メモリも増えたし使いやすくなってきてるんだろうね

[ 2010/03/18 15:10 ] [ 編集 ]

ttp://screenshots.teamxbox.com/screen-hires/95887/Final-Fantasy-XIII/

FF13の劣化のひどさから容量の低さや性能の差がまるわかり

波の部分のシェーダーのひどさはガチ みてて目が痛くなるレベル

画質もSDになっちゃったしな。

[ 2010/03/18 15:28 ] [ 編集 ]

要は大した性能使いませんよってことでしょ
PS3に特化したら360で動くわけないじゃん

[ 2010/03/18 16:08 ] [ 編集 ]

PS3がサードに優しくないハードである状況は未だ改善されていないという事でしょう。
[ 2010/03/18 18:40 ] [ 編集 ]

やっぱサードにやさしいwiiで作るべきだわ
ありがとう任天堂
[ 2010/03/18 19:27 ] [ 編集 ]

>PS3がサードに優しくないハードである状況は未だ改善されていないという事でしょう
セカイセカイで未だにそんなこと言ってたらもう駄目ってことだろ
[ 2010/03/18 19:30 ] [ 編集 ]

なんかハードに過剰な期待をしている人を結構見るけど、開発者が全員がそれをフルに使えるわけでもないからなぁ。
開発者だって人間なんだし技術力はピンキリ、まして仕様が複雑で難しいハードなら尚更だろうし。

性能をフルに引き出せる事に越した事はないけど、ハードの性能だけを押し並べて中身と技術的なコストを無視するのは幻想に近い考えだと思う。
ユーザーはハードの性能が頭打ちだから劣化してしまったのか、開発者が見切りをつけたから劣化してしまったのか正確な情報を知る術はないわけだしね。
大抵の大きな劣化は後者だと思うよ。

難しい方から先に取り組むってのはいい考えだね、これを逆にすると大きな誤算が出そうだし。
綺麗になるなら綺麗になった方がいいけど、AA程度の差ならよほど酷くない限りはゲームやってる内に嫌でも慣れてくるからなぁ。
最初から最後まで目を更のようにしてAAのかかり具合を見る人はあまり居ないと思う。
何にせよ開発が難しい方の開拓されていくのは良い事だね、この調子で高品質な物を出して欲しいなぁ。
[ 2010/03/18 20:35 ] [ 編集 ]

ベヨネッタが360をリードプラットホームにして、PS3版が作れず、外注丸投げしたらとんでもない劣化版ができちゃって、随分と叩かれたりしたから、プラチナも考えて作り方を変えたんだな。

というかベヨネッタの時は、純粋に内部にPS3の開発力がなかったんだろうけど、今後それでは生き残れないから、何とかPS3の開発力を上げようとしてるんだろうね。

何にせよ、良いものができることを期待します。
[ 2010/03/18 22:52 ] [ 編集 ]

PS3の開発は難しいから優しくないと言われてるが、逆に今PS3を扱えるようになったら開発者のスキルが一気に底上げされる気もする
[ 2010/03/19 00:11 ] [ 編集 ]

PC最強
[ 2010/03/19 00:28 ] [ 編集 ]

しかし360の独占タイトルとマルチタイトルではグラフィッククオリティに大差無いのが不思議だよね。Alan Wakeは頑張ってそうだけど
[ 2010/03/19 01:04 ] [ 編集 ]

なんか回りくどい意見が多いが単純明快に言えば、

360で開発してからPS3への移植は大変(厄介)

という事だろ。ファーストの場合ソニーが金出すからいいけど
サードの場合そうはいかないからね。

だからこそPS3をリードにして結構自由度が高く扱いやすい360に移植って事なんだろうから。

[ 2010/03/19 02:11 ] [ 編集 ]

PS3って悪い意味でゼロ戦みたいだな。

人間が機械に合わせるって言うか、あまりに開発者にとって敵対的に作りすぎて、
ポテンシャルはあるのに、それを生かせる人間が少ない。

結局、まだお金を掛けなくてすむWiiやPS3よりは扱いやすい箱にサードが逃げていく。
ていうか寄り付かない。

ゲーム機としてはカタログには出てこない大きな欠陥を抱えてるようなもんでしょ
[ 2010/03/19 02:37 ] [ 編集 ]

何年前の人間だw

サードが逃げたり寄りついてないなら、そもそもこういうソフトも記事も出てこないでしょ。

誤解しているっぽいのは、PS3が突然変異的に汎用的な構造を採用した訳じゃなくて、
元々ゲーム専用機って、できるだけ安価にハイスペックにするために、
同時代のPCとかと違って特殊な構造にはしてるわけじゃん。

開発の遅れから開発環境なんかを整備しきれずに見切り発車したのは問題なんだが、
ハード構造のせいじゃないし、むしろ今までのゲーム機の流れには即してる訳だ。

これまでの世代と違うのは、PCが同じような問題(1コアのCPUじゃ速度が頭打ちになって、複数コアに転換。そのために、プログラマーそれぞれが複数コアを活かすようにいちいち工夫してソフトを作らないと、機能追加したら無茶苦茶重くなりかねない)を何年も掛けて克服してきて、20万のPCならゲーム機なんかよりはるかにすごいゲームもできるようになっちゃったこと。

最高のゲームは20万掛けてPCで楽しめればいいから、2,3万のゲーム機にはおもちゃとして、
枯れきった技術を使って、ロースペックの代わりに扱い安さに特化しろってのも一つの意見だけど、
ゲーム専用機にはゲーム専用機だからできる文化ってのもあると思うので、
最大限の技術を低コストでっていう特化ハードの方向性は消えて欲しくないな、俺は。

なので、同じように準備不足を繰り返したら、また準備ができるまで買わなきゃいいだけで、
全部インテル積んだ劣化PCにしとけ、みたいな開発のしやすさが何にも勝るような論調はどうもなーと思う。
[ 2010/03/19 04:44 ] [ 編集 ]

360の懐の大きさが窺い知れますね
[ 2010/03/19 07:57 ] [ 編集 ]

結局のところ開発が難しいからといって1本も開発に関わったことがありません、てのが問題なのかと。

「おれたちはこのハードと心中する」つもりでいたデベロッパーが
本当に破産しちゃった例なんかが実際にあるわけで、
勝ちハードの開発だけしてりゃそれでいい時代じゃないんでしょうね。

とりあえず1本しっかりと開発に携われば企業として確実に資産になるし
開発経験があるだけで案件も増えると思うんですよね。

で、最近気になってるのがWiiソフトの開発資産てのは
PSMoveに流用できるもんなんだろうか、ということ。
MoveにPSハードの特異性が万遍なく発揮されていれば限定的なんだろうなあ。
[ 2010/03/19 09:40 ] [ 編集 ]

でも、あんまり特殊な開発経験て後の世代にはほとんど役に立たなそう。
PS3のハードの叩き方をマスターするよりは、AAのかけ方とかレベルデザインに習熟した方が資産となるだろうし。
そのへんも、PS3特化するサードが無い一因じゃなかろうか。
[ 2010/03/19 09:53 ] [ 編集 ]

PS3に特化するサードが無いって言うけど、インソムニアックとか別にSCEの子会社じゃないし
ノーティドッグももともとは独立してたのがSCE傘下に入ったり、
今回Media MoleculeもLBPを通してSCEを気に入ってSCE傘下になった。

MMなんかは任天堂も嫉妬をあからさまにするほどの評価だったし、
MSだって金で買えるものなら喜んで買うような高い評価の開発会社だろう。
それが、どの会社もSCEの作るハードと、パブリッシャーとしてのSCEを気に入って
ずっと好んでPSプラットフォームを選択してるわけ。

一方でMSが傘下に引き入れたバンジーは、関係を続けはするだろうけど
結局成功した後に独立しちゃったよね

そういうところに評価は現れてると思うよ
[ 2010/03/19 11:10 ] [ 編集 ]

そりゃファーストパーティとしてソニーに保護された開発してたんだから、ソニーを良く思うのは不思議じゃない。

「サードパーティがPS3に特化しない」ってのはサードや開発スタジオがPSやソニーをどう思ってるかって話じゃなくて、特化するようなコストをかけられない、かけても回収の見込みがたたないと思ってるんじゃねーのって話。

仮にアンチャやレジがEAとかアクチから発売されてたら、あんなにゆっくり作り込んでられなかったはず。
[ 2010/03/19 16:45 ] [ 編集 ]

アンチャ2って18ヶ月だったはずだが、ゆっくりなの?
[ 2010/03/20 10:53 ] [ 編集 ]

海外サードは赤字垂れ流しなだけだろ
360だけでもPS3だけでも駄目なぐらい金使ってる
日本は海外に夢見過ぎ

[ 2010/03/20 23:02 ] [ 編集 ]

お前がな! ↑↑↑
(`○´)=3
[ 2010/03/23 09:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1375-f8c33c1c