MS「ゲーム機にブルーレイは必要ない。外して安くした方が売れる」 

Greenberg氏はソニーが物理的なディスクに勝負を掛け、そこにコストが発生すると述べ、Xbox 360が大きくコスト面で恩恵を持っていると述べています。Greenberg氏は価格の差がインストールベースの拡大に繋がると考えており、最近CPUとGPUの一体化、32nmプロセスでスリム・低コスト化に成功したとされる新基盤(Clarkdale)完成の噂など、さらなる低価格化に向けて動き出すのか気になるところです。
Xbox 360にBlu-rayドライブが無い事がセールスを加速させる、マイクロソフトが発言(Beeep)

 これねー。確かにそういう側面も否定できないと思うんですよね。
 性能だけ考えればブルーレイがあった方がいいのは間違いないと思うんですが、性能と同じぐらい、いや「普及度」を考えるならそれ以上に「価格」も大事な要素なワケで。

 個人的には「ある程度の性能」は実現して欲しいけど、じゃあ6万7万してもOKか? って言われれば返事に困るのも事実。ゲーム機の場合、性能と価格のバランスを取るのってなかなか大変。

 それでも、ゲーマーなら性能が良ければ多少の価格が高くても我慢すると思うけど「ちょっとゲームしてみようか」ぐらいの、いわゆる「ライト層」にとって値段の差はそのまま選択の差につながるでしょう。特に今世代みたいに「ゲームがみんなマルチになって、どの機種でも遊べるゲームが変わらない」だと、その傾向が強まっていくはず。

 まぁ日本だとちょっとぐらいのコストの差をふっとばすぐらい、ソニーのブランド力がMSのブランド力を圧倒したワケですが、アメリカや欧州ではそうもいかなかったワケで。

 ただソニーもその辺は承知、つまりスタートダッシュで多少厳しくなったとしても「10年戦うためにブルーレイを採用した」んでしょうから、ブルーレイが徐々に普及してコストが下がってきたこれからが勝負のかけどころなのかもしれません。
 実際、容量問題がぼちぼちとクローズアップされるようになってきましたし。

 さらに言えば、MSの「コストを落とした方が普及する」理論は一面では正しいでしょうが、同時に容量問題が大きくなってくるにつれて「360=MSのゲーム機は性能で劣る」というイメージがつくのは大きなデメリットなはず。今世代だけじゃなく、次世代以降のことも考えればなおさら。
 HDDを低価格で提供して標準的に使用できるようにするとか、いっそ次世代機にシフトするとか、いろんな方策はあると思いますが、なんらかの対策を考える時期なのかも。

 まぁ性能で勝負するのは諦めて、このままコストダウンしまくって1万5千円ぐらいのエントリーモデル化って手も…。でも、いまさら路線変更すんのはムリくさいよなー。
関連記事
[ 2010/03/17 22:49 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(36)


ClarkdaleってインテルCPUじゃん?
[ 2010/03/17 23:25 ] [ 編集 ]

DVDのxboxのせいでゲームの中身が削られてることなんでライト層は知らないでしょうね。
コアゲーマーからしたらうざいだけのクソゲーム機ですけど。
xboxだけは死んでも買いません。
[ 2010/03/17 23:27 ] [ 編集 ]

DVDが普及する速度とBDが普及する速度を考えればDVDが消えていくのは目に見えてる


HDDVDなんかに手を出した揚句BDに惨敗したMSのこの発言は負け惜しみにしか聞こえないな

現にロックスターなんかはDVDの容量が不満でMSから離れて行ったんだし

なんで次世代になったのにPS2と同じ容量しか入らないゲームをしなきゃいけないの?って話だし
[ 2010/03/17 23:27 ] [ 編集 ]

DVDのせいで中身が削られるって本当なのかねぇ。
なんか開発者の言い訳とも取れるし、あまり正直に受け取れる言葉とは思えない。

データ量が多くなって開発費が膨れ上がってもゲームが面白くなるわけでもないから、難しい問題だとは思う。
[ 2010/03/17 23:38 ] [ 編集 ]

>DVDのせいで中身が削られるって本当なのかねぇ。

Xブレードとかいうソフトで実際に箱版だけステージが削られた例はあったよ。

今はSEやBGMを圧縮して容量を削ってるけど
これからマルチの場合はテクスチャの解像度が違うとか色々差が出てくるかもしれないなぁ
[ 2010/03/18 00:01 ] [ 編集 ]

コストの面で言えばHDDVDも大概だと思うし、
仮にPS3がDVDでやってても値段はあんまり変わらなかったと個人的には思うよ。

ちなみに今のBDプレイヤーの原価が7000円くらいらしい。
[ 2010/03/18 00:17 ] [ 編集 ]

じゃぁMicrosoftはHD-DVのディスク枚数でのライセンスを取りやめだな

そうしないと説得力がないぞ
[ 2010/03/18 00:21 ] [ 編集 ]

最近ゲームやってるというより
ほとんど映像見てるような気がするのは気のせい?

あんな綺麗なムービーなら
ファンディスクで全部ムービーにして
本編はひたすらゲームクリアしていく形式にしてくれないかね
[ 2010/03/18 00:35 ] [ 編集 ]

自称コアゲーマーさんが居るけど、両機種とも一長一短な部分はある。
どちらかが圧倒的だったとしたら、こんなに長い間拮抗はしてないでしょうね。
それは開発する上でもそうだと思う。
そんな事も考慮せず安易に他機種持ちの人間の気分を害するような事を口走るコアゲーマーにはなりたくないものです。

もしHDDが標準搭載になったとしても、一旦HDD無しの製品を世に出してしまったのだから、それを完全に無視する事はできないでしょうね。
特に海外ではそういう事に対して抵抗が強そうだし。
だから開発する上でもHDD無しを念頭におかないといけなくなってるような気がします。
だからどの複数枚あるどのディスクからでもHDDに置いてあるデータを読み込めるとか、そういう事も難しいんじゃないかなぁ。
ここは完全に失敗だと思わざるを得ない。
[ 2010/03/18 00:41 ] [ 編集 ]

MSの立場考えればこうとしか言えないわな・・・
わざわざパラマウントからトランスフォーマーの権利買ってHDーDVD独占に仕向けたり、結構BD普及の邪魔にお金つぎ込んでたしね。
口が裂けてもBDドライブ付けてりゃ良かったなんていえんわな。
[ 2010/03/18 00:46 ] [ 編集 ]

その昔「大容量メディアなんていらねえ」と言っていた花札屋さんがおりました。
[ 2010/03/18 00:47 ] [ 編集 ]

BDの普及はビデオ規格戦争時のβと同等という話だが…DVDが消えると断言できるように俺もがんばろう。
[ 2010/03/18 00:49 ] [ 編集 ]

DVDで十分だろ
ロストオデッセイの四枚組は流石に吹いたけど・・・RPGは厳しいな
[ 2010/03/18 00:57 ] [ 編集 ]

DVDと同じようにBD-Rが10枚1000円パックとかに
ならないかな。
[ 2010/03/18 01:16 ] [ 編集 ]

容量の話はフォルツァ3で終わってるでしょ
DVDじゃ限界だって認めたようなもん
[ 2010/03/18 01:58 ] [ 編集 ]

いや、HDDあるし・・・
[ 2010/03/18 03:12 ] [ 編集 ]

↑…で?
[ 2010/03/18 03:18 ] [ 編集 ]

>>仮にPS3がDVDでやってても値段はあんまり変わらなかったと個人的には思うよ。


じゃ何が6万もすんだよ。
[ 2010/03/18 03:23 ] [ 編集 ]

r58

つか、俺はさっさと次世代移って欲しいぞ。
映像的には某13作目と2年ほど体験版で金取った
レースゲームで限界くさいし。
しかもどっちも開発に時間かかりすぎ。
箱○は……HDD高ぇ。
ナタルは次世代でやったら?って感じ。
…自分で言っといてなんだけど次世代に移ったら
さらに開発期間延びそう。お金も。
ゲーム業界自体が頭打ちなんでしょーか。
不足してるものが容量以外にも多すぎだと思う。
>Xブレードとかいうソフトで実際に箱版だけステージが削られた例はあったよ。
これは削ってくれて寧ろよかったぜw
あんな単調なゲームにステージ増えててもねー。
実際箱○版でも胃もたれしたし。
よし、HVD導入しろ。
あと、メモリースティックの2Tはどうなった。
[ 2010/03/18 03:37 ] [ 編集 ]

名前書く場所間違えた。
小学校からやりなおしてくるぜorz
[ 2010/03/18 03:38 ] [ 編集 ]

まぁスクエニクラスが作るRPGはDVDじゃぶっちゃけ厳しいよ
アクションはなんとかなるけど
[ 2010/03/18 06:11 ] [ 編集 ]

なら次世代も箱はDVDでいいんじゃないかな
[ 2010/03/18 07:24 ] [ 編集 ]

SCEはソニーのグループなのに、ブルーレイを入れないなんてありえない。

PS3は、任天堂やマイクロソフトに遅れをとったけど
ブルーレイの勝利のものすごく貢献したから
それでいいじゃん
[ 2010/03/18 11:11 ] [ 編集 ]

現在は箱とPS3が実質同価格なのでMSのいってることはまったく説得力がない。
[ 2010/03/18 12:32 ] [ 編集 ]

どっちもどっち。
[ 2010/03/18 12:43 ] [ 編集 ]

現在はそうかもしれんが、発売からこれまでに価格差で
MSがシェア伸ばしたって面は否定できないだろ。

性能性能!ブルーレイ最高!とか叫んでるのって
クタが「高くても良い物は売れる」ってほざいてたのと
変わらんと思う
[ 2010/03/18 13:15 ] [ 編集 ]

いや二年前ならまさにその通りって話だけど
今はBD必要だろw
wiiのようにSD路線なら今後もBDよりコスト優先で正解だけど
HD機でこのセリフねぇ(笑)
[ 2010/03/18 14:10 ] [ 編集 ]

※3
DVDで十分といえる根拠も示さないでそれはどうなのよ
お前PS3でゲーム開発してる人たちを侮辱したいだけだろ
[ 2010/03/18 14:11 ] [ 編集 ]

[ 2010/03/18 14:11 ]はなにファビョってんだ。

しかも別にPS3で開発してる開発陣を侮辱なんてしてないだろw

DVDで容量が不十分なのはもう開発者たちからちらほら声があがってるだろ。
バイオ5、ロスプラ2、GTA4、FF13もそうだな。
別に記憶メディアがDVDでも構わないがそれによって内容が削られたりするのはPS3ユーザーやPCユーザーからしたらごめんなんだよ。

箱はアーケードモデルのせいでHDDインストールもヘタに組み込めないからな。
アーケードモデルのユーザーガン無視のForza3みたいなゲームが出てきてるのが笑えるけどな。

[ 2010/03/18 15:17 ] [ 編集 ]

2chでのいわゆる「情弱」、一般層/ライトユーザーには現行のHDゲーム機の違いなんてあんまり気にならないと思うぞ。「画質?ロード時間?なんか違うの?てかHDDって何?」ってレベル。

そういう層はある程度のクオリティのゲームさえできればいいわけで、そこを狙ったMSの「コストダウン、低価格化」っていうのは正しいと思う。

ここみたいなゲーム情報ブログを見てるようなゲーム大好き、コアゲーマー達にとっては、「自分の持ってる機種では他機種より劣ったゲームエクスペリエンスしかできない」、「他機種とのマルチのせいでゲーム内容の品質が低下した」というのは我慢ならないのだろうけど。

ライトゲーマー:コアゲーマーの比率でいったらライトの方が多いわけだし、コンソール売ってるMSが低価格化に向かうのは仕方ない気がする。

ここまで読んでくれてありがとう、ロリ大好き!
[ 2010/03/18 18:31 ] [ 編集 ]

360でHDD必須のタイトル作ってもいいと思うんだけどなー。
アーケードユーザーだってHDDは後付けできるんだし、「特定の周辺機器がないと遊べないゲーム」って考えれば普通でしょ。WiiFitとかNatalとかPS3MOVEみたいなもんで。古くはファミコンのディスクシステムみたいのもあったんだし。

まぁHDD専用タイトルが難しいのは「アーケードユーザーを切り捨てられない」理由が「アーケードユーザーの数が多くて、それを無視したときの売上げ数の減少が怖すぎる」ってことな気もするけど。

結局、上の方も言ってますが、コアユーザーばっか見てらんねーってことなのかもね…
[ 2010/03/18 19:52 ] [ 編集 ]

HDDを他の特定の周辺機器と一緒にするにはあまりに解釈の幅が広過ぎる気がするなぁ、用途的にも。
ギタコンのようなゲーム内のみの使用に特化して且つ元々の公式モデルに付属してない物ならまだわかるんだけど、HDDは公式モデルに標準搭載されているのが問題なんだよね。

そういった元々公式が設定している周辺機器の有無の差を無視するのはやっぱまずい気がするなぁ、公式がHDD無しモデルを撤廃してそれを進めちゃったら特に。
日本なら売り上げ減少で済むかもしれないけど、アメリカなんかはそれで大規模な裁判沙汰になり兼ねないわけで、アーケード・コアユーザーのそういったリコールが恐ろしそう。
大規模VerUpの時もそういう関係でUSBメモリを無償で配ってたし、一概に割り切るのは難しいと思う。
[ 2010/03/18 20:12 ] [ 編集 ]

大規模VerUPはメモリがないとアーケード完全切り捨てなっちゃうからであって、HDD専用ゲームが出ることとはちょっと違う気がする。

「すべてのタイトルがHDD必須」ってことならいろいろ問題あるだろうけど、そうではなくて「HDDが必要なタイトルがいくつかあってもOK」ぐらいなら、アリじゃないかなぁ…。
アーケードがHDD付けられない構造だってんならさすがにヤバいと思うけど、実際は数千円でくっつけられるんだし。
まぁもっとHDD安くしろ! とは思うけど。

もともとHDDがないと動かないゲームとか、受けられないサービスも存在してたしね。
[ 2010/03/18 20:31 ] [ 編集 ]

MSが本当に言いたいのはHDDが必要ないって事でしょ?
じゃなきゃHDDのないモデルまで販売して値下げするとは思えないしな
[ 2010/03/18 21:54 ] [ 編集 ]

申し訳ありませんが、コメントを削除しました。
興味深い意見だったのですが、特定のコメント主に対して煽るような悪口表現はダメです…。
批判とかはかまいませんので、そのあたりはソフトな表現でお願いします。
[ 2010/03/19 09:41 ] [ 編集 ]

>360でHDD必須のタイトル作ってもいいと思うんだけどなー。
モンスターハンターフロンティアがありますよ
[ 2010/03/20 12:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1374-309cb3d4