新型DSのスペックが噂に…ゲームキューブ並で大画面&高解像度を実現!? 

 DSの後継機となるDS2のスペックが「DS2でゲームを開発しているある開発者情報」として噂になっています。

 胡散臭すぎるw

新型“DS2”はゲームキューブ相当のパワー、2010年末に発売?

・DSのような二画面タイプだけど、サイズが大きくなって解像度もアップ
・二つの画面の隙間が小さくなり、二画面をひとつの巨大画面のように使える
・加速度センサー搭載
・開発キットはゲームキューブと同様のパワー
(GCやWiiの経験者は容易に開発可能なシステム。噂のNvidia Tegraは使われないだろう、との推測も)
 GC並みか…
 良いのか悪いのか分からんww

 携帯機の場合、最大のボトルネックは液晶サイズと解像度ですからねぇ…。
 仮にWii相当の能力があっても解像度が現行のママ、つまりSDテレビ以下だったら大してキレイに見えないし、逆に解像度が高ければ多少処理性能が劣っても見た目の美しさはかなり良くなるんじゃないでしょうか。

 とはいえ、液晶をむやみにでかくすると、今度はサイズの問題が出てくるワケで…。
 次のDSで液晶性能が上がるのは確実だと思いますが、サイズと性能のバランスをどの辺でとってくるのかが気になります。

 携帯機の液晶サイズぐらいで、実効性のある解像度の上限ってどれくらいなんだろ? 携帯で採用されているWVGA(800×480)だとすると、SDテレビよりちょびっとイイぐらい…かな? 4インチのWVGAにどれぐらいの表現力があるのかはちょっと分からないけど…。
関連記事
[ 2010/03/15 15:38 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(8)


>GC並みか…良いのか悪いのか分からんww

今までのDSが64並だったから、良くなってるだろ
[ 2010/03/15 17:26 ] [ 編集 ]

DSiLL程度の液晶のサイズでVGA相当、GC並みのスペックっていったらかなり凄いものですよ。
サイズも相まってグラフィック的にも綺麗かつ高度なものが出来ますし、
据え置きのシェアをさらに食うような自体も考えられます。

というかぶっちゃけWiiで作ってもPS2並みの画面作りしか出来ないようなところは、かなり厳しいです。
[ 2010/03/15 18:19 ] [ 編集 ]

4インチのWVGAを2画面搭載したら本体の値段が5万円ぐらいになってしまうよ・・・
QVGAが妥当でしょう 2画面でVGAなるしw

[ 2010/03/15 20:29 ] [ 編集 ]

液晶の性能の影響が大きいのは確かだろうけど、
解像度はCG程度の性能なら、そんなに高スペック要らないんじゃないかな?
同世代の現行据え置き機でも表現リッチにしたタイトルはハーフHDも行かない内部解像度多いしね。
それよりGC並みってどうなんだろう?
たしかにスペックアップだけど、スマートフォン系のパーツスペックってもっと高いのかと思ってた。
まあ、任天堂のことだから安く手堅く仕上げるのに性能抑えた物で済ますのかもね。
[ 2010/03/15 20:33 ] [ 編集 ]

画質がどーだこーだ思うほどのいい目してない。
[ 2010/03/15 23:08 ] [ 編集 ]

 

任天堂だと性能を抑える、と言うのは過去の例からすればかならずしもそうではない、とは思いますけどね。
まあ携帯機はそんなに解像度上げなくても十分綺麗なんでいいんですけど。
480×300でも相当細かいですよ?
[ 2010/03/15 23:13 ] [ 編集 ]

現行DSだと目が疲れて仕方ないので
液晶自体の質の向上に期待したいところ。
PSP2にしろDS2にしろ性能上げすぎるとバッテリーがヤバイんじゃないか?
[ 2010/03/16 03:53 ] [ 編集 ]

わりぃ、俺任天堂ハードは当分スルーするわ。
今回のWiiやDSの様々な件で信頼性を大幅に落としたんで……
(6 `◇´)
[ 2010/03/18 05:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1370-35624fd6