FF13をPS3独占からマルチにした理由:スクエニ和田社長が明らかに 

 先日発売されたFF13は欧米で300万本を出荷、日本での分とあわせて累計500万本となったそうです。ハデに売りますね。
 そんな中、スクエニ和田社長の「どうしてPS3独占だったFF13を360でも出したのか」についてコメントしているようです。

『FFXIII』をXbox 360でも発売した理由は?和田社長が説明
和田氏の説明によると、ファイナルファンタジーをXbox 360のプラットフォームでも開発してほしいとMicrosoftが以前から要求しており、Xbox 360が欧米や欧州マーケットの家庭に広く普及していることから、決断するのは特に難しいものではなかったとしています。

 判断自体は会社のシャチョーとしては何一つ間違ってないと思うんですよね。むしろ、より多くの人に遊べるようにすることは、パブリッシャーとして褒められるコトなワケで。
 欧米じゃ「360しか持ってないユーザー」多いし、欧米進出を願うスクエニにとって360対応するのは必然だったかもしれません。

 ややこしくなったのは「当初はPS3専用で作っていた」ために、「マルチにしたことで、本来実装されるべき機能・内容が削られたのでは?」とユーザーに疑われちゃったから。
 実際に“マルチになったせいで"削られたのかどうかは分かりませんが、開発側がそうとも取られかねない話をしちゃったせいで憶測が飛び交ったし。
 もともとPS3特化していて、高画質ムービー大量収録なんて360に向いてない仕様だったせいで、いざマルチにしたらいろいろ歪みが生じたんでしょうねぇ…。

 まぁ個人的には「マルチにする」って決めてから、PS3の映像をDVDクオリティにまで下げずに、360との明確な差を維持したまま発売したのは「機種の良さを活かす」って面から見て良かったと思います。
 むしろマルチは同クオリティに拘られて、高画質ムービーのゲームが出なくなる方がヤだな。


FF13:全世界で500万本を出荷 シリーズ累計9600万本突破
 毎日の記事。一般紙だとゲームメディアと記事の雰囲気ちがうなw

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[ 2010/03/11 14:10 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(7)


ムービーゲーが出るほうが嫌だよ
[ 2010/03/11 14:45 ] [ 編集 ]

でも国内じゃFF出なかったから箱○完全に死んでもうた
[ 2010/03/11 15:02 ] [ 編集 ]

全くの同感っすね
[ 2010/03/11 15:59 ] [ 編集 ]

FFに自由度を求めたって仕方ない
FFは戦闘要素のあるADVのようなものなのだから
今後も変わることはない
ムービー入れまくってるゲームが嫌ならやらなきゃいいだけのコト
[ 2010/03/11 19:04 ] [ 編集 ]

 

え?最近のFFはムービーが本編でゲーム部分はオマケだろ?
寧ろ13にRPGを求めてた層の方がイタいわ。と思えてきてるよ、、。
[ 2010/03/11 23:43 ] [ 編集 ]

FFってそんなにムービーないけどな
MGSとかの方が断然長い
[ 2010/03/12 01:54 ] [ 編集 ]

MGSよりFFのほうがムービーしか印象に残らないと言うわけか
[ 2010/03/14 00:27 ] [ 編集 ]

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