スクエニ和田社長:「ゲームレビューの“高得点”は売上げに影響しない」 

 スクエニの和田社長がTwitterはじめて、いろんなことをつぶやかれてますが、その中で「ゲームレビューのスコアについて」軽く語られているようです。

和田社長、ゲームレビューについて議論「点数だけでは分からなくなる」

 この中で気になったのは以下のコメント

ゲームの評価は難しいですよ。メタクリティックの点数がある水準より低いと必ず売れない。一方、ある点数以上だと売上本数と無相関に近い。また、DLCだと相関係数はぐっと下がる。つまり、この点数は小売店の仕入の参考として機能していると推測されます。ユーザーの嗜好は数値にならんのかな。
1:23 AM Mar 4th via web

 高得点が売上げと無相関とまでは思わないんですが、それでも「点数が売上げに明らかに影響がある」とは言えないですよね。

 点が高ければ高いほど売れるってワケではまったくない。

 思うにユーザー側も「高い点はあまり参考にしない」んじゃないですかね。
「お、このゲームのスコアすげー高いじゃん。面白いに違いないな、買おう!」とはなってない。つまり高スコアへの信頼性が低い。
 Metacriticは平均点なのでまだアレですが、ファミ通の高得点とかあきらかに売上げに貢献してないし。

 一方でネガティブな得点は多少影響している気もします。買おうと思ってたゲームが「4/4/4/4」とかだったら買うの考えるものw

 結局、メディアなどでの評価の信頼性って「ちゃんと文句を言っているか」にかかると思うんです。良いモノ良い、悪いところは悪い。これをしっかり言うのが大事。
 しかしながら、日本のメディアはメーカーとの馴れ合いや広告の関係などで、ネガティブな記事は書けない構造になってると思われ。まぁ得点や寸評を素直に受け止めるのが難しい状況なワケです。

 そういった意味じゃネットでの口コミは「高評価が売上げに影響を与える」数少ない評価媒体な気もします。誉めると同時に、ダメなものはボロクソに貶されるしw 口コミがめちゃくちゃ影響力があるとはいいませんが、少なくともデモンズなんかはユーザー評価によって売上げがアップしたでしょう。

 しかしながら、記事元でもちょっと書かれていますが「ユーザーの評価は参考にされやすいけど、評価が出る頃には中古版が出ていて売上げに結びつかない」って現実もあったり。

 要は発売前にある程度正確な評価が広まるようなシステムを作ればいいわけで、それにはメーカーが発売前に体験版を積極的にリリースしたり、メディアの評価に対して口を出さないことで評価の正当性を確立させることが大事じゃないでしょうか。
 それやると発売前に酷評されて売れなくなるゲームもでてくるかもしれませんが、逆に良い物は良いとちゃんと評価されるようにもなるわけで。
 良い物を作って正統な評価のもとに売れてゆくっていうのが、最終的にはメーカーもユーザーも幸せになれるんじゃないかなぁ。



 あぁ、「得点」じゃなくて「ちゃんとした言葉」で評価するってのも重要でしょう。それも和田社長がつぶやいてますね。すげー納得できたわ。社長カコイイw
関連記事
[ 2010/03/08 20:11 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(10)


アンチャ2だなぁこれ
メタ凄い高いのに爆発的には売れないっていう
まぁ賞取ってからかなり伸びてるけど
[ 2010/03/08 21:37 ] [ 編集 ]

ラスレムだな
[ 2010/03/08 21:48 ] [ 編集 ]

評価を金で買ってる社長が言うことか?
[ 2010/03/08 21:56 ] [ 編集 ]

今頃かよ
そんなのとっくに知ってるわ
そもそもあんなのを信用する奴なんて情弱の中でも限られた屑しかいねえよ
[ 2010/03/08 22:19 ] [ 編集 ]

昔どっかの雑誌の編集長がスクエニから出たRPG型の車ゲームのネガティブな記事を書いてメーカーからかなり反感かってましたね
[ 2010/03/08 22:34 ] [ 編集 ]

はいはいとっくに知ってたお前はすごいすごい
[ 2010/03/08 22:35 ] [ 編集 ]

和田ってなんかFF13出して以降言うことが少しずつマトモになってきてねー?
以前は意味フな電波な話ばっかりだったけど13以降に
どんな心理変化があったんだろうね?w
[ 2010/03/09 00:11 ] [ 編集 ]

ゴッドオブウォー3も評価が高いわりに売れないゲームになりそう。
もともとああいうタイプのアクションゲームは売れなけど、なんかもったいない・・・。
[ 2010/03/09 00:31 ] [ 編集 ]

なんか今更今更って言ってる人いるけど、経営者なら当然そういう評価と売り上げの兼ね合いみたいな物も参考にしてるだろうし、別に今気付いたわけでもないだろうに。
単に評価に対するコメントをしただけで「今更」とかいうのもなんかお門違いじゃね?
斜に見過ぎな傾向がある。

>一方でネガティブな得点は多少影響している気もします。
本文でも点数が一定以上低い場合は影響がかなりあると言ってるね。
ネガティブな意見の方が真に受けやすいってのは傾向としてはあるんだろうなぁ。
[ 2010/03/09 03:34 ] [ 編集 ]

別にここでイライラしている人たちに向けて書いたわけじゃないのにね
[ 2010/03/09 15:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1361-46f383e5