僕が『FF13』でガッカリした2つの理由【レビューっていうか感想】 

 今更感ありまくりですが、FF13のレビューというか、FF13のコンセプトである「ストーリーを伝えたい」コトに対する「ココが残念(>_<)」という個人的感想文を。
 相変わらずの垂れ流し文で思いつくままに書いています。ちょっと以前のエントリと被る部分もありますが、そこは見なかったことにorz

 以下それなりに文句を付けているのでご了承下さい。「他の人がFF13を遊んでどう思ったのか?」なんてのが気になる方は、おつきあい頂ければ幸いです。





 13のストーリーってプロットはそんなに悪くない。エンディングでの超ご都合主義はともかくとして、そこに至るまでの流れはキライじゃない。
 ただ制作者が「ストーリーを見せたい」って言っている割に、ストーリーの見せ方が適当な気がします。
 じゃ、どこが悪いというか引っかかったのかを考えてみました。


1:キャラクターの見せ方が微妙

 13では街での会話などがほとんどないので、ストーリーはイベントでのみ展開していくのですが、イベントとなる分が「見せ場」だけ。見せ場に至るまでの「ため」がほとんど無い。
 なんていうか

 「僕が考えたカッコいい台詞を見せつけるぜ!」

って感じ。見せ場となるシーンだけが連続で映っていて、まるで映画のダイジェストみたいなんです。
 決め台詞ってのは、そこに至る葛藤、苦悩、希望に悲哀なんかが噴き出してくるから「キマる」のに、それが無い。
 要はライトニングもスノウもホープもヴァニラも「軽い」んです。軽すぎてサムさすら感じることも…。


 もう一つ、キャラ性を希薄にしている原因が「オートクリップ」。
 ユーザーがストーリーを把握するための手助けとして、簡単なあらすじ参照システムがあることは良いことだと思いますが、オートクリップの場合「これを読んではじめて分かること」が多すぎます。
 ヴィジュアルとストーリーを重視するゲームなら、ビジュアルイベントでキャラクターをしっかりと描くべきで、しっかり描くなら精神的な葛藤などをおそろかにすべきではないでしょう。


 あと、全般的に「キャラクターの行動動機」が適当すぎる気がします。
 キャラクターの行動原理が「悩む」→「どうしようもなくてハマる」→「とりあえずやってみる」って感じ。
 しかも「やってみたら発生する結果」には責任を負おうとしない。つまり

 やることなすこと行き当たりばったり。

 もう少し自分たちの行動に責任を取って欲しかったなー。まぁ若い人が多いから仕方ないかもしれませんが。

 オーファン突っ込んだときとか、さすがに殺したあとにどうするかは考えてあるんだろって思ってたら、どうやら行き当たりばったりだったくさいし…。
 おまえら散々「コクーンを救う」とか叫んできたんだから、そこで「とりあえず倒そう」とかすんなよと…。(もしかしたら設定的に裏があるのかもしれませんが、僕にはそれは伝わってきませんでした。てか裏があって欲しいわw)


2:遊ぶ側が置いてけぼり

 製作者側に「遊ぶ側の視点」が欠けているのでは? と思うことがしばしばありました。

「キャラクターは知っていることを遊ぶ側には隠しておき、さらにはその隠していることをストーリーに組み込んでいる」。
 これをやられると、プレイヤーが「自分が傍観者である」ということを思いしらされます。小説や映画であればかまいませんが、ゲームには向いてない気が。
 また「物語を語るキャラクターを頻繁に入れ替える」「現在と過去を行き来して、物語の背景を少しずつ明らかにする」、どちらのやり方も「RPG」というスタイルでは、あまり効果的な手法とは思えません。

 FF13を遊んでいると、技巧に懲りすぎて本質的な部分が犠牲になってしまった印象を受けます。
 厳しい言い方をすれば「アマチュアが読み手のことを考えずに、自分の書きたいように書いてみた作品」という気が。
「商品」っていうよりは「作品」なんですよね…。


 あと、全体的な説明不足感も否めません。
 エンディング周りとかが特にそうですが、状況とか設定の説明が足りない。オートクリップで補足はしていますが、あれでもまだ足りない。
 遊んでいるときに、世界設定や状況説明の部分で突っ込みたくなる場所が多すぎるんです。
 もう少し制作側に「ここまで説明しておけば理解できるかな?」っていうことを気にかけて欲しかった。



 FF13のシナリオって「ゲームであること」を無視している印象をうけます。ゲームというより小説的なんです。

 ゲームとして作るのではあれば「ゲームで表現しやすい、ゲームに向いたもの」を作った方がうまくいきそう。
 まずシナリオを考えて、それを無造作にシステムに乗っけるってやり方は、いろいろ大変そうな気がします。

 FF13は「シナリオにゲームシステムをあわせた」のかもしれないけど、それだと「面白いゲーム」にはなりにくいのかもしれません。


 ちょっと話はずれますが…。
 13は「ゲームというスタイルでストーリーを楽しませる」というスタイルにこだわったのでしょうが、13を遊び終えた感じでは、スクエニ的なビジュアルの作り方で、ストーリーを見せることにシフトするのは難しい気がしました。

 もしそれをやると、どうしても映画と比べられる。

 それこそ「アバター」の映像美と勝負せざるを得ない。
 そして今の差を見る限り、映像勝負で映画に勝てるとは思えない。
 これがリアルレンダならインタラクティブ性をもたらすことで、「ゲームならではの感覚・映像」を表現できるけど、スクエニの場合はプリレンダだから、その部分は「映画そのもの」なワケで…。

「ゲームでストーリーを楽しませる」場合、やはりある程度のインタラクティブ性を取り入れたほうがやりやすそう。
 思いっきり金と手間隙をかけて、映画とガチ勝負するってのもありかもしれませんが、「ゲーム機」って縛りがあると難しいかもな…。




 最後に、貶しっぱなしな気もするので、フォローもすこしw

 戦闘は楽しかった。
 僕は、オプティマバトルはコマンド式じゃなくてリアルタイム系の変形と考えますが、リアルタイムバトルに欠けがちな「PT編成の楽しさや、バトルでの戦術性」を上手く実現していると思います。
 コマンドバトルと比べて、個々のキャラや技が希薄になっているきらいはありますが、それをリアルタイムで表現するのは難しいでしょうし、それはもうSRPGで頑張って貰えばいいかと。

 システムについては、以前も書きましたが「ストーリーを見せるためのシステム」としてはよく練られています。中身が良ければ絶賛だったんじゃないかなぁ…。

 グラフィックやユーザーインターフェースも水準以上のデキだと思います。
 FFってフィルターをはずせば、非常にリッチな作りの力作であることは間違いないでしょう。

 まぁ8000円だと高いかもしれないけど、4000円以下ならかなりお買得だと思います。50時間ぐらいはフツーに楽しめますしね。


<関連リンク>
「一本道なRPGは本当にダメなのか?」 FF13序盤プレイの感想文
FF13が一本道なのは感情移入して欲しいから→アレで感情移入はムリ;

関連記事
[ 2010/03/07 20:19 ] ゲームレビュー | TB(0) | CM(18)


acha

私はFF13グランパルス出たところで投げちゃいましたが
確かにストーリー・言動に重みがないですよね・・

FF11の過去ウィンシナリオみたいにファンタジーしてくれた方が、楽しい・・。

そういえば、以前オペレーションフラッシュポイントの記事ありましたが、今度出るFPSのBF;BC2も買われるんですか?FPSはCoD4MW2で入ってハマった口だから何となく興味が・・・

[ 2010/03/07 20:29 ] [ 編集 ]

私はFF13グランパルス出たところで投げちゃいましたが
確かにストーリー・言動に重みがないですよね・・

FF11の過去ウィンシナリオみたいにファンタジーしてくれた方が、楽しい・・。

そういえば、以前オペレーションフラッシュポイントの記事ありましたが、今度出るFPSのBF;BC2も買われるんですか?FPSはCoD4MW2で入ってハマった口だから何となく興味が・・・

[ 2010/03/07 20:29 ] [ 編集 ]

バトルの時にスティックで動き回れたら良かったなー
FFⅫみたいな
[ 2010/03/07 20:49 ] [ 編集 ]

ほとんど同意権ですね。
同じ感じのストーリーを見せるFFでも10とかはプレイヤーが世界観とか物語を把握しやすいつくりだったと思う。

13は戦闘が結構面白かっただけにホント残念。
[ 2010/03/07 21:09 ] [ 編集 ]

edでノラとかホープの親父がどうなったとかないしね
昔からRPGのストーリーは凡がほとんどだけどFF13はひどすぎる
ジャンプだと打ち切りどころか編集に連載さえ許してもらえないレベル
[ 2010/03/07 21:32 ] [ 編集 ]

他の欠点がどうでもよくなる位ストーリーとキャラが酷かった。
自由度の高いゲームが増えてきてる今、あえて自由度を減らしてストーリーを楽しんで欲しいと言うのも、悪くないかもしれない。FFにだけ許される事かもしれないし。
ただ、それならそれでストーリーを何とかしろとしか言いようがない。
あとオートクリップみたいなシステムで説明した気になられても困る。
[ 2010/03/07 22:13 ] [ 編集 ]

FF13君は普通にしてりゃ「ん?結構イケメンじゃね?!!」って感じの評価なんだよ、
ただね、合コン1ヶ月前からモデル並のイケメン!ジャニーズが全員不細工に見えるくらい!外人並のルックス!と過剰に持ち上げ過ぎた結果、
「え?むしろ微妙じゃね?^^;中の上ってか中の中、見方によってはブサイクじゃん^^^;;;」ってなった。
[ 2010/03/07 22:14 ] [ 編集 ]

そうそう、位置取りは自分で決めたいなって思ったことがなんどかありました。ガくらいまくる敵相手のときは「盾とヒーラーの位置ずらしてー」って切望した。どっかに「それやると煩雑になるからヤメた」って書いてありましたが…。

確かに「FFだから」でハードル上がった部分は大きいですよね…。僕もFFじゃなきゃここまで何回も書いてないしw まぁFFじゃなきゃここまでお金もかけられなかったから痛し痒しなんだろうな…。

[ 2010/03/07 22:58 ] [ 編集 ]

章ごとでプレイヤーキャラクターが変わる作品で
最近だとCODMW2やヘビーレインをプレイしましたが
どちらも最高に面白いわけです。(MW2は話が短いのが難点ですが)
この2作品は章ごとにキャラは変わっても物語の中心となるヒーローがいるのですが。
FF13にはそれが無い。一応主人公のライトニングなんて中盤以降は空気もいいとこで。けどヘタに目立って何もしない主人公がいるもんだから他のキャラがいくら活躍しようと日があたらないので誰にも感情移入できずに消化不良になってしまったんですよね。
[ 2010/03/08 00:56 ] [ 編集 ]

個人的には、ストーリーも含めて私は結構面白かったと思います。

FFシリーズは型番によって、世界観すら全く変わってしまう様なゲームで、13は最初から映像を見せる事を前提として作られているので、例えば既存のRPGによくある様な町の人に話を聞いて回る様な作業は無駄としかならないと思う。(そんな事している余裕もない、かなり短期間の話でもあるし)

それと行動の動機自体は、そもそも戦闘目的が明確でない状況で人間が取りうる行動としては、不思議ではないし、苦悩と葛藤を繰り返しつつ、何に対して戦うのかを各自で答えを出しているので、必ずしもおろそかにはしてないと思う。責任を取る事ばかりを考えていたら、この状況では何も出来ないで終ってしまう。
問題はキャラクターの感情部分を描く事を優先した為に、それを変えてしまう様な可能性のあるゲームシステムを廃してしまい、結果的にプレイヤー自身が選ぶ様なインタラクテイブ性が失われて、プレイヤーとキャラクターの思考が乖離してしまった事だと思う。

もっとも、オートクリップで無理やりテキストで情報を追加して状況説明させるのは、映像作品として観た場合でも巧くないし、何より9章目くらいまで自由度の少ないチュートリアルな戦闘をやらされるのは、ゲームとしてはやり過ぎ感は否めない。全体のバランスに問題がかなりある感じ・・・。
[ 2010/03/08 01:58 ] [ 編集 ]

全編通して「これをやればこうなって状況が改善する」っていう説明が足りない
だからキャラはもちろんこっちも「がんばろう」という気持ちが生まれない
ストーリーに裏切りを持たせるために情報を隠すのはFFの伝統だけど、そのせいでプレイヤーは目的を見失いがちになり、それでも道に迷わないように1本道な作りにする、という悪循環も伝統になってる
[ 2010/03/08 07:06 ] [ 編集 ]

見かけのみで売ろうとするなんて…
ジャニ商法と同じじゃん
[ 2010/03/08 11:06 ] [ 編集 ]

自分の中では13は戦闘システムが良いから『良作』だと思う。
だけど、FFとして考えるとストーリーが微妙すぎて『駄作~普通』ってなっちゃう。

FFというタイトルが大きな追い風になるとともに、とてつもない足かせになってしまっていると思う。
とりあえずはヴェルサスとアギト全部やるまで最終的な判断は保留で。
バトルだけで2kぐらいなら出せると思う。
俺はキャラごとにメインになっているロールのおかげで個性が現れていると思うけど、そこはひとによって変わるけど。
[ 2010/03/08 14:28 ] [ 編集 ]

信者が海外で酷評されるwww
と言ってたが普通に高得点でワラタ

しかし、なんでXBOX版出したんだろうな
発売前から予想通り割れられて終わってる
[ 2010/03/08 18:56 ] [ 編集 ]

真理だな。全てにおいて同意できる。
[ 2010/03/08 19:32 ] [ 編集 ]

>BF;BC2も買われるんですか?FPSはCoD4MW2で
>入ってハマった口だから何となく興味が・・・

 やりたいんですけど、積みゲーをやらないとって気も…。今もデモンズとボダラン進行中だし。

 つかいまだにOFP遊べてないんですorz
[ 2010/03/08 20:51 ] [ 編集 ]

360にトドメを刺すのには成功したけど、ファンを満足させるほどではなかったという感じですかね
[ 2010/03/09 13:47 ] [ 編集 ]

糞レビューすんなカスが。決め台詞を待望している時点で糞ゆとり。ギャルゲーでもやってろ
[ 2010/05/07 17:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1360-87fdc273