任天堂「Wiiの次はHD対応だけでは意味がない」「競合他社は恐れない」 

任天堂「競合他社は恐れていません」と言い切る(GIZMODO)
米任天堂ハードコアゲームを語る--Wii後継機は当分ない(GameSpot)
販売から3年でWiiの販売台数が1000万台を突破

Q : なぜ、ゲーム機をもっと高解像度にしないのですか?ニーズに後れを取っていると思いませんか?
A : もし(代表取締役でゲームクリエイターの)宮本とソフトウェア開発チームが、現状のハードウェアで実現できないようなゲームのコンセプトを作ったとしたら、それが次世代ハードウェアを検討するシグナルだと思います。単にWiiをHD対応させるだけではゲーム体験を改善することにはならないでしょう。



 噂されているWiiHDについては明言せず。
 まぁ新型機についてのコメントってあんま意味ないよね…。否定してもすぐひっくり返るし…。

 僕はゲーマーなので、どうしてもその視点で見てしまいますが、Wiiの成功って「ゲーマー以外にバカ売れした」部分がデカいでしょうから、単純に従来のゲーム機と比べてどうこうって話すのはムリがあるんだろうなぁ…。
 サードパーティは、どうもWiiを「従来のゲーム機としてシェアを獲得している」と捉えて、それっぽいタイトルを開発&売上げ不振という落とし穴にハマってしまったような気も。
 Wiiのユーザー層を考えて、それに適したゲームを出していけばちゃんと売れるんじゃないですかね。太鼓みたいに。

 で、Wiiが今後も「ファミリー路線」をひた走るなら後継機は当分無くてもイイと思いますが、ゲーマーの取り込みもはかりたいなら、最低限HD表示と大容量メディア対応は必要と思われ。
 レギンレイヴとか見ていると、グラ能力の限界がアリアリと見て取れるんだもんw もちろんグラがダメでもおもしろいゲームはできるけど、表現力が低ければクオリティの平均値は下がるし、見た目が売上げに直結するってのはあるはず。

 まぁ新型機ってことだといろいろ面倒だろうから、とりあえずの周辺機器としてアップコンバーターを5千円ぐらいで出してくれないかなぁ。
 480p画像はやっぱ見ていて楽しくないんですw


 Wiiでやりたいタイトルを考えたらギャラクシー2とEpicMickeyが浮かびました。任天堂とディズニーってのが、Wiiらしいなw
関連記事
[ 2010/03/03 13:47 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(2)


youtubeなどの動画サイトなら480pで十分見栄えしますからね。
現にギャラクシー2もキレイに見えますし。

epic mickeyはHDでも出すって言われてます。
ttp://gameinformer.com/b/news/archive/2010/02/18/news-Disney_3A00_-Epic-Mickey-Could-Arrive-On-PS3_2C00_-360.aspx
[ 2010/03/03 14:25 ] [ 編集 ]

ミッキーはホント楽しみだなぁ
[ 2010/03/03 19:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1354-cfeb0f36