GOW開発者「レビュー記事は気にしない」。SCE&テクモ解散とか【ニュース】 

 本日は業界ニュースっぽいのをまとめてみました。

David Jaffe「レビューの評価なんてどうでもいい」
 ソースタイトルは「I dont care about reviews」。
 Jeffさんは『God of War』の制作者。メディアがゲームの評価をかかったお金で判断することに不満の模様です。

 当然の意見だと思いますが、一方でメディア側も商売である以上「注目度の高い大型タイトル」を取り上げざるを得ないので、どうしても広告にお金のかかっている有名タイトルに偏ってしまうんですよね。

 なんで偏るかっていえば、無名のタイトルを取り上げても、誰も見てくれないから。
 メディア側が無名のタイトルをピックアップしようとする企画もありますが、ぶっちゃけそういう記事は「あんまり人気がない」のが現状。人気が無いというか「幅広くはウケない」。つまりマニアック人気になっちゃう。

 また日本の場合はメーカーへの依存度が高いので、本当の意味での公平なレビューって厳しいと思います。
 昔、仕事でレビュー書いたときに「褒めて貶す」内容の書いたら、メーカーの広報さんに「貶している部分は開発に見せられない」って言われてNG出された記憶がw
 メーカーからすると、レビュー記事って「広告」であって「批評」ではないんだろうな…。

 まぁ作る側、さらにいえばユーザーとしてゲームの評価を見るときも、レビューやネット上の意見は「参考」程度に利用するのがいいのではないでしょうか。特にネットの意見とか声の大きさと実際の反応が乖離していることがしばしば。ユーザーの声って文句の方が大きくなりがちですしね。


ソニー、グループ事業再編に伴って子会社を吸収合併
 24日に発表されたんですが、ニュース番組とかではスルーだったし、そんな大きなニュースではないのかなぁと思ってたり。
 ていうか、実際意味がよく分からない。

・現在のSCEからネットワーク事業をソニー本体へ移行し、ソニーグループ全体でネットワーク事業を効率的に使えるように。
・現在のSCEはいったん解散、「新しいSCE」を創設し、ネットワーク業務以外のゲーム関係事業はそこが引き継ぎ。

 てことらしい。
 で、これがソニーのゲーム事業にどう関係するのか分からない。
 単純に考えれば、PSNをゲームに特化した使い方がやりにくくなるというか、小回りが悪くなりそうだから、「ゲーム」って面だけみるとプラスではないような気も。
 その反面、PS3から映像や音楽などのソニーコンテンツを利用しやすくなるってメリットも発生しそう。
 まぁしばらく様子見でしょうか。エンドユーザー的にはほとんど影響ないかもしれないし。
 
 ちまたでは「ゲーム事業の効率化・発展の第一歩」というポジティブ意見と、「将来性のあるネットワーク部門を引っこ抜いてゲーム事業を切り捨てる用意」なんていうネガティブ意見が飛び交っていたり。
 会社運営の細かいやり方は僕には難しくてよく分からないのですが、いろいろ検索して調べてみるのもいいかもしれません。


テクモ,コーエーに吸収合併で新会社コーエーテクモゲームスに
 テクモは解散。
 タイトル的にはテクモの方が頑張ってそうな印象が…。

テクモ
 デッドオアアライブ、ニンジャガ、モンスターファーム、ギャロップレーサー、影牢
コーエー
 無双いっぱい。乙女ゲーいっぱい。三国志信長ウイポス大航海…

 ウソでした。全然余裕でコーエーの方が多いわw
 つかテクモって最近はDoAとニンジャだけだったのか。昔の印象が強かったのせいか、いろいろ出してる気がしてた。マイティボンジャック最高。
 

『GTA』のRockstarや『バイオショック』の2K Gamesを擁するTake Twoが日本上陸
 洋ゲー好きにはイイニュース。ガンガン日本語化お願いします。
 EAよりTakeTwoのが日本人が好きそうなゲーム多い気も。Civilizationとか。


50億円以上と報じられたMGS4の制作費、小島プロダクションが否定
 売上げも、開発費予測も、PS3とか360の原価も、この手の「調査会社による数字」はあくまで「推測」ってのを覚えておく必要はあるでしょうね。まぁメーカー発表ですら数字マジックが混じってたりしますが。
 会社の業績報告が一番手堅い数字ですかねぇ…。


「東京ゲームショウ2010」今年も4日間開催
PCオンラインゲームのライセンス販売や各種提携などを主眼においたプレゼンテーションと商談ができる「PCオンラインゲーム(商談)コーナー」、高性能ゲーム専用PCをはじめ、ゲームPC向けマザーボード、グラフィックボードなど自作ゲームPC製品とPCゲームソフトを紹介する「ゲームPCコーナー」、3Dテレビ、液晶、プラズマテレビ、5.1chのオーディオシステムなど。
 9/16~9/19。PCゲーム系がちょっぴり充実しそうな予感も。


「100メガショック」のネオジオが生誕20周年、サポートの受付を再開(GIGAZINE)
 修理、いくらかかるんだろ?
関連記事
[ 2010/02/27 19:04 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(2)


ちまたというか2chじゃないの?w

大きな出来事ならアナリストさんが騒ぐだろうに
[ 2010/02/27 21:06 ] [ 編集 ]

ニュースの前後をちゃんと読んでいないから、そんなアホな記事が出てくるんですよ。

1)ソニー本体がPSNを拡張しソニーユナイテッドにするとはっきりと去年言っていた
2)そのためにはPSNがSCEにあるとやりにくい。だからSCEからPSNを入れる。
3)そのときの事務処理の都合上、SCEはいったん解散する形になる。
4)解散するときSCEは100%子会社だが、財務内容を提示する必要があるから、財務内容を提示した。

とこんだけの話じゃないですか。
100%子会社であるには変わらないので、連結決算に含まれ正確な財務を示す必要はないので、ネットでアホな人が書いている「計画倒産」だのなんだのがあるわけもない。
だいたい、そんなことしなくても100%子会社ってことは特損だして合体すればそれで終わる。
それをわざわざもう一度SCEを作るってことは「やる気は満点」ってことじゃないですか。しかもそのあと、人事で平井バイスプレジデントからの直轄の人入れてるのに、本当にネットの人って会社のこととか「全く何も知らない」とわかる話でしょう。
[ 2010/02/27 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1347-14893912