「FF13系は行き詰まり。遊べるRPGを作りたい」→「ゼノブレイド」開発者語る 

 任天堂が発売する新作RPG『ゼノブレイド』。
「ゼノ」っていうと「ゼノギアス」とか「ゼノサーガ」が思い浮かびますが、まさにこの作品はその両タイトルを制作した高橋哲哉氏の「モノリスソフト」が開発をしているそうです。最近だと「ソーマブリンガー」とか作ってますね。

 そんな「ゼノブレイド」について、週刊ファミ通に高橋氏へのインタビュー記事が掲載されています。なかなか興味深い内容だったので簡単にまとめてみました。

・イベントやシナリオをメインにしたRPGは袋小路になっている。原点に立ち返って「とにかく冒険していて楽しい」ものを作りたい。
・遊びにこだわる以上は、自由度が高いけど途方に暮れない物、というところを重視。
・プレイ時間は50~60時間でクリアできるぐらい。

・「生きている世界」を演出するにはMMORPGのような圧倒的なスケール感が必要。そのため世界はすべて地続きにした。移動はシームレスでマップチェンジ無し。
・世界は広大だが、目的を見失わないようにシステムでフォローできるよう配慮した。

・戦闘はリアルタイムバトルで、フィールドからシームレスで戦闘突入。
・AIキャラ2人と3人パーティ

・いろんな場所を歩いて欲しい。例えば風景がキレイな「秘境ポイント」というのがあって、そこを見つけただけで経験値が入ったりと「探検する楽しみ」も用意した。

・敵の配置にも配慮した。あえて「序盤ではとても勝てないような敵」を置いておき、成長してから帰ってくるといった「横の遊び」も充実させている。

・「なるべくわかりやすい構図」を意識した。設定上のキーワードとなる「物」に、特別な名前をつけることは簡単だが、それをユーザーが見たときに「これ何?」と思われるのが怖かったのでやめた。なので「巨神」や「機神」といったわかりやすい名前にしている。

・「世界への没入感」を大事にしたかったので、それを阻害しそうな“ストーリーの押しつけ”や“イベントのあいだにゲームが入っている”ような作りは避けた。

・過去の「ゼノ」シリーズとのつながりはない。




 なにこのアンチ『ファイナルファンタジーXIII』w

 まぁ、そのへんはさておき、これだけ読むとスゲーおもしろそうじゃね?

 実は僕は「ゼノシリーズ」にはあんまりいい印象がない。
 シリーズで遊んだのはゼノサーガのどれか1本だけなんですが、序盤であっさり投げちゃったんですよね。「やらされている感」が凄かったような記憶がうっすらと…。

 そんなワケで当初「ゼノブレイド」がWiiで出るって聞いても「ふーん」だったのですが、このインタビューをみたら、とりあえず買う方向でっていうか多分買う。予約してもイイぐらい。

「古き良きRPGが好き」って人なら押さえておきたい1本な予感です。
 つか、これ読んでたら「FF11オフラインがあればなー」ってつくづく思っちゃいましたよ…。


ゼノブレイド公式サイト
ゼノブレイド詳細キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!!(ニュー速VIP)
関連記事
[ 2010/02/24 22:27 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(13)


完全にFF12系統の作品だな
管理人歓喜w
[ 2010/02/24 22:31 ] [ 編集 ]

ゼノギアスだけは認める
[ 2010/02/24 22:52 ] [ 編集 ]

近頃のRPGはと言って出された新作がどれも
[ 2010/02/24 22:54 ] [ 編集 ]

FF12っぽい感じがするわ
[ 2010/02/24 22:56 ] [ 編集 ]

ゼノブレードなのかゼノブレイドなのかはっきりしてくれ
[ 2010/02/24 23:12 ] [ 編集 ]

なんでゼノってつけたんだよww
釣るためか?

まぁ期待しとくか
[ 2010/02/24 23:19 ] [ 編集 ]

>シームレスでマップチェンジ
リネ2で経験して凄いと思ってたのでRPGでこういうのを出ないかと待ってました。

切り替え無しで街から出てフィールドから洞窟や塔の最上階まで行けるようなMAPをw
[ 2010/02/24 23:31 ] [ 編集 ]

 ブレ「イ」ドです。イド。
 最初「ブレード」って書いて、間違いきづいてタイトルだけ直して他放置しちゃいました。ごめんなさい。

 言われてみると12っぽいのかもしれませんね。
 ただ、僕は「世界探検」ぽいの好きなんで、12のマップよりは11みたいなフィールド構成の方が好きなんです。
 そういった意味じゃWoWのフィールドマップはすばらしい。あれは「世界を旅している」感が良く出てます。

 まぁ「Wiiでそんなに広いフィールドとか大丈夫?」とかその他諸々で多少の不安もあるんですが、それでも期待したいと思います。
[ 2010/02/24 23:32 ] [ 編集 ]

あと「ゼノ」ってつけたのは、「過去のゼノと関係はないけど、高橋が作ったゲームには「ゼノ」ってつけておこうと思って」ってことらしいです。

そういうの嫌いじゃないけど、ゼノシリーズファンからすると、ちょっと紛らわしいかもなー
[ 2010/02/24 23:36 ] [ 編集 ]

12で糞強い敵にぶち殺されながら探検したあのwktk感をもう一回味わえるなら買いたい。
あぁいうドキドキ感があるなら戦闘はコマンド式でも何でもいいかなぁ。
[ 2010/02/24 23:49 ] [ 編集 ]

やっぱり記事のタイトルをこういう風にすると
サイト訪問者って増えるんでしょうか?
ちょっと気になってしまいました。

あ、あとゼノブレイドは結構期待してます
早くゲームの詳細が知りたいです
[ 2010/02/25 03:59 ] [ 編集 ]

タイトルの件はどうですかね~
比較のしようがないので、となりにある「ページランキング」見て貰うのがいいかも。
ちなみに、この記事のアクセス数は多分2200ぐらい。


経験則でいうと、タイトルうんぬんよりはニュースそのもののバリューがやっぱ一番大きい。
PS3のPS互換話とか、正直あんなにアクセスあるとは思わなかったしw
[ 2010/02/25 19:17 ] [ 編集 ]

FF13スタッフが、”掲示板などの情報はあまり気にしないようにしている”
と発言していたのを聞いて、これじゃJRPGの将来は暗いな~と思ったものですが、
わかってるところはちゃんと気がついて、汲み取ってくれているんだな~と感じました。
ぜひ頑張って欲しいですね。
[ 2010/04/13 16:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1341-9acc5478