コナミ:「PS3と360の優劣をつけようとするのはバカバカしい」 

 海外コナミの偉い人が「マルチタイトルの比較」についてコメントしています。

コナミのDave Cox氏:コンソール比較は“ナンセンス, くだらない”
(英文ソース:Castlevania’s Cox – Console comparisons are “bollocks”

 要約すると「ゲーム機には特性があり、マルチで作る場合は“どちらも劣っていない”ようにするのが重要。どちらの機種が優れているといった話はバカバカしくて、両機種ともに良くなるように開発してプレイヤーがどちらで遊んでも気にならないようにしたい」と。
 機種ごとの特化はムリでも高いアベレージを保ちたいってところでしょうか。最近のマルチタイトルはそういった傾向にありますよね。


 僕は、マルチタイトルのクオリティに違いについては、根本的に「違う機種」なんだから優劣がついて当たり前だと思ってます。
 なのでマルチタイトルに関しては「どちらかが劣化している」ことは許容派でして「出してくれるだけでもマシ」と。
 劣化が嫌なら両機種買って選ぶことをオススメしたい。


 むしろ、個人的にはマルチにするために「低いほうにあわせる」方が好ましくはない。理想は機種ごとの最適化ですが、それが難しいなら

「リードプラットフォームの方が優れていて、そうじゃない方はやや劣る」方が
「リードで作った方を、そうじゃない方にデチューンする」

より遥かに嬉しいです。マーケティング的にはそうもいかないのでしょうが…。
 実際、この記事でコナミの人は「どちらも劣っていないのが大事」、つまり極論すれば「低いほうにあわせる」としているワケで、まぁしょうがないなぁと思いつつも、ちょっと残念だったりはします。

 低いほうに合わせても、実際は誰も得してないけど。


 ただ、ユーザーとしては「優れたほうを選択する」ために「マルチタイトルの比較」ってのは必要だと思います。
 現状はユーザーやメディアが比較していますが、本来はマルチで発売するメーカーが情報を提供すべきじゃないかなー。

 むしろ「マルチ」を理由に後発完全版とかはカンベンして欲しい。
 パフォーマンスの向上は全然OKですが、追加要素テンコ盛みたいなのは精神衛生上よろしくないわw





おまけの戯言
 劣化OKとは言いましたが、心情的には「自分が持っている方が劣化した」となればイラっとするのも分るんです。僕が「劣化移植全然OK」なのは、オールド世代のパソコンゲーマーで、しかもFMシリーズというマイナー機種ユーザーだったせいかも。

 あの頃は気になるタイトルが遊べるようになるだけで嬉しかったんです。たとえ劣化移植でも。
 実際、昔のパソゲーは機種間移植の際に劣化(もしくは変化)とか当たり前で、むしろ「同レベル移植」なんてありえなかったぐらい。
 いつ頃からですかね「移植は同じデキじゃなきゃダメ」ってなってきたのって。今世代からかなぁ…。

 以上、年寄りの思い出話でした。

関連記事
[ 2010/02/23 18:10 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(6)


劣化うんぬんで騒いでるのは一部のユーザーだけでしょ
普通そこまで気にしない
[ 2010/02/23 18:32 ] [ 編集 ]

俺もな!
(`○´)=3
[ 2010/02/23 18:38 ] [ 編集 ]

俺もFMユーザーでした(笑)。どこに行った、データウェスト。話がずれました、すいません。あの頃は、移植されるだけで、うれしかったなあ。劣化なんて考えてなかった。
今は比較され、劣化している=本体の能力の差みたいな感じですね。ほんと悲しいですね。ただ、ベヨネッタレベルの移植はちょっと現代ではきついですね。昔ならぜんぜんOKですが。
[ 2010/02/23 20:51 ] [ 編集 ]

優劣を語るのはばかばかしいから箱○はマルチから除外ってことですかコナミさん
[ 2010/02/23 22:00 ] [ 編集 ]

競合他社との差別化を図るには、ある程度マシンの特性を生かした とがった部分も必要なんじゃないかなと思いますが、機種特化の競合ゲームと比べて素人目にも劣る感じがする程になってないうちは、マルチがいいでしょうね。
[ 2010/02/24 01:18 ] [ 編集 ]

蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽るためだけのコメントは禁止。随時削除します。

↑の注意分も読めない輩がネットを使うとは、嘆かわしい…
[ 2010/02/24 11:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1339-ec0c53d8