ニーア、龍が如く、バイオ…最新ムービーが続々公開される【ニュース】 

UbiのPCゲーム用新プロテクトはネットが切断するとゲーム中断
 うーん…あまり賛成できないですねぇ…。
 ネットから切断されることとか珍しくないし、サーバー落ちたり、家の電話止まったりする可能性もあるし(ウチは自動振り込みじゃないんです…)。あと絶えずパケット送信するとかあまり気分よくないし。利便性が下がるのは明らか。

 ていうか「ちゃんと買っているPCゲーマー」からすると、マジでいい迷惑。
 とはいえ、ここまでやらないと海賊版を抑制できないという現実もあるのかもしれません。

 個人的には「新プロテクト採用のゲームは多少購入意欲が下がる」ってところ。
 たとえばスタクラにこれが使われれば文句を言いつつも買うし、L4D2あたりだったらプロテクトうざいんで多分買わない。
 まぁどちらにせよ、仕様は前もって明らかにしてくれるのはいいですね。選べるし。


DICEサミットでAIASアワードが発表!『Uncharted 2』がGOTY
 アンチャは全部で10部門受賞。各受賞作はリンク先でどうぞ。
 スポーツゲームがフォルツァか…FIFA10かと思ったけど、まぁ内容的にはそれほど目新しいワケじゃないしなー。


R・ギャリオット氏,新ゲーム開発会社を設立し新作ゲーム開発へ
 Taburaはコケちゃいましたが、新作はどうだろう。
 日本語化してくれれば間違いなく買う。英語版だと微妙。


ファン待望のシリーズ最新作「Sid Meier's Civilization V」が正式発表
 息長いよな、このシリーズ。まぁ全部やってんだけどw
 最近「SIMSITY4 RUSH HOUR」をブログ書きながら遊んだりしてます。


『龍が如く4』の最新映像が配信! ブログ&Twitterもスタート
 ここまでハイペースでリリースってのはスゴいなー。
 そういえば3の時は、キャバつくとか完全スルーしてた。次はやろう。



B00292AQQ0龍が如く4 伝説を継ぐもの 特典 Kamutaiマガジン付き
セガ 2010-03-18

by G-Tools



「バイオハザード5OE」 新コスのクリスとシェバが登場するPV公開
 バイオ5、発売日に買ったのに余裕で放置; これを機会に再会しようかな。




裏話や裏設定を収録! 『世界樹の迷宮III』の小冊子が500名に
 裏話や設定が読める小冊子。買った人対象。
 詳細は公式サイトの「キャンペーンのお知らせ」からどうぞ。


ツンデレくノ一“あやね”の最新画像が到着 「DEAD OR ALIVE Paradise」
 あんまりPSPで楽しむゲームじゃないような気が…。まぁモニタで見ると、PSPサイズもけっこう大きく見えるんだけど。


自由のための掟『ニーア ゲシュタルト/レプリカント』新たな街を紹介
 なんか想像してた完成像とかなりギャップがw
 なおアンドロギュヌスの美人キャラ、カイネちゃんはムービー後半で出演してます。



B002PK0KL2ニーア レプリカント
スクウェア・エニックス 2010-04-22

by G-Tools



『FF13』が楽しめる人とそうでもない人読みゲー様経由)
 褒めてる系。



差別を招く表現やめて…「戦国BASARA3」でハンセン病学会が要望(痛いニュース)
 難しい問題だとは思うのでいろんな見方があるとは思いますが、あえて個人的意見を書くと…

 ちょっと過剰反応な気がします。

 そもそもカプコンは「ハンセン病」だなんて書いてないような…(少なくとも公式サイトのキャラ紹介には書いてない)。で、「大谷はハンセン病と言われている。だから「大病」はきっとハンセン病」なんて知識がある歴史ファンなら、BASARAの設定がフィクションだなんてのはすぐ分かるだろうに。

 だいたい、この設定を見て「ハンセン病になると他人の不幸を願うような人間になるのか!」なんて思うヤツは、根本的な思考回路に問題があるワケで、ゲームによって差別感を助長されるワケではないと思う。

 つか、この理由で文句つけてそれが通ったら、人の心の闇を描くような話は全部ダメになっちゃいそう。
 例えば「子供の頃に父親を亡くし母の手一つで育てられるが、貧困により辛い人生を歩むことになって世を恨んで悪の道へと進んだ主人公」とかもダメになっちゃう。でも、この設定で「貧困者を差別している」「母子家庭への誤解や偏見を招く」なんて話にはならないでしょう。

 ていうかね、差別を根絶するなら、もうちょっとハンセン病そのものについて啓蒙した方がいいんじゃないかな-。
「歴史的に差別を受けてきたのは事実だけど、それは病気に対する正しい知識がなかった時代の偏見によるものだ」…みたいな。
 こういう抗議のやり方って、何も知らない人からすると「なんか怖そう」みたいな負のイメージが強まっちゃうような気もします。

 そもそもBASARAなんて設定メチャクチャで、どっからどう見たって戦国ファンタジーなんだから、あれをもって史実と比べてどうだこうだってのはかなりナンセンス。

 まぁ現在の史実だって真実であるかどうかなんて永遠に実証不可能ですけどね。

関連記事
[ 2010/02/20 08:08 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(4)


ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E7%97%85%E5%85%83%E6%82%A3%E8%80%85%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E6%8B%92%E5%90%A6%E4%BA%8B%E4%BB%B62003年にこういった事件が起こってるから過敏になるのも判る気がするよ
さらに「この頃(事件当時)、ハンセン病団体のところには、一般市民からの非難の電話・手紙が殺到していた。
それらは必ずしもイタズラや嫌がらせではなく、名前や住所を明記した手紙も多かったという。」って言うんじゃね
[ 2010/02/20 02:53 ] [ 編集 ]

他人の不幸を呪うって日本語おかしくない?
それじゃただのいい奴じゃん
[ 2010/02/20 09:29 ] [ 編集 ]

BASARAは史実に忠実という扱いで海外に出すそうですよ?
フィクションだってわかってるファンばっかりなら痛絵馬みたいな行為はしないと思いますが
[ 2010/02/20 15:10 ] [ 編集 ]

不幸を呪うって日本語おかしい…なおしましたorz ありがとう。

過敏になるのも分かりますけど、やっぱりちょっと筋が違う気もします。でもその事件が起きたのもやっぱ無理解が理由なんだから、啓蒙に励んだ方がいい気はするな。

絵馬はよく知らないんですけど、大谷吉継についての史実を調べてているなら、BASARAがフィクションってのは分かるんじゃね?と。調べていなくて史実だと思っている分には、吉継とハンセン病がつながらないだろうし。
[ 2010/02/20 19:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1332-ad211170