FF13が一本道なのは感情移入して欲しいから→アレで感情移入はムリ; 

FFXIII海外レビューの“リニア”という指摘に対する開発陣の反応
北瀬:批判の大半はゲームの前半が非常にリニアであるというところにあります。しかし我々には伝えるべきストーリーがあり、プレイヤーが、キャラクターや彼らが生きている世界に感情移入できることが重要です。

鳥山:多くの自由を与えられるとき、魅力的なストーリーを伝えることは非常に難しくなるでしょう。

 現在プレイ中(11章)なのですが、そこまで遊んだ感想でこのコメントに反応するなら…

 あの見せ方では感情移入はできねーわw

 13のストーリーそれほど嫌いではないし、11章突入してからは黙々とキャラ育成を楽しんでいたりと、FF13は充分に楽しませてもらっていますが、それでも前半部分のレールゲームっぷりはなんとかなんねーかなと思います。

 ファーストインプレッションでも書きましたが、とにかく僕はFF13の前半では「疎外感」を感じるんです。猛烈な置いてけぼり感。
「感情移入」って難しい言葉だから、人それぞれだとは思いますが、少なくとも僕はあの「ころころキャラが入れ替わる」「プレーヤーは主人公ではなく傍観者」なシステムで、ゲーム的な意味での「感情移入」はできません。

 ていうか、作ってる側も「良質のストーリーを見せる」ことにこだわって「感情移入」って部分は切り捨てたんだろうなって思ってたんだけど、そうじゃないってことか。
 ストーリーを見せる手法やゲームシステムが、ことごとく感情移入を阻害している気がするんだけど…。


 まぁ「ストーリーを見せたいから、あのシステムにした」っていうのは納得できる答えなんですが、同時に「だったらRPGである必要性なくね?」とも思います。
「従来のRPG的スタイル」となる11章以降の評判が高いのを見ても、「RPGとしてのFF」ってのはもう少し大事にしてもいいんじゃなかろうか。

 そもそも「ストーリーをちゃんと見せたい」ってことと「オープンワールドであること」は共存できないことじゃないはず。
 ていうか過去のFFシリーズって「ストーリーを見せる」ことと「広大な世界を冒険する」ことを両立させてた思うっていうか、それが大きな魅力だったんじゃないかなぁ。
 開発コストって問題があるから完全な形での両立は難しそうだけど、それにしても極端に振りすぎな印象。


「寄り道できるようにするとお話への没頭度が下がるからオープンワールド部分はバッサリ切った」っていうなら納得しやすいんだけど、だとしたら後半でいきなり広大な世界が出現することの説明つかないし。
 むしろ話が盛り上がる後半こそ一気に物語を展開させるべきじゃないんだろうか…。

 中途半端に折衷させないで、10章までのノリと11章のノリで2タイトル作ってくれりゃ良かったのに。そうすれば「別のゲーム」って割り切れたはず。

 まぁ10章までが強制成長システムなせいで、パーティ育成の足かせがデカすぎんなんです。もっと好き勝手にやらせろと…。
 以上、FF13でホープ君を外すに外せない&サッズを入れるに入れられない僕の戯言でした。
関連記事
[ 2010/02/17 17:10 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(23)


システムの問題じゃなくストーリー自体が糞でしょ。
おまけにシステムも糞。救いようがない
[ 2010/02/17 17:44 ] [ 編集 ]

システムは評価する。
ただストーリーはいつもどおり唐突。
キャラは引き立たねえわ。

パルスに残された街とかあれば別だったかもね。
コクーンも自由に回れない
ショップもオンライン



戦闘自体は面白かったんでプラチナまで取ったが
二週目はやる気起きない。
トロフィーなければやりこみすらしてなかったような気もする。


FF13よりもEoEのほうがワクワクした気がする。
ヴェルすすもたぶん買うと思うけど
[ 2010/02/17 18:09 ] [ 編集 ]

↑と自称評論家様が叩いておられるが…

物語への感情移入って点ではいい出来だと思いますけどね。
序盤のスノウの未来への希望はあっても具体的にどうしていいか分からない焦燥感、母の死を自分では処理できず人に当たるホープとか。
頻繁なパーティチェンジだってFF6でやってるんだし、そこまで問題視する事でもないかと。バラバラに分かれた面子が集結して立ち向かう展開なんか実に王道。
一本道なのは単に次世代機初のFFでそこまで作りこめなかっただけじゃw
あとは12くらいには広大なマップ作ったけど上から鶴の一声で簡略化したか…
[ 2010/02/17 18:11 ] [ 編集 ]

↑と擁護しておられますが…

私は序盤はつまらないと思う。
先に勧める気にならなくて4章で止めちゃってるよ 。

ものすごくやらされている感が強くて耐えられなかった…
11章から面白くなるって聞いてはいますけどね。
[ 2010/02/17 20:21 ] [ 編集 ]

初心者に売る

FFは固定ファンしか買わないからドラクエみたいに初心者に爆売れするための戦略で初心者のためのゲームデザイン
序盤はチュートリアルだから一本道
ゲームあまり知らなくても楽しめるようにストーリー重視に映画的に
もともと映画目指したゲームだし映画的にするには相性がよい
狙いは悪くないよ?
ただPS3があまりにも初心者に売れてないだけ
ソフト買ったのも結局ゲーマーと固定ファンだけだったのも痛い

売るための和田の指図か知らんけどわざとでしょ
商売人としては良い判断だろう
[ 2010/02/17 21:16 ] [ 編集 ]

ストーリー楽しむったって
ファルシだのルシだの訳わからない言葉使ってるから無理 覚える気もないし
戦闘システムはけっこう面白いと思った
後半は亀さん狩るだけって感じ?
[ 2010/02/17 21:27 ] [ 編集 ]

FF13の専門用語くらいでついていけないならJRPGは無理ですね。

感情移入はできませんでしたが、ストーリーはそれほど悪くはないと思います。かといって、特別面白いわけでもない…。個人的にはごく普通ってかんじでした。
[ 2010/02/17 22:20 ] [ 編集 ]

20時間のチュートリアルとかありえねーw
初心者狙いっていうにはオプティマはかったるいと思うよ。
[ 2010/02/17 23:32 ] [ 編集 ]

つまらなくはないが面白くも無いんだよな
[ 2010/02/18 00:21 ] [ 編集 ]

主の意見に同感!
ホープ外せないし、サッズ入れらんないW
パーティーが基本的に
ライトニング、ファング、ホープ
で決まり!
これ以上もなく、これ以下もないというパーティーやねー
サッズに関しては、操作キャラやないと入れる気無し…ってか入れられません
でもほんま感情移入するどころか、ストーリー追い掛けるのでせーいっぱい!
ルシやらファルシやら、もー感動も無く、意味不明なゲームでした。
戦闘システムは楽で飯食いながら出来ました♪
[ 2010/02/18 01:14 ] [ 編集 ]

作品の人気の指標として甚だ不適切だとは思うけど
今のところFF13の同人ってほとんどないよね。
[ 2010/02/18 01:38 ] [ 編集 ]

FF13が合わなかった人に対しては高い金払って損して
ご愁傷様としか言いようがないな。
俺は従来のゲームみたいなサブイベントをいっぱい入れて
水増しみたいなのがなくてよかったと思ったわ
でも序盤中盤の逃避行については
もう少し追われている感じを出してもらいたかったな
あれじゃ退屈してしまうわ
[ 2010/02/18 04:28 ] [ 編集 ]

-

11章まではゲームじゃなくて映画、しかも面白くない上に見せられてるって感覚な。

戦闘は面白いのに11章までリーダーがチェンジできなかったりステータス成長に上限が設定されてたりして制限がいちいちウザいから作業感が半端ない

元からクソゲーやる感覚でやりゃどうって事もないけどさ、FFだぜこれ、酷いよな。
[ 2010/02/20 02:05 ] [ 編集 ]

感情移入全くできないよね。
ホント作業感が苦痛。
システムもストーリーもキャラの行動も展開も糞。
[ 2010/02/20 02:27 ] [ 編集 ]

鳥山にはもう無理だから外れてほしい。
責任取るべき。
[ 2010/02/20 02:35 ] [ 編集 ]

一本道ってことではⅩもそうとうな一本道ゲーだったよな

でもⅩは評価されてる
その違い・・・やっぱりシナリオだろうな
13は上でも言われてたように唐突
伏線張ってるんだろうけど
少なすぎて見えない
というより重要じゃない場面でそれを出すから気づかない

それから召喚獣の出し方が無理矢理
ファングのときなんてワケ分からんかった

ただ戦闘システムはFF中最高に面白かった
だから新鮮味があった序盤の方が俺は楽しめたな
終盤はなんか飽きてきて・・・結局60点ぐらいのゲームだったな
あーあとEDは最悪だと


糞ではないんだけどね^^;
[ 2010/02/20 05:07 ] [ 編集 ]

相変わらずただの糞ゲーを言い訳したり責任のなすりつけ合いで必死だなこのアホども
[ 2010/02/20 07:29 ] [ 編集 ]

感情移入はいいんだけど、作り手の「俺の思うとおりに感情移入してくれ」って押し付けが強すぎる
人によって思い入れを持つキャラは違うし、それぞれに抱くイメージも違う
「このキャラはこうであって欲しい」という思いをゲームの中で表現出来るようにするのが本当なんじゃないかな

行動を勝手に決められてその通りのイメージしか持てない状態で感情移入させるってのは、それにバッチリ合った人だけしか楽しめない敷居の高いゲームになる
そんなマニアックなゲームを作りたかったというなら、もう批判する必要すら感じない
残念ながら志が低いと言わざるを得ない
[ 2010/02/20 08:29 ] [ 編集 ]

こういうのに感情移入できるのは、あるいみ素晴らしいと思う。

小説とか映画にも易々感情移入できるんだろう。

そんなニッチな層狙った変なゲームだって解ってたら、
やらなかったけどね
[ 2010/02/20 09:28 ] [ 編集 ]

キャラが中ニ病なので感情移入は無理。
鳥山求は違う仕事を探してください。
[ 2010/02/20 22:06 ] [ 編集 ]

製作者が感情移入しすぎてて完全に内輪受けの内容
世界一予算をかけた同人ゲームだな
[ 2010/02/21 05:42 ] [ 編集 ]

設定から何から一人よがりすぎる
ユーザを意識した気遣いが全く感じられない
社会人が作ったとは到底思えないレベル
[ 2010/02/21 11:25 ] [ 編集 ]

開発は小難しいこと言って自分たちを擁護しているが中盤までレ-ルプレイングゲームになったのは単純にムービーとグラフィックに容量持っていかれただけだろうな
それを俺たちプロだからわかってから「レールプレイングになったのはストーリーに感情移入してもらうためのギミックだから」見たいな厨臭い言い訳がまた泣ける
でも誰か言ってたみたいにFFって7の頃から出してくるネタ自体はユニークただ構成が糞すぎるからいまいちなストーリーになっちゃうんだよね
ネタはFF開発が考えて構成は堀井に書かせたらどう?堀井はネタに新鮮味がなく構成の安定感がピカ一
同じ会社の社員な訳だから問題もないと思うけど
[ 2010/03/09 01:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1328-2e9245ae