さようなら有機EL。ソニーが有機ELテレビの販売を打ち切り 

 ソニーが有機ELテレビからの撤退を発表しました。

有機ELテレビ、3月で日本撤退 ソニー「需要が一巡」(ア・サヒ.com)
ソニー、有機ELテレビ分野から撤退発表(GIZMODO)

 国内で1社だけ販売している「有機EL(エレクトロ・ルミネッセンス)テレビ」の国内出荷を、3月いっぱいで終える。すでに生産は終了しており、ネットでの販売もとりやめた。ソニーの撤退で、日本市場から有機ELテレビが消えることになる。
  ただ、有機ELテレビは「他社がまねできない、ソニーらしさの象徴」(ソニー幹部)。北米や欧州、中南米など海外市場では販売を続け、研究開発も進める。

 ちょっと衝撃だったので単品ニュースで…。

 ニュースをよく読むと「現在販売している11型有機ELの国内販売終了。海外では継続。研究は続行」ということみたい。「撤退」という言葉が適当かどうか微妙な気も。

 ただ11型の販売終了と、それまでに新しい有機ELテレビを出せなかったのは事実。もともと11型有機ELは「有機ELのソニー」というイメージ戦略のための商品だったと思いますが、それをうまく次につなげれらなかったのは痛手だと思います。

 まぁ当初から有機ELは製品ベースでの大型化が難しいと言われていましたが、その壁を越えることができなかったのでしょう。

 今後も研究は続けると言うことなので、20型以上の大型有機ELテレビが発売されることを心待ちにしたいと思います。
 個人的には、液晶よりは有機ELモニタで遊びたいなぁと思っているので、ぜひ頑張って頂きたい。サムスンあたりも有機EL製品化を目指しているみたいだけど、どうせなら日本製の方が安心できるしなぁ。

 しかしアレ、世界累計で1万台しか売れなかったのか…。
関連記事
[ 2010/02/16 14:17 ] デジモノ | TB(0) | CM(6)


有機ELで韓国勢に対抗して欲しかったのに…
[ 2010/02/16 16:02 ] [ 編集 ]

県と研究室で揉めてるらしい
[ 2010/02/16 16:07 ] [ 編集 ]

朝日とGIZMODOは相変わらず恣意的なタイトルつけるな
ま、ソニーを含めて日本メーカーには頑張ってもらいたいね
確か、国内メーカー共同で研究しているんだよね?
最近あんまり聞かないけど
[ 2010/02/16 17:10 ] [ 編集 ]

もうちょい売れてたらなぁ・・・
[ 2010/02/16 18:44 ] [ 編集 ]

不景気でなければ液晶モニタ駆逐の有力候補なのにね
いい加減液晶はスペック不足すぎ
[ 2010/02/17 01:34 ] [ 編集 ]

2009年4月から施行された「青少年ネット規制法」に基づき、2010年4月以降に有害サイトのフィルタリング機能のないテレビ製品の出荷ができなくなるため。

こんな法律初めて知ったw
[ 2010/02/17 02:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1327-2a01859b