賠償金は1億円! 「Newスーパーマリオ」違法アップに判決下る【ニュース】 

※追記:下の件ですが、一部ニュースサイトでは「和解」となっています。英文サイトをいくつか見たところGameSpotは「out-of-court settlement」と書いてあり、insideとかの英文ソースでは「court ordered」になっていたりで良く分からず。というわけで、どっちなのかハッキリしません(>_<) まぁ賠償金130万USドルってのは確定な模様。
任天堂、マリオ新作の違法コピーで和解--豪州男性が損害賠償金を支払い
『Newマリオ』を不正アップロードした男性と任天堂が1億3000万円で和解

Wiiの違法コピー流出、オーストラリアの男性に130万ドルの賠償命令
(英文ソース:Gamer to pay Nintendo $1.3 mln for illegal upload
 1億円ちょっとの賠償金。
 あげた人はこんな大事になるとは絶対思ってなかったろうな…。オーストラリアの法律は知らないけど、普通に考えれば破産で免責も難しそう。これで人生変わっちゃったりするんですかね…。

 とりあえず、このニュースが大々的に報じられれば、Wiiタイトルをアップロードしようって人はかなり減るんじゃないですかねぇ。ダウンロードする人は減らないだろうけど。
 まぁ違法コピーの抑止は、こういった「実際に捕まえる」ってのが一番効果的だと思います。賠償一億円はともかく、片っ端から捕まえて裁判沙汰ってだけでもかなりの抑止効果があるんじゃないでしょうか。


スクウェア・エニックス、ゲーム事業好調で大幅増益…Q3業績
 ゲームが調子よかったみたいで、今期はドラクエIX、FF13、キングダムハーツ新作、バットマンあたりが売れた模様。なんだかんだで「さすがスクエニ」って印象。
 とくに日本と海外の両方で調子が良かったったのはスクエニ的にポイント高いんだろうな。


海外記者はどう見る?「FF XIIIで気に入った10項目」
 海外のゲームサイトの記者さんの感想文。
 個人的には「ベタ褒めすぎだろw」と思わなくもないですが、ポジティブにとらえるとこうなるんだろうなーって感じのレビュー。
 かなりクセのあるタイトルなので、海外でどう受け止められるかが気になるところです。ちなみにGameSparkのコチラの記事によると、GameInformerのスコアが9.25/10で、UKのPSM3では70%。MetacriticではPlaystation Official Magazine UKが90で、RPG Fanが85となっています。
 超高評価ではないけれどまずまずの評判ってとこですかね。


『FFXIII』シリーズで初めて中国語版を制作…5月に台湾で発売
 中国語版のFF13が台湾で5月に発売されるそうです。中国本土では未定。つか中国ってPS3公式販売してたっけ?
 ふと気になったのでSCEアジアのホームページのぞいてみました。並んでいるのは香港、韓国、マレーシア、シンガポール、台湾、タイ、インドネシア、ヴェトナムの8カ国。これ以外の国・地域だと輸入品って扱いになるのかな? インドネシアとかタイとかヴェトナムは英語版で遊ぶのかなぁ…。


『セイクリッド2』の公式サイトでプレイ動画2本が公開に!
 今週発売の「セイクリッド2」。洋ゲーテイスト全開なので日本では注目度イマイチですが、広大なマップ、豊富なクエスト、凝った成長システムなどなど、システム拘り系RPGが好きな人なら見逃せない1本。
 PC英語版のデモが4gamerにアップされているので、気になる方はそっちでお試しプレイしてみるのもいいかも。

チュートリアルムービー


B002VUB33Aセイクリッド2
スパイク 2010-02-10

by G-Tools



「世界樹の迷宮III 星海の来訪者」の公式サイトで新職業3つを紹介
 世界樹はパーティ構成に「正解」が無いのがイイ感じ。3も「あっちをたてればこちらがたたず」感を大事にして欲しいなー。
 世界樹の迷宮III 公式サイト

世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き

by G-Tools



南国の島国を舞台にした箱庭経営シミュレーション「トロピコ3」が360で発売
 箱庭ゲーでは根強いファンのいるシリーズがコンシューマーに。春発売予定。
 うれしいニュースではあるけど、これって商売になるんだろうかw トロピコ好きはPCで買ってそうだし、コンシューマーで箱庭SLGってそんなに売れないような気が…。
トロピコ3(2010年春発売予定)/Amazon


こだわりのバトルシステムを搭載した意欲作「End of Eternity」レビュー
 GAME WATCHのレビュー。リーンベルたんの着せ替えには興味津々なんですが、どうもゲーム的に惹かれる部分が微妙というか…。悩むw


「真・三國無双 MULTI RAID 2」PSP体験版配信開始
 4gamerでweb先行配信中。PCで落としてメモカに転送するみたい。PSストアでも間もなく配信開始。


「ザ・シムズ」発売から10年--累計販売本数は1億2500万本
 億はすごいなー。ちなみに1億超えたのが2年前なんで、2年で2500万本売れてることに。
 昨年発売された最新作「シムズ3」は累計で450万本だそうです。
 日本のPCゲーも、一つでいいからそれぐらい売れるヤツがでてこないかなー。


表示、速ッ!“快適さ最強”のPS3用・地デジレコーダー「torne」体験
 レビュー記事みるとなかなか良さそう。スカパーHD録画できれば買ったかもしれん。

torne(トルネ)(仮称)
torne(トルネ)(仮称)
posted with amazlet at 10.02.09
ソニー・コンピュータエンタテインメント



待つのは悲惨な未来か 出版業界を駆け巡る電子ブック狂騒の罠(人生VIP職人)
 シェアは読めないけど、電子ブックって形態が伸びていくのは間違いないでしょう。
 僕はブックリーダーが紙なみに利便性が上がるまでは紙でいいです。僕は本は出先で買ってそのまま電車で読むことが多いんで、現行のリーダーだと持ち歩き&取り回しがかったるいんですよね…。


海外スレ「日本には地面にしゃがむ人が多い」
 海外の人はしゃがまないのか…。


土星の輪に衛星プロメテウスの影くっきり、NASA
 輪って綺麗。
関連記事
[ 2010/02/10 00:30 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(1)


バットマン売れてたのか…。正直誰得って思ってたんだが、国内にも意外にファンいるのね。

EOEは買って損は無いと思うけどな。
銃のカスタマイズとか面白いし(笑えるって意味も含む)戦闘も慣れればどうって事もない。慣れるまでそんなに時間もかからないよ。

まあ今はアルトネ3の息抜きにプレイしているんだけどな。
[ 2010/02/10 21:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1318-08ac7b7e