Windows7をSSDにインストールしてXpと共存させてみた 

 えー、いきなりですがWindows7を導入してみました。

 とはいえ、全面変更はおっかないのでデュアルブート環境での運用。
 HDDは空いていたのですが、せっかくなので前から気になっていたSSD起動にすることにして、インテルのX25-Vという40Gで12000円のヤツを購入。

 WindowsのEditionですが、Xpを残すという前提なので将来性重視で64bit版にしました。
 残る問題がHome PremiumとProfessionalのどちらにするか。両者の値段差は3000円ほど。Premiumの最大の利点はXpとの互換性を維持するXpモードの存在らしいのですが、ウチの場合はデュアルブートでXpを残すのでそんなモードいらない。その他の機能はぶっちゃけ無くていい。これだけならHomeで良かったのですが、唯一ひっかかったのはHomeには最大メモリ量が16GBまでという制限があること(Proは192だったと思う)。
 当分は16あれば困らないと思うんですが、メモリとかどんどん安くなるし数年後は分からないしで、まぁ3000円なら許容範囲かということでProを選択しました。

 インストール自体は簡単でDVDドライブを起動ディスクにしてインストールするだけ。入力作業も最初に国やら時間やらを設定し、あとはプロダクトキーを入れる程度で、ほぼ完全放置で簡単に終了しました。

 ところが、いざ起動するとWindows7は普通に立ち上がるもののOS選択のブートメニューが表示されない。デュアルブートについて解説しているサイトによれば「Xpが入っているシステムで、そのドライブ以外に7を入れれば自動でデュアルブートになる」と書いてあったのですが、どうもうまくいかない。

 いろいろ調べたところ、僕が7のインストール時にBIOSの設定で「SSDをブートドライブに変更した」のが原因だったみたい。ブートメニュー式でやりたいなら、Xpのドライブをブートドライブに設定したまま、別のドライブに設定するべきだった模様。

 とはいえ、この方法でもBIOSでブートドライブを切り替えれば普通にXpと7をデュアルブートできるので、まぁこのままでも問題ないというかむしろスマートな気もするので、BIOS切り替えで使うことにしました。

 SSDの恩恵は、7をHDDで運用していないので良く分かりませんが、とりあえずHDDのXpと比べればめちゃめちゃ速いです。
 使っているときは特に体感できませんが、全体的に動きがスムーズになっているような気はしますね。「ひっかかりが無い」とでも言うのかなぁ…。

 Winwdows7自体はまだ基本設定をいじったり、アプリをインストしたりってところなので、あまり大した感想はないのですが、Xp→7と移行したせいもあって「まるで違う操作体系」がめんどくさいです…。
 OSがゴテゴテするのも正直どうかと思うんですが、それ以前に「オペレーティングシステム」がオペレート方法を一新させちゃうのもどうかと思いますねぇ…。インストール時に旧式と新型を選択できればいいのに(設定でできるのかもしれませんが、探すのがめんどい)。

 とりあえず、今後アプリケーションやらゲームをある程度動かしたら、またレポートしたいと思います。

 現状ではSleipnirのアーカイブ版がデフォルト状態ではプログラムファイルフォルダに展開すると「管理者権限で一回起動しろ」とか出て起動できませんでした。管理者だっつのに…。
 原因がUACにあるっぽかったので、UAC完全カットしたら動くようになりました。最初UAC設定しても全然ダメだったので30分ぐらい悩んだんですが、どうも設定変更後は再起動しないと変更が有効にならない模様。それだったら「再起動が必要です」ってメッセージ出せよ…
関連記事
[ 2010/01/21 15:03 ] デジモノ | TB(0) | CM(1)


しーたーさんはPCで何の作業を主に行っているのですか?
よっぽどのことがない限りメモリー16Gなんて使いませんよw
しかしインテルのSSDが12000円、安くなったな-数年前まで
インテル製と言うだけでかなりの値段だったはず
近い将来ゲーム機にSSDが標準搭載されるのも近い?
[ 2010/01/22 02:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1296-f01a4e40