海外サイトがJRPGに10の注文…本当にJRPG遊んでいるのかと 

 インサイドと痛いニュースに「「JRPGを改善する10の方法」-海外からの提言」て記事がありました。

外国人が指摘する日本RPGの問題点(痛いニュース)
「JRPGを改善する10の方法」-海外からの提言

10.街を活き活きとしたものにする
9.無意味なプレイ時間稼ぎを止める
8.古典的な顔グラフィック&メッセージウインドーの方式を止める
7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる
6.ありがちなキャラクターを止める
5.ローカライズの際、声に配慮する
4.オンライン要素を導入する
3.自由にセーブさせる
2.ありがちな物語を止める
1.戦闘を楽しく新しいものにする

 なんか、こういうの多いですねー。僕は比較的洋ゲー信者的な部分もある方ですが、それでもココまで注文つけるなら

 もうJRPGやらなきゃいいんじゃね?

 って気もしますw
 10の提言って、もう全代えじゃんw JRPGを代えるんじゃなくて、FalloutとかDragonAgeに日本ゲー的なストーリーやキャラクターを突っ込んだ方がいいんじゃないですかね?

 まぁそれ以前に、読んで思ったのは「ライターさん、最近の日本のRPGやってないでしょ?」ってとこかな。
 なんていうか、記事が「ものすごくステレオタイプな日本ですらマイナー分類されそうなタイトル。もしくは前世代のRPG」を想定しているような気がしてなりません。

 最近のJRPGていうとFF13、ToV、SO4、インアン、ラスレム、ドラクエIX、白騎士ってとこでしょうか。
 FFと白騎士は未プレイなので詳しくはわかりませんが、他のゲームでいうと戦闘は新しい要素をもりこんでいるものがほとんだし、物語もある程度のオーソドックスこそあれ、極端なステレオタイプはないし、子供主人公のゲームとかも減ってきている印象。
 ありがちなキャラクターってのも、せいぜいインアンとToVが累計的かなーって思うぐらいで、他はヒネリが効いていると思います。ドラクエに至っては「天使」だし。

「一本道である」ってのは代えようがないかもしれないけど、そこがある意味JRPGのキモでもありますしね。
「一本道でありながら脇道も自由に楽しめる」ってのが理想かもしれませんが、ゲームのパッケージをトータルで考えたときに、わざわざ両立させる必要があるのか? って気もちょっとはします。オープンワールドと練り込まれたストーリーってそれほど相性がいいもんじゃないし。

 実は自分でJRPGについてのネタを書こうと思ったことがあるんですけど、よくよく考えると、最近の日本RPGって海外で言われる「JRPGの欠点」を改善しようとしているものが多いんですよね。
 インアンはシームレスなフィールドのリアルタイムバトルだし、ラスレムはまったく新しいターン制の戦闘システムを目指し、SO4とToVではバトルをアクション風にし、FF13は賛否こそあれ「ストーリーを見せる」という部分において従来のRPGとは一線を画していると思います。戦闘も独特みたいだし。

 だいたいものすごくオーソドックスな、一本道ルートで定番キャラクターの集合体な和風RPGのToVが高評価を受けている段階で、あっちのメディアも実はJRPG大好きなんじゃねーのって気がするんだけど…。

 案外「JRPGの幻影」に囚われているのは、日本人じゃなくて海外メディアなのかもしれませんね。


【おまけ】
 ヒマだったんで個別にチェックしてみました。

10.街を活き活きとしたものにする
 これは善し悪し。街がリアルだと冒険気分は楽しめますが、ストーリーフォローがメインの場合、広すぎる街はウザイだけ。程度問題ですけど。

9.無意味なプレイ時間稼ぎを止める
 これも善し悪しだろw 俺は無駄なダンジョン攻略好きだもんw
 あっちの人って「レベル上げ」をボロクソに言うけど、個人的にはレベル上げのないRPGとかいらないわw ムダにレベル上がらないのはカンベンだけど、それはバランスの問題。

8.古典的な顔グラフィック&メッセージウインドーの方式を止める
 現状の顔グラ+ウィンドーが嫌ってワケではないですが、アニメのように画面上でシームレスで動くのも悪くない気はします。でも、ダイアログよりメッセージ窓の方が可視性は高い気もするな。
 つか洋RPGだってメッセージ窓使ってるだろと。JRPGの問題にすんなw

7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる
 基本同意しますが、「オープンワールドがゲーマーに人気を博していること」ってのはアメリカでの話で、あいにく日本じゃオープンワールドはたいして人気がないんだな…。
 個人的にはストーリーとオープンワールドは両立してくれると嬉しいですけど。

6.ありがちなキャラクターを止める
 どうしてライターは「ステレオタイプ」を異常に嫌悪するのか。「魅力的な女魔法使い」のどこがダメなんだよw ブサイクで老齢の女魔法使いがメインパーティとかウケないっつの…。

5.ローカライズの際、声に配慮する
 ご自由にどうぞ。

4.オンライン要素を導入する
 ある程度同意するけど、じゃあFFでオンライン入れて何するの? って気も。FalloutもDragonAgeもオンラインないよね。

3.自由にセーブさせる
 同意。

2.ありがちな物語を止める
 今時そんなゲームの方が少ないだろw

1.戦闘を楽しく新しいものにする
 ほんとにJRPGやっているのか?
 つかね、戦闘に関して言えばオブリビオンとかFableの戦闘ってぶっちゃけ「つまらない」と思うんだがw この人の「RPGの理想の戦闘システム」ってどんなんだろう? ボーダーランズとかマスエフェなのかな?

 こんな感じです。




洋RPG、ボーダーランズのゲームプレイ。
動画は英語だけど、2月に360で日本語版発売。海外では200万セールスを記録した人気RPG。戦闘がFPS。



まもなく発売。期待の微エロ(?)和RPG「アルトネリコ3」
1しか遊んでないんですが、エロ分以外もよく考えられたゲームだったなぁと。


B002YQ3YFQBorderlands(ボーダーランズ)(初回封入特典「Welcome to Pandora リファレンスシート」付き)
マイクロソフト 2010-02-25

by G-Tools

B0033UVH74アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く
バンプレスト 2010-01-28

by G-Tools

関連記事
[ 2010/01/20 15:36 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(21)


確かに最近のJRPGの戦闘はかなり面白いと思う
洋RPGは自由度が高くて面白いけど、戦闘は大味のような
この記事ってブルドラ、ロスオデあたりを批判してるのかな
[ 2010/01/20 15:51 ] [ 編集 ]

お前がな! ↑↑↑
(`○´)=3
[ 2010/01/20 16:08 ] [ 編集 ]

このライターのJRPGについての造詣の深さは
どれくらいなんだろうな
長年に渡り数々のJRPGをやっているのであれば
耳を傾けるくらいの価値はありそうな提言だけど…
[ 2010/01/20 16:39 ] [ 編集 ]

また的外れな記事か

最近海外にJRPG売り込みに来る日本メーカーが多いけど全然売れないから「こうしたら?」って助言してる記事なんだよコレは。やらなければ良いとかそういう話じゃないの

向こうの人からの海外で売るための助言を関係ない日本の消費者がブチ切れてるっていう
[ 2010/01/20 16:53 ] [ 編集 ]

10.街を活き活きとしたものにする
箱庭風に家全てを現実的な配置にしろというならナンセンス。必要なのは家が少なかろうが人が少なかろうが町の存在感、生活臭みたいなセンスだと思う。

9.無意味なプレイ時間稼ぎを止める
何を無意味とするかが曖昧。クエストをお使いとするなら和洋関係なしによくある話。ユーザーを楽しませるセンスの問題だと思う。

8.古典的な顔グラフィック&メッセージウインドーの方式を止める
窓もデモも見せ方と好みの問題。度々ムービーを差し込まれるくらいならメッセージを好きに読み進める方がより没頭できる事すらある。

7.一本道を止め、世界を探索する楽しさを入れる
おおよそ同意できるが、極論すればFF13ばりの一本道も広大な箱庭も、どれから手を付けられるか(付けるか)順序の問題でしか無い。
1>2>3、1or2or3の違いでしかなくで最終的にゴールは決まってるのだから楽しい一本道もつまらん箱庭も制作側の意図次第。
そもそもパッケージソフトで最初から全部好き勝手できないとイヤ!なんて言うくらいならMMOやれとw

6.ありがちなキャラクターを止める
これを洋ゲー側にいう資格はない。日本が美少年少女が世界を救うテンプレなら、海外はガチムチがどんな困難も軽口叩いてどうにかするの違いでしかない。
結局テンプレだろうが何だろうがキャラの魅力はそこだけで決まるものではない。ゲームを通してユーザーはキャラに愛着や共感を抱くものだと思う。

5.ローカライズの際、声に配慮する
これはJRPGじゃなくて制作側のマーケティング問題

4.オンライン要素を導入する
ゲーム世界に自分の分身を投影して冒険する箱庭ならともかく、キャラや物語が固まったJRPGには向かない要素。

3.自由にセーブさせる
これは賛否両論かと。セーブできない=冒険中の失敗イコール最終セーブまでLOSTする緊張感というのもある。

2.ありがちな物語を止める
お前が言う(ry
結局テンプレでも何でも魅せ方次第。王道であると言う事は長年の使い回しに耐える素材という意味だと思う。
制作側が使いこなせているかどうかの問題は別…

1.戦闘を楽しく新しいものにする
楽しさを無視した目新しさに飛びつくのはナンセンス。
結局ゲームなんて極めればルーチンワークなのだから、ターン制コマンド選択だろうがリアルタイムアクションだろうが、遊び手に手に汗握らせるバランスの戦闘が一番になると思う。あとその緊張感を序盤からどこまで維持できる神バランスなのか。
[ 2010/01/20 16:55 ] [ 編集 ]

↑どんだけ必死なんだよ
[ 2010/01/20 17:06 ] [ 編集 ]

とりいそぎ。というサイトを見た来た方がいいんじゃ…
この記事を最初に取り上げたサイトですが
これに対する、海外の方のコメントが読めますよ
[ 2010/01/20 17:37 ] [ 編集 ]

海外のRPGが先に実現させているものを日本が後から追って作ってどれだけ売れるのか
…海外で。もっと別々に考えた方がいいと思いますね。真似して売れるほど海外も甘くない
と思いますし管理人さんが言うようにそれなら海外のゲームが日本の良い部分を研究
して取り入れていったほうが早いと思います。あとは7についてオープンワールド型のRPGに
しても日本ではただ広くさせるだけだとダメじゃないかな。うまく物語と絡めていかないと作業感
が増していきあきられそう。4は開発者側が考えればいいと思います。コンセプト、ゲームの
骨格として必要なものなら入れるべき。とくにそういうわけではないなら他の部分に注力する
べき。9の無意味なプレイ時間は何を指しているのか良くわからない。レベルを上げて強力な
魔法、必殺技を覚えていく成長過程を楽しんでいる人もいるような気がするので。2、ありがちな
物語…具体的になんだろう?勇者が魔王を倒すとか?6のありがちなキャラって日本のゲーム
のほうが変なキャラ沢山いると思うけど…キャラの造形も色々と。3はそう思う自由にセーブ
できるようになっても困ることはないかな。バランスは戦闘など他の部分で。1はバルターズ
ゲートとかね…日本の場合ターン制は敵の攻撃パターンを増やすとか。まず、JRPGが~と
いっている方々についてネットではどこの国のどこの会社のどんな人の意見なのかわかり
ません。
[ 2010/01/20 18:33 ] [ 編集 ]

この条件だと龍が如くみたいになりそうだ
[ 2010/01/20 18:43 ] [ 編集 ]

※4
頭大丈夫か?
その「助言」の内容とやらが完全に的外れだから方々で叩かれてるんだよ
これが有意義な助言になり得ると思ってる奴はどれだけゲームに無知なんだって話だ
[ 2010/01/20 20:36 ] [ 編集 ]

この記事、確か海外でも割とボロボロに言われてましたね。もちろん同意してる人もいましたけど
[ 2010/01/20 22:43 ] [ 編集 ]

ボーダーランズってそれほど評価よくないだろ
[ 2010/01/21 00:00 ] [ 編集 ]

FF12てストーリーは微妙だけど
ゲームとしては面白くない!?
…少数派ですけどね。。。
[ 2010/01/21 00:55 ] [ 編集 ]

戦闘シーンに切り替わるのはいいんだけど
未だにお見合い戦闘ってのは正直古臭すぎると思う
[ 2010/01/21 01:28 ] [ 編集 ]

未だにお見合い戦闘のゲームなんて少なくなってるよ
[ 2010/01/21 01:44 ] [ 編集 ]

FF12は最高だよ。
ゲームとしてすごく面白かった。

・・・少数派なの?
[ 2010/01/21 09:26 ] [ 編集 ]

俺はFF12と13の嘘くさい街は嫌いだな。
レーダー画面では通路がまっすぐなのに、ゲーム画面には細かい脇道や路地なんかが描写されてて、空気の壁があってそっちにはいけないし、
そこに立っている人間にも話しかけられない。歩くNPCは限られているし。
全く活きてないよ。

外人の言う提言には基本的に同意できないが、FFはムービー以外にも虚飾が過ぎているのが我慢できない。
[ 2010/01/21 11:17 ] [ 編集 ]

何が提言だか
上から目線も大概にしろっての
提言7、8なんかJRPGの様式美じゃないか
仮に奴らの言うとおりのゲームを作ったとしてもそれはもはやJRPGじゃない

しかしPS3レベルの映像でターン制RPGはもう限界な気がする
映像がリアルすぎて敵味方順番こに攻撃ってのは違和感がありすぎる
[ 2010/01/21 11:41 ] [ 編集 ]

文句あるなら自分らで作って遊べばいいのに
なんでJRPGまで海外の圧力に屈さにゃならんのだw
10個の提言通りに作ったら日本じゃ糞ゲー扱いされそうだが
[ 2010/01/21 15:01 ] [ 編集 ]

>2.ありがちな物語を止める
>今時そんなゲームの方が少ないだろw

これは…
むしろ大抵のゲームのストーリーはありがちだと思うけど
海外も日本も。
つってもこれは仕方ないところもあるから他の所が面白ければ面白いゲームとして記憶に残る。個人的に。

後、洋RPGで戦闘がつまらないって意見は良く聞くけど
これはたぶんRPGだからなんだよね。

俺も誤解してたけど、RPGってのは演じることが主な面白さの要素な訳で他はあくまで追加要素なんだよね。
だから純粋にRPGをやりたいって人は戦闘に色々特別なシステムを取り入れていると邪魔だと感じるみたい。

そもそもRPG好きにとっては戦闘なんてイベントの一つでしか無いわけで、何でその為に色々覚えなきゃいけないの、って感覚みたいだね。
だから単調な戦闘になっちゃいがちなのは中々避けにくい問題だなーって感じ?

つか、JRPGはダメだ、なんて言う気はないけど
なんで子供ばっかりなんだ?
基本的にみんな十代じゃん。
子供だからこそ意味のあるストーリーとかなら分かるけど、意味も無くキャラが皆子供ってんじゃゲームなんて所詮子供向けと言われても仕方ない気がする。
[ 2010/01/22 00:04 ] [ 編集 ]

そもそも、JRPGに興味ないユーザーが多い360で出しちゃったからここまで叩かれることになったわけで…
JRPG大好きの国内360ユーザーはJRPGの文句は言わないしね(PS3のRPGは叩くけど、JRPGそのものに対しての文句はあまり言わない。JRPGの一番古くさいところを継承してる坂口もいるし)
Wiiでコアゲーム出してWiiユーザーからそっぽ向かれてるのと同じ
興味ない物の押し売りされたら誰だって上から目線で文句言うよ
日本でFPSが売れないのはおかしいって言われたら、みんな上から目線で文句言うでしょ
[ 2010/01/22 12:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1295-7e76c340