ネットでの盛り上がりと売上げ数は、どれくらい関係があるのか? 

 4gamerで「ネットの記事って売り上げにつながってるの? アクセス数と売り上げ本数の関係を分析してみた」という記事がありました。

 アクセス数と売り上げ本数の関係を分析してみた

 正直、この記事読んでも「ネットでの評判と売上げの関係性」についてはあまりピンとこないのですが、まぁ両方とも4gamerでは発売前後にかなり話題になったのは間違いない模様。

 個人的には、ネットでの評判・話題性と売上げの関係性は「盛り上がるだけ盛り上がって5万~10万本ぐらい上乗せ」ぐらいと思っています。
 今年のネット上で最高クラスの盛り上がりを見せたタイトルというと

 ラブプラス 15万本
 アンチャーテッド:黄金刀と消えた船団 9万
 デモンズソウル 13万
 コールオブデューティ:MW2 17万
 KILLZONE2: 8万
 (売上げデータ:ゲームデータ博物館より)

 このあたりが思い浮かびます。

 アンチャとデモンズは、もしネットで盛り上がらなかったら多分5万以下だと思うんですよね。ラブプラとコールはそこそこ話題になったのである程度は売れたと思いますが、ネットで盛り上がらなければここまでは数字を伸ばせなかったのではないでしょうか。

 あとネットだと「洋ゲーの話題作」に注目が集まりやすい気がします。アンチャとコールはその代表な感じ。
 両方とも前作がジワっと売れたのも、ネットで話題になって「ちょっとやってみようかな」的な人がけっこういたと思われ。

 ラブプラスはもともと雑誌などで取りあげられていましたし、「ギャルゲー」ということで他の作品と少々方向性が違いますが、そのデキの良さとかディープ度がネットによって広まったのは間違いないところで、売上げへの貢献度も少なくなさそう。


「5~10万」という数字が大きいか小さいかは、その作品の規模にもよりますが、まぁ現状のゲーム市場規模からすると無視できない数字ではあると思います。
 ただ、それを受けてゲームメーカーが「ネットで受けそう」みたいな方向でゲーム作ってもダメな気はします。
 ネットで話題になったのって「ゲームの質が素晴らしい」とか「海外で超期待されているor評価されている」みたいな、ゲームの本質的な部分での「話題性」であって、ネタ的な面白さとはちょっと違う。

 上で挙げた5本ってどれもゲームとして良くできたタイトルばっかだし。

 むしろ「ネットで話題になったから売れた」というよりは、「デキは良いのに広報不足で売れない」系のタイトルかもしれません。
 そういった意味では「一般メディアを見ているだけでは話題になりにくい良作を見つける」ための手段としてネットが力を発揮しているという、至極当たり前のコトを証明しただけなのかもしれません。


 一方、ネットでの話題というと「ネガキャン」がありますが、こちらはあんまり効果無いかなと思っています。
 ネガキャンが印象的なのは僕の中ではPS3のベヨネッタと360のスターオーシャン4ですが、どちらもしっかり売れましたから。
「評判が良ければもっと売れた」というのはあるかもしれませんが、「ネガキャンのせいで売れ行きが下がった」って印象はあまりないです。まぁこの辺は検証しようがないので憶測&個人の受け取り方でしかありませんけど…。
関連記事
[ 2009/12/29 14:29 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(4)


ネットでの口コミとは少し違うかもしれないけど
アイマスは発売当初ニコ動で驚くほど盛り上がったけど実際は十万も売れてない
これとは対照的に、ミクはニコ動にコミュニティを作って発売前に盛り上げて売り上げにつなげたよね
セガはニコ動でのアイマスのムーブメントを研究して戦略に組み込んだんだろうなあ
[ 2009/12/29 15:11 ] [ 編集 ]

ネガキャンがひどかったのはMGS4だろ
[ 2009/12/29 17:22 ] [ 編集 ]

こういうの面白いですね。ネットの評判が売り上げに影響してそうなゲーム
やそのジャンル特徴をよく見て観察してると逆にどんな層のユーザーがネット
の評判を見て判断しているのかわかるような気も…どちらにせよネットでゲーム
の評判を気にするのはオタクとかマニアとかコアなユーザーが多いんじゃない
でしょうか。それ以外は…パッケージとかCMとか良く調べても公式サイトとか。


[ 2009/12/29 18:01 ] [ 編集 ]

ラブプラスとデモンズはモロ 口コミ効果だよな
[ 2009/12/29 21:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1264-4fdfeeb8