ついに本編を切り売りする有料DLCが登場? DLCの功罪【ニュース】 

失われていたシークエンスを補完『Assassin's Creed II』DLCの詳細が明らかに
時間的制約…『Assassin's Creed II』のDLCは本編からカットされていた

 本来は本編に入れる予定だったのが開発期間の都合でカット、その部分を有料DLCで…という流れとのこと。
 これだけ聞くとちょっとイラっとくるのですが、アサクリ2は本編ボリュームは充分あるんで、一概に「あるべきものを削除するとかふざけんな!」と言い切れないところがなんとも…。

 心情的には本来は本編に含まれる予定であったなら「無料で追加」して欲しいのですが、、開発期間や人件費など追加配信による諸々のコスト問題も関わってくるし、「無料だと赤字になっちゃうからそもそも出さない」なんて判断もあり得るかもしれず、どうすべきなのかは、いろいろとややこしそう。

 DLCが無い時代なら、追加DLC部分は完全にお蔵入りして遊べなかった可能性だってあるワケです。それを世に出せるようになったのはひとえにDLCというシステムのおかげ。
 一方で、従来はパッケージに入れていた部分をあえて別売にしている側面も否定できません。追加コスチュームとか隠しキャラとかね。

 従来の価値基準でDLCを判断するのって難しい…。
 これからはシンプルに「コンテンツのボリュームとその価格のバランス」だけで判断するしかなくなっていくのかもしれません。おまけは無くて当たり前、あったら超ラッキー! みたいな…。ちょっと寂しいですけど。


『世界樹の迷宮III 星海の来訪者』新たな職業の情報が判明!
 楽しみだなー。アイテムが増えると嬉しい。

B0030DFEEG世界樹の迷宮III 星海の来訪者 特典 サウンドトラックCD付き
アトラス 2010-03-04

by G-Tools



PS3、Xbox 360で対をなすふたつのRPG『NieR(ニーア)』の公式サイトがオープン
 360とPS3でどんぐらい違うんですかね? マルチで発売ずらして完全版よりは、別キャラ別ストーリーで2本出しの方が全然いいなー。開発費もそれなりに圧縮できそうだし。

NieR Replicant(ニーア レプリカント)/PS3 (Amazon)
NieR Gestalt(ニーア ゲシュタルト)/Xbox360 (Amazon)



「OPERATION FLASHPOINT: DRAGON RISING」の最新情報を公開
マルチプレイおよび兵器/武器の新情報。
 コレ欲しいんですが、積みゲと未購入だけどやりたいゲがどんどんたまってるんだよな…。最近は新作が多いので嬉しい限りですが、やれないゲームも増えて来ちゃいますね。

オペレーション フラッシュポイント:ドラゴンライジング 特典 シークレットミッション解除コード付きポストカード付きオペレーション フラッシュポイント:ドラゴンライジング 特典 シークレットミッション解除コード付きポストカード付き

by G-Tools



「初音ミク -Project DIVA-」の追加楽曲集が“PlayStation Store”に登場!
 9曲セットのデラックスパックでお値段1890円。本編価格と比較するとちょっと高いかな…?
 続編の開発プロジェクトも進行中だそうです。


オブリビオンの拡張パック、単体発売が中止に
 これは…。
 単体販売はしないけど、10年春発売予定の完全版には拡張パックが含まれるとのこと。
 オブリが好きな人って、ほとんどの人はすでに本編購入済みだろうからこの対応は最悪な気がするんだけど…。まぁもともと拡張パックの予価が4000円で、GoTYが5000円。1000円違いでしかないはないんだけど、それでも1000円違うワケだし…。
 ちなみにセーブデータの引き継ぎもできないそうです。ある意味そっちの方が値段より痛いかもしれん…。

The Elder Scrolls IV: オブリビオン Game of the Year Edition(2010年春発売予定)The Elder Scrolls IV: オブリビオン Game of the Year Edition(2010年春発売予定)

by G-Tools



「Project Natalには遅延がある」-英国のゲーム業界人、絶賛と懸念を表明
 遅延はあるでしょうね~。まぁ遅延があると困るようなゲームは従来のコントローラーでやればって話なんでしょう。とはいえ遅延がほとんど無ければ新しい体験の可能性はより広がるでしょうが。
 技術的にはナタルに興味津々なんだけど、家で体動かしまくってゲームしたいかと言われれば個人的には微妙かもなぁ…。やればハマるかもしれないけど、ふと冷静になったとき悲しくなりそうだw


『ドラクエIX』シリーズ最高、国内出荷本数415万本突破
 出荷で415万なのか…。もっと行っているのかと思った。
 携帯機なので単純に「数」だけでは比べられませんが、それでも「シリーズ最高」って肩書きは景気が良さそう。


FF13をクリアしても手放さずにいると、何か良いことがあるかもしれません
 13のディレクターさんが

FINAL FANTASY XIIIの世界は、ここからが本当の始まりになります。
末永く、手元に残していただけると、さらにいいことがあるかもしれません。

 と公式サイトにて発言しています。要は「中古屋に売るなよ^^」ってコトですね。

 まっさきに思いつくのはDLCですが、例えばVersusとかAGITOとの連携機能かもしれません。なんにせよ追加要素がくるのは嬉しい限りで、13ファンの人にとっては良い知らせと言えそう。
 ていうか、どうせならどんな内容かもハッキリ言ってくれればいいのになー。しかも「かもしれません」とか、何も無いって可能性まで残してるのはどうよw


「日本は滅んだ方が良い」 秋葉のソフマップで“空を飛ぶパンツの群れ”再現
 アキバに来た外国人はこれを見たらどう思うんだろう…。


グーグル、フランスの「Google Books」訴訟で敗訴
 Booksに関しては人様のモノで商売するなら先に許可を取れと思います。
 まぁこの訴訟では「抜粋の掲載」が争点だったようなので、少し話は違ってくる気がしますが。とはいえ「スキャンの勝手な掲載」は難しいかなと思いますね。ユーザーの利便性は下がってしまいますが、出版者側の権利もありますし。

関連記事
[ 2009/12/26 17:53 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(8)


アサシンの記事ダブってるよ

ニーアの違いは調べたらすぐわかるぜ
自分で調べる気が無いのなら、記事にしなきゃりゃいいのに
[ 2009/12/26 21:27 ] [ 編集 ]

アサシン直しました。指摘ありがとうです。

ニーアは公式みても良く分からないんですよね。
キャラとストーリーが違うのは分かりますが、ステージ構成とかアクションがどうなのかなと。
まぁヘッドライン記事のときは、ざっとしか確認しないのも事実ですけど。
[ 2009/12/26 21:49 ] [ 編集 ]

あー、ちょっと書き方に刺があった
言葉は選ばないといけないね
反省
[ 2009/12/26 22:50 ] [ 編集 ]

なんにしたって完全版にするのに
金出さなきゃならんのはつまらんよな
[ 2009/12/27 00:37 ] [ 編集 ]

アサクリ自体が一つの話を3?分割してパッケージで売ってるような物だしな。
まあ、ゲーム中の中心世界とか、登場人物はがらっと変わったし、元々それ単体のストーリーは楽しめるんだけどね。
ところで今回のDLCって本編中抜き見たいになってるけど、実際話のつながりとか、無理は無いものなのかな?
私は、そこらのこと気になってシークエンス10で止めてるわ。11だとバグがあるとかって話しだし…
あとはDLC買ったとして直接遊ばせてくれるのか、それとも当該部分までゲームを進めないと駄目なのか、も気になるね。
ミッションセレクトは導入するらしいけどシークエンスはどうするんだろう、クリア済みの人はもう一回最初からお願いって事なのか?
[ 2009/12/27 11:47 ] [ 編集 ]

 

バンナム「本編切り売りは既に我々が始めている」
[ 2009/12/27 15:58 ] [ 編集 ]

この流れが主流になりつつある感じがするのは俺だけかねぇ…?
割れと並んで、思いっきりゲーム業界衰退を加速する原因になりそうな気がするが…。
一般ユーザーが一番損をしている現状が、顕著に現れているよな。

おまけ(コスチューム等、シナリオに影響しない追加)以外の要素が主流で当たり前の情勢になったら、据え置き機・携帯機双方からは手を引くわ。
最近は同人・エロゲにも普通に面白い作品が増えているから、一般ゲームにこだわる理由が減ってきた。
[ 2009/12/27 21:49 ] [ 編集 ]

必要無い人は必要無いしコスとかはDLCで切り売りしてもいいけど、
本編切り売りは絶対止めて欲しいと思う。
やるなら最初に買う人に告知した上で、パッケージとDLC共に納得のいく値段設定にして欲しい。
[ 2009/12/28 14:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1262-7446e06a