日本でも欧米でも「RPG」は停滞期? RPGでのストーリーの役割って? 

 先日取り上げた「JRPGには進化が無い」ネタで、それに対する海外ユーザーの反応をGameSparkが記事にしていました。

BioWareの「JRPGは進化が不足している」発言、海外ユーザーの反応は…

 ざっと意見をまとめると

・たしかにそのとおり。
・西洋RPGだって進化しているワケじゃないだろ?
・ストーリーはJRPGの方が深いんじゃね
・「ロマサガ」とか「すばらしき」とかペルソナは進化してる
・デモンズってJRPGというより欧米系スタイルではないか
・金髪イケメンが痛いセリフはいて100万ダメージとか勘弁

 まぁ賛否両論。ちょっと反論の方が目立つかな? 詳しいコメント内容はリンク先でどうぞ。

 このコメントを見る限り、西洋の人もRPGには飽きてんのかね? って思いました。


 気になったのは論調が「JRPG旧式 西洋RPG進化型」みたいな前提になってるんだけど、「RPGの進化=欧米RPG」ではまったくないよね…と。
 僕は欧米のRPGの方が「昔のRPGと比べれば新しい方向にチャレンジしているものが多い」とは感じていますが、それは進化の“一つ”であって、進化の全てではないはず。

 日本のRPGは日本のRPGらしい進化を探せばいいと思います。

 ただ、あくまで個人的な意見としては、例えばFF13は「映像を素晴らしく発展させたJRPG」であって、それも立派な「進化」と言えるのかもしれませんが、できれば「美しい映像を見せるだけ」というスタイルではなくて、その素晴らしく進化した映像体験の「見せ方」にも、なんらかの変化があると“ゲームとして”より楽しめるかなという気がしています。
 まだ13やってないから事前情報やデモから考えた脳内想像ですけど。



「RPGの進化」って話で、話題の一つとなるのが「RPG的なシステムとストーリーの共存方法」。

 単純に考えれば、ストーリーを見せることが目的、とくにプレーヤーの意志があまり反映されない一本道系のストーリーであるなら、RPGってシステムは向いてない気がします。先をとっとと見たいのにレベル上げとかダンジョン攻略とかめんどーだもの。
 そういった意味じゃRPGよりFPSの方がよっぽどストーリーテリングには向いていそう。実際、海外モノでストーリーが話題になるゲームはFPSばっかだし。

 逆に「ストーリーを追体験するために、ダンジョンを探索したりボスと戦っている」雰囲気をうまく醸し出せれば、RPG的システムと素敵ストーリーが融合するのかもしれません。
 最近、僕が遊んだRPGのほとんどはストーリー進行とゲームパートが「別々」になってるもんなぁ。

 もっとも、こう思うのは僕がウィザードリィやディアブロや世界樹が好きで「RPGのキャラ成長&戦闘部分だけでおなか一杯になれる」人だかであって、バックストーリーの存在しない戦闘だけゲームじゃすぐ飽きるって人のが多いのかもしれません。
 ただ、そうであるならRPGのストーリーに小難しい哲学的なテーマはいらなくて、オーソドックスなヒロイックファンタジーでいいんじゃねーの? とは思いますけど。哲学的になればなるほど好き嫌いが激しくなって「たくさん売る」のが難しくなるし。


 まぁ僕は日本のRPGを片っ端から遊んでいるワケでもないので、単に「知らないだけ」って可能性も少なくないですけどね。例として上がっていた「すばらしき」とか「聖剣」は遊んでないしなぁ…。

 もし「RPGの可能性を感じさせるけどマイナーだから埋もれているタイトル」とかをご存じでしたら、コメ欄にてオススメしてくださいw
関連記事
[ 2009/12/22 15:20 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(13)


大人がゲームに冷めた意見を持ちすぎなんだよな
俺が子供の頃は上にあるようなこと
考えもしないで一心不乱にゲームに夢中になったよ
いったいみんなゲームに何求めてんだろ
自分達の感性が老化で廃れたことを
製作者のせいにしている古参も多いのではないだろうか
堀井雄二さんの「ドラクエを子供の手に返したい」発言の真意はそこにあるのではないだろうか

あるいみドラクエ9はゲームに執着する大人への「引導」的なコンセプトだったのかも。
[ 2009/12/22 17:02 ] [ 編集 ]

RPGって言っても実際は正確な意味でのRPGじゃないものも多数あるんですよね。
JRPGといわれてるのは主に自分が役割を演じるロールプレイじゃなくて主人公を第三者視点で追うゲームですし。
このあたりは小説を読むのが好きな人とかには(ストーリー次第ですが)評価高いだろうし、自分が主人公の役割になってプレイするのが好きって人には評判悪いのでしょう。
海外では自分で主人公を作ってプレイするタイプのRPGが主流なのでそういった評価が出るっていうのも仕方ないと思います。
そういった第三者視点のRPGを海外で売りたいのであれば、あちらにあった主人公やストーリーで作るしかないのでは。
[ 2009/12/22 17:12 ] [ 編集 ]

しかし2chでもブログでもやってない奴に限って
FF13を限られた情報で自分の良いように定義して
自分の進めたい話をするんだよなー

このことだけ吐き出すのもアレなんで表題について話すと
自分にとって、いわいるJRPGはアドベンチャーゲーム的な感じでぷれいしているかな
日本の中でもRPGは2極化していて
FF、テイルズ、ペルソナみたいなADVにゲーム性をつけたようなタイプ
DQ、世界樹、デモンズ?みたいな探索・戦闘に特化したWIZからの進化系のRPG
に分かれてる気がするからJRPGの一言でまとめるのが微妙な気がする

日本製のRPGに足りないのはイベントのリアルタイム性と箱庭タイプだと思うけど、そんなものは日本人も外国人も望んでないと思うから日本は日本人に向けてクオリティをアップする方が結果として世界も狙えると思う
[ 2009/12/22 18:08 ] [ 編集 ]

ひとつの単語ででくくって自分は分かってるみたいな
ことを思いたい人が多すぎる
[ 2009/12/22 22:05 ] [ 編集 ]

向こうの「真似をする」ようじゃだめだし、今のままでも袋小路のアルツハイマー状態まっしぐらだ。
向こうのいい所だけ学んで、それをよりよく改良できればいいんだがなぁ。いつの間にかJRPG VS FPSっていうわけわからん対立図式が作られてるからどっちかが滅ぶまでどうにもならんかもしれん。
[ 2009/12/22 23:26 ] [ 編集 ]

ハイデフ画質でストーリー王道・ランダムエンカウント・コマンド選択式ターン制バトルがやりたいお・・・
[ 2009/12/23 00:30 ] [ 編集 ]

ゲームに限らず文化圏によって好まれるものって違ってくるから深く考えなくていいんじゃないかな

日本のRPGは進化というより深化するべきだと思う
[ 2009/12/23 05:12 ] [ 編集 ]

RPGではないですが、アンチャーテッドのようなプレイアブルな状態でストーリーを進行させようという努力が感じられるゲームは素晴らしいなと感じます
アクションゲームはテンポの良さとグラフィックとの相性の良さという点で、ストーリー表現には一番良いのではないか、という気さえしています

RPGがアクションに対抗するには、ゆっくりした大きな流れ(世界の趨勢が動くような)をプレイアブルに表現する方法論が必要かな、と思います
短い時間の演出ではアクションに勝てないので
そういうゲームはまだ知らないので、逆に言えばRPGにもまだまだ可能性があると私は思っています
[ 2009/12/23 08:04 ] [ 編集 ]

デモンズの死にやすさはモンハンの流れでしょ
おかしいなあ…モンハンもデモンズもRPGだと思うんだけどなあ
RPGだとするとちゃんと進化してるよね、これって
今まであるもの受け入れて、新しいものもちゃんと受け入れてる
モンハンは大分前からあるのに、見てみぬふりはちょっとズルい
[ 2009/12/23 21:13 ] [ 編集 ]

モンハンがRPG?
あなたの、RPGの定義を教えてほしいな
それと、デモンズが死にやすいのは、キングスフィールドがバックボーンにあるから
モンハンは関係ないよ

そういや、キングスフィールドは斬新だった
あの頃のフロムのゲームは死に方を選べるゲームだったな
[ 2009/12/24 01:37 ] [ 編集 ]

モンハンはRPG要素は取り込んでいると思いますけど、
アレをRPGって言うと大概のゲームが「RPG」になっちゃう気もしますね。ジャンル分けって大変だw

ただ、初代で始めて森林フィールドに降り立ったときは、臨場感というかなんというか「未開の土地へ狩りにやってきた気分」をものすごく味わえたのは覚えています。
[ 2009/12/24 15:53 ] [ 編集 ]

ファンタシースターはどうなの?モンハンと同義で捉えられてるけど
モンハンはレベルやコマンドこそでないけどターン制だし
弱点属性だってある、装備でステータスもいじれる
RPGの進化した一つの形だと思うけどな←
FFとDQは必要以上の進化は望まれてないわけでしょ
同じタイトルあげて進化しろたって不毛な会話にしかならないし
JRPG=テキストが出てエンカウントで戦闘に
これに縛り付けたいだけじゃないのかなあ
KFよりモンハンの流れのが自然な気がするけど…ゴホゴホ
[ 2009/12/24 17:20 ] [ 編集 ]

モンハンがRPGですか・・・
本来の文字的な意味ではRPGかも知れませんが(狩人という役割を演じている)ゲームのジャンルとして考えると・・・違うと思いますよ
理由は色々あると思いますけど、最大の理由は「キャラクター自体が成長しないこと」だと思います。
装備を強化することによって強くなれますけど、それを成長と言うのは、難しいと思いますし(ひのきの棒から鉄の斧に持ち替えても成長とは言わないでしょうから)

あと、モンハンはターン制ではないと思いますよ?
もっともターン制であることがRPGの条件ではないでけど(FalloutもりっぱなRPGですし)
弱点があるから等をRPGのジャンルわけに用いると、バイオハザードですらRPGになってしまいます。
[ 2009/12/24 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1258-328ae47e