PSネットワーク有料化のリーク情報流れる。クロスゲームチャットは有料!? 

 ちょっと前にソニーの偉い人が「PSNで儲けたい」と言ったり、それを受けて「PSNもLive!のようにネットプレイ有料化するらしい」なんて噂がちょろっと流れたりしましたが、今回、その「有料サービス」の内容がリークされたとの記事が海外ゲームサイトにて公開されています。

PSNの有料プレミアムプラン、検討中のコンテンツやサービス一覧がリーク
Sony reveals huge plans for potential PSN premium service(ソース)

カスタマーサービスへの優先アクセス
ソニーブランドの独占体験
ゲーム機保証期間を3年に延長
βテストへの参加
ストアの全コンテツへの早期アクセス
製品版のメンバーデモ共有
クロスゲームボイスチャット
製品版試用:1時間無料
トークン保証(ポイントシステム?)
ユーザーからユーザーへのチャレンジ
ゲームアーカイブス、PSP Minis、PS3/PSPテーマの無料化
PSストアでの割引
メンバー専用のインゲームコンテンツ
トロフィーアラート
ゲーム用のクラウドストレージスペース
オンラインミュージックサービス
オンラインミュージックビデオサービス
自動アップロード
ロイヤリティプログラム報償
Facebook接続
Catch-up TV
Netfix(北米のストリーミングビデオレンタル)へディスク無しでアクセス

 そのまま訳しているので、内容がよく分からんものも…。

 値段は月額$9.99(年$69.99)と月額$4.99(年$29.99)の2パターンを用意するとしています。ちなみに「ゲームアーカイブスの無料化」は月$10コースのみ。なお英文ソースの方に4つのコースとそれぞれの内容&価格が記載されています。

 まぁ、あくまで噂だし、仮に本当であってもこれから詰めていく事柄でしょうから、個々の細かい内容については参考程度にて「あぁこういことをやろうとしているのかなぁ」程度に思っておくのがいいかと。

 なお、一番気になる「ネットワークプレイの有料化」は無いとのこと。あくまで「追加サービスを有料で提供する」ってスタンスのようです。サービス内容もゲームプレイとは直接関係無いものが多いし。インゲームコンテンツとかクロスゲームボイチャはちょっとアレですが…。

 一時期は「PSNもLiveみたいにオンプレイで金取るかも」なんて憶測も流れましたが、この情報を見る限りではそっち方向へはいかない模様。まぁソニーの人も「今までのサービスは無料で提供していく」って言ってましたしね。
 金を取ってネットワークサービスそのもので収益性を確保していくかLive!と、無料でユーザーを多数確保してゲーム事業全体で利益を得ていくPSN、スタンスの違いはしっかり残るようです。
関連記事
[ 2009/12/20 21:51 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(2)


ゲーム用のクラウドストレージスペースは実現してほしいなあ
セーブデータのバックアップをいちいち取らなくて済むし
[ 2009/12/21 00:54 ] [ 編集 ]

違うゲームやってるのにボイチャする状況ってどんな時w
あんまり必要無い気がするなぁ、PSPのスカイプとかでも代用できるし。
[ 2009/12/21 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1255-0ddb83af