JRPGのダメなところは“新しい体験”の欠如:海外RPGメーカーが語る 

 マスエフェクトシリーズやドラゴンエイジ:オリジンといったヒット作を次々にリリースしている北米随一のRPGメーカー「BioWare」の偉い人がJRPGについてコメントしています。

 BioWare「J-RPGの下降は進化の不足が原因、未だに同じ体験しかできない」

J-RPGの下降は、主に進化(Evolution)と進歩(Progression)の不足が原因です。彼らは、繰り返し同じものを提供し続けてきました。飾り付けは豪華になっていますし、見た目も良くなっています。しかしそれは未だに同じ体験でしかありません

 すんません、返す言葉がありません…。

 確かにJRPGって「新しい体験」少ないんですよね。テイルズもFF12(13はやってない)もインアンもドラクエも、細かい部分ではいろいろと手を加えているけど、大本の見せ方はほとんど変化がない。

 例えばFFIVやドラクエ5のリメイクが新作のドラクエ9と比べてどれだけ「ゲーム内容が違うのか?」と言われれば、そんなに違いはない。
 FF7のシナリオやシステムはそのままに、FF13クオリティのグラフィックに差し替えれば、FF13との違いはそうは大きくないでしょう。

 つまり、今のRPGと10年前のRPGの違うところが「グラフィックだけ」ってことも少なくないワケです。

 一方、発言しているBioWareのマスエフェクトとかは、イベントシーンをリアルタイムレンダにして自分で顔メイクしたキャラでイベント表示したり、イベント中に選択肢を差し込んで展開を変化させたり、大容量を活かして広大な世界を提供したりと、HD・大容量を活かしたインタラクティブ性を追求しています。
 あきらかにウルティマやマイトアンドマジックとは別のゲームと言えるでしょう。

 FFやテイルズのような一本道シナリオ自体はかまいませんが、例えばそこにプレーヤーが「自分がゲームの中に入っている」と思わせる仕掛けを介在させるとか、そういった工夫があってもいいかもしれません。
 JRPG(というかスクエニRPG?)のイベントシーンってグラこそ進化していますが、基本「ムービー流すだけ」だしね…。

 過去のゲームをブラッシュアップしていくことに意味がないなんて思わないし、素晴らしくブラッシュアップされたゲームもやりたいとも思いますが、そればっかりってのはどうかなって気もします。


 そういった観点から考えると、最近だとペルソナシリーズとラストレムナントは意欲的なチャレンジをしているのではないでしょうか。

 ラスレムは戦闘システムがかなり斬新だったと思います。惜しむらくはスクエニっぽさを捨てきれなかったのか、中途半端に「キャラゲーイベントRPG」っぽさを残しちゃったところ。もっと戦闘特化して、アイテム集めやキャラ育成、チーム編成を突き詰めた方がおもしろかったんじゃないかなー。

 ペルソナはシナリオの見せ方が秀逸でした。今までのRPGは「カレンダー」の概念があいまいでしたが、ペルソナはそれをゲーム内の基準とすることで「学園生活」気分への没入感を大幅にアップさせることに成功していると思います。
 キャラとの関わりも、恋愛ゲーっぽい要素をうまく融合させることで「プレーヤーが選択できる」部分を大きくさせているし。

 個人的にはラスレムとかペルソナ見ていると、日本のゲームもまだまだ頑張っていると思います。


 まぁそれが「北米での売上げに直結するか」と言われれば別ですが。
 ペルソナやデモンズあたりは「評価されている日本RPG」ですが、売上げは大したことないし。
 結局、売上げが伸びないのってシステム的な問題以前に、キャラクターグラフィックやストーリーなどの「好む物の違い」が大きくなっているのかもしれません。

 そういった意味ではFF13が北米で売れるかどうかってのは興味深いです。
 個人的には過去のFFよりは厳しい結果になるんじゃないかと思っていますが…どうかなー。
関連記事
[ 2009/12/19 15:24 ] 海外ゲーム事情 | TB(0) | CM(20)


切り口は上手いけど、ペルソナも進化の無い典型的な作品でしょw
ダンジョンや敵を使い回し、完全版でお茶を濁して新作を出さないし

ラスレムもやりたいことは分かるんだけど、PCでの無欠の完全版っぷりを見る限り、ゲームをきちんと作る技術力の不足が露呈されただけだし
箱版は評価以前の問題な気が・・・
[ 2009/12/19 16:04 ] [ 編集 ]

俺は1本道のRPGのほうがいいなー
キャラ=自分で動かすよりも
キャラの活躍を見るほうが好きになってしまった…
[ 2009/12/19 16:32 ] [ 編集 ]

アクションとかFPSはリアルになればなるほど没入感が増すけどRPG、特にコマンドRPGは違和感が増すんだよね。
戦闘がシームレスならまだいいんだけど。個人的にFF12とか白騎士が一番いいと思ったシステムだな。システム以外は微妙だけど。
[ 2009/12/19 16:43 ] [ 編集 ]

>>1
しねよGK
[ 2009/12/19 16:57 ] [ 編集 ]

管理人さんはPC版のこと言ってるんじゃないの
箱○版ラスレムは箱○版TOVよりも酷い作りかけでしょ
PC版作る途中の物を発売した感じ
よくあんなのを出せたなって言うチャレンジ精神は認める
PC版の出来は悪くないと思う
[ 2009/12/19 18:06 ] [ 編集 ]

>>1
しねよGK


言葉足らずだったかな・・・
ラスレムの2機種間では管理人が言う戦闘周りのシステム部分が全然違って、同じ評価を下すゲーマーがいるはずがないよ
TOVやSO4で出るだろう追加キャラ・要素どうこうってレベルじゃない
またPC版で結構スペックが要求されるところを見ると、UE3と相性の悪いPS3で(少なくともラスレム開発陣の力で)はPC版に近いものを出せなかったんだなぁと
[ 2009/12/19 18:16 ] [ 編集 ]

RPGとはちょっと違うけど
ファンタシースターとかモンハンとヴァルハラナイツとか
最近作業を繰り返すネトゲみたいなのばっかでてる気がする
[ 2009/12/19 18:33 ] [ 編集 ]

 ラスレムについてですが、「戦闘システムで新しい物に挑戦」って意味では、360版も頑張っていると思います。
360の性能不足かスクエニの技術力不足かはわかりませんが、惜しい部分が山盛りなのは確かですが、一方で「新しいものを作り出そうとしている」ことは事実。

で、PC版では、その辺の不満が修正されてて、「新しいものへの挑戦」がより優れた形で結果となっているのも確かだと思います。

 まぁ「作り込みが甘い」という声出まくりの360版を売りつけておいてから、数ヶ月後にその辺りをきっちり修正したPC版を発表するというやり方は、360版を購入した僕としては猛烈にムカつきますが、それと今回の話はちょっと別かなと思ってます。


 あとですね、「しね○○」みたいな蔑称使用&喧嘩口調でのコメントは避けて下さるようお願いしますいm(_ _)m
 いつもなら丸ごと消しちゃうんですけど、今回はその流れで話が噛み合った&消すにはもったいない意見交換となっているので残しますが…。
 メンドクサイかもしれませんが、よろしくご了承下さい。
[ 2009/12/19 19:04 ] [ 編集 ]

コメント削除について追記です。

蔑称や罵詈雑言コメを消す際に、それへのレスも合わせて消さざるを得ないことがあります。(100%ではありませんが…)

とくにルール違反をしているワケではないので、消してしまうのは心苦しいのですが、禁止コメントは極力スルーするか、消されてもOKぐらいのノリでレスしてくださるようお願いします。

今回、レスコメで削除してしまったのがいくつかあります。書いてくれた方には申し訳ありませんが、ご了承くださいm(_ _)m
[ 2009/12/19 20:56 ] [ 編集 ]

ここの管理人さんはバテンカイトスを知らないのかな
一応主人公に自分・ヒーロー・ヒロインがいて、
自分=精霊の存在が前提のシステム・ストーリーで、
さらに様々な仕掛けがある、そんなRPG

最近のマンネリJRPGに飽きた方はどうぞ
[ 2009/12/19 22:55 ] [ 編集 ]

>>との違いはそうは大きくないでしょう。

なわけなーだろw
[ 2009/12/20 04:35 ] [ 編集 ]

何だこの管理人…
何でお前が返す言葉も無いとか言ってんだ?
ゲームレビュアー如きが何様だよ。
ついでに言えば無許可でのレビュー行為は違法、名誉毀損行為なことも知らないのか。
[ 2009/12/20 09:59 ] [ 編集 ]

実際プレイしてみて、やっぱJRPGのが面白いと思ったんだがワシ…。
[ 2009/12/20 10:21 ] [ 編集 ]

管理人さんは、和田の“洋ゲーが売れないのは洋ゲーに対して偏見があるからだ”
って発言に対して自分がなんて返したか読み返してみるといいよ

メーカーは国によるユーザーの嗜好の違いをもっと考えてゲームを作るべきではあると思う
例えば、ジャンプを読んで育った人とマーベルコミックを読んで育った人じゃ
主人公に対するイメージはまったく違うだろうからね
[ 2009/12/20 10:23 ] [ 編集 ]

文化を考慮してゲームを作ることと、新しい体験を提供することは、相容れないことじゃないですよね? 進化=洋ゲーの真似をする、ではないし。

JRPG的なアプローチで、なにか新しい体験をもっと提供してくれてもいいんじゃね? って思ったわけで。

今の日本のRPGが新しい体験をいろいろと提供してくれているかどうかについては、人によって受け取り方が違うかもしれませんが、僕はあまりそうは思わないですね~。

バテンについては未プレイです。名前しかしらないや…。
[ 2009/12/20 13:01 ] [ 編集 ]

飾り付けは豪華になっていますし、見た目も良くなっています。しかしそれは未だに同じ体験でしかありません

これってFPSも同じだよな(w
FPSはソロ→マルチの時の進化ぐらい?

格ゲーもポリゴンになっても、軸が移動しないタイプのは成長して無いかんじ・・・ストリーートファイターとか?

対戦ゲームで進化を感じたのはバーチャロンかな?
移動が3次元になったのと、インレンジの格闘と、アウトレンンジの狙撃、弾幕、置きビームなど、戦略の幅が一気に広がった点が、当時としては凄かったかな。
[ 2009/12/20 13:16 ] [ 編集 ]

ドラクエが「新しい体験」を求めてシステムを大きく変更したら、正直あまり売れないと思う。
[ 2009/12/20 23:37 ] [ 編集 ]

バイオウェアに言われても説得力ないなぁ
あの人達のゲームは設定が違うだけで他はほとんど同じだし
マスエフェも戦闘がTPSなだけでKOTORとか基本同じだしね

スクエニにはもっと頑張ってもらいたいけどね。プリレンダを作る時間をもっと別の場所に使えと。

でも、ペルソナとかデモンズとか意欲的なゲームは沢山あると思うよ

メジャーなDQとFFしか取り上げられないけどw
[ 2009/12/21 04:47 ] [ 編集 ]

>方、発言しているBioWareのマスエフェクトとかは、イベントシーンをリアルタイムレンダにして自分で顔メイクしたキャラでイベント表示したり、イベント中に選択肢を差し込んで展開を変化させたり、大容量を活かして広大な世界を提供したりと、HD・大容量を活かしたインタラクティブ性を追求しています。

これはマスエフェに限らずBiowareのゲームなら昔からやってましたけど・・・
[ 2009/12/21 05:00 ] [ 編集 ]

バイオウェアの歴史にそれほど詳しくないので、バイオウェアのマスエフェの前のRPGってNWNとかBGぐらいしか知らないんですよね。

あの辺も会話を豊富でしたけど、マスエフェほど会話システムとリアルレンダイベントをうまく融合させて臨場感というか没入感を出せていたとは、僕は思わないかなー。

FPSの最大の転機はコンシューマーに引っ越してきたことじゃないですかねー。「コントローラでFPS」ってけっこうなバクチだった気がしますw
ゲーム内容的にはハーフライフ2ですかね? FPSにストーリーくっつけたってところで。
[ 2009/12/21 15:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1253-70ef5951