ソニー「PS2互換はあまり望まれていない」。改めて互換機能を否定 

 ソニーが改めて「PS2互換機能の不必要性」を説いています。

 ソニー「PS2ソフト後方互換性の必要性はなくなった」

 まぁ現時点で「PS2互換が必要かどうか?」は何とも言えませんが、無くてもまずまず売れてますし、互換つけたから普及に加速がつくかも不透明だし。2年前ならいざ知らず。

 例えばコスト的に500円とか1000円変わってしまって、その分を本体価格に上乗せしないといけないとなったら、どっちがいいか悩むっていうか、まぁ値段が安い方が普及効果は高いんじゃないでしょうか。(ソニーは互換機能はあってもなくてもコストは大して変わらないと行っていますが…)

 ただ「あるかないか、どちらがユーザーにとって嬉しいか?」と言われれば、あった方がいいのは間違いないのも確か。
「PS2でやればいいじゃん」って意見もありますが、ゲーム機何個も置いておくのジャマだし、電源も映像端子も足りないし、なによりPS3の互換にはアプコン機能ついてたし。

「あれば嬉しい」「あったにこしたことはない」「なくてもそんなには困らない」というのが僕の考えです。
 互換復活はいろいろ難しい問題もあるでしょうから、ヘタに引っ張るよりは「もう出さない!」って言い切って貰った方がスッキリするって部分もあります。
 仮にソフトウェアアップデートで対応できれば、それはそれでいいことですし。

 まぁ個人的にはPS2互換のソフトエミュとかできるわけないと思ってたし、いまだに逆ザヤだしで、PS2互換機能復活はまったく期待していなかったので、今更~って感じもします。

 ただ願望としては、HDDインスト対応・アプコン機能搭載の「PS2互換ボード」みたいな周辺機器を出してくれないかなぁと…。
 FF12とかペルソナ4とか、ふとPS2ゲーやりたくなるんですよね…。普段はケーブルつなげてないので、めんどくさいから遊ばないんですけど…。
 5000円ぐらいまでなら買っちゃう気がします。HDDイメージならブルーレイドライブも消耗しないから安心だし。

 出してくれないかなぁ…。
関連記事
[ 2009/12/17 23:16 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(5)


60Gモデル持ってるから、ふとPS2のゲームやりたくなった時に便利
画像もかなり綺麗になるし
でもまぁたまーにしかやらないんだけどね
[ 2009/12/18 07:16 ] [ 編集 ]

PS2のゲームは姪っ子が来たときに「みんなのテニス」をやってる。しかし、PS2がPSXで代用しているので、起動にものすごく時間がかかる。
PS3で動けば良いなとは思いながら、PS2を買おうか思案中
[ 2009/12/18 07:59 ] [ 編集 ]

ゲハ厨だった頃を思い出してしまった

PS2互換が最初から完璧だったなら、PS3本体は今よりもずっと売れていましたよ。
ユーザーからしてみれば、PS3のゲームもPS2のゲームも、基本的にはゲームに過ぎないのですから。

WiiのGC互換はあまり効果を発揮しませんでしたが、それはそもそもGCの新作があまり出ていませんでしたから当然です。
PS2は第4世代コンシュマー機の圧倒的勝者で、今でも新作ソフトがかなり出ているくらいの化け物機なのですから。
PS→PS2の時よりもずっと長い寿命です。

PS2買い替え需要なんかも含めれば、少なくとも1.5倍以上は売れていたでしょうね。

まあ、管理人さんのおっしゃる通り、今更遅すぎますが。
PS3はPS2におんぶにだっこで360との次世代ゲーム機戦争を乗り切るべきでしたね。
[ 2009/12/18 12:23 ] [ 編集 ]

互換性があれば今すぐでも買う。
+1万までなら買う。
だからつけてくれよおおおおおおおおおおおおおお。
[ 2009/12/18 21:28 ] [ 編集 ]

互換つける→互換なし買った奴が暴れる
互換つけない→未だ買ってない奴が暴れる

そういうことさ
[ 2009/12/20 01:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1250-2d2d3f48