海外メディアが選ぶ今年のゲームBEST10。ついでに当ブログでも選出 

 えっと、FC2ブログのコメント機能に「勝手にスパムかどうか判定する」ってのが追加されてて、しかも勝手にオンにされていたようで、11月半ばから昨日までの一部のコメントが「認証が必要な迷惑コメント」フォルダに送られていました。
 で、僕が迷惑コメントのチェックしなかったので(ウチでは禁止ワード以外の設定はしていないので普段は迷惑コメントは発生しないんです)それに気づかず、コメントが認証待ちの放置状態となっていました。

 さきほど気づいたので、すべて認証しましたが、貴重なコメントをしてくれた方には大変申し訳ないことをしてしまいました。
 特に表現規制あたりで、長いコメントをしてくれた方も多く、せっかく書いてくれたものをリアルタイムで掲載できなかったのは申し訳ないの一言です。
 本当にごめんなさい。
 これに呆れず、またご意見を頂けるととても嬉しいです。




 もうすっかり年末で、この時期になると「ゲームオブザイヤー」とかKGOYあたりか話題となります。
 アメリカではTIMEとAP通信という2大メディアで早速今年のベスト10ゲームが発表されました。

TIME (日本語訳:GamsSpark
01 モダンウォーフェア2
02 バットマン:アーカム・アサイラム
03 DJ Hero
04 ボーダーランズ
05 Newスーパーマリオブラザーズ Wii
06 Geo-Defense Swarm
07 Scribblenauts
08 Halo3: ODST
09 アサシンクリード2
10 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団

AP通信
01 アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
02 アサシン クリード2
03 Dragon Age: Origins
04 バットマン アーカム・アサイラム
05 INFAMOUS~悪名高き男~
06 ラチェット & クランク FUTURE 2
07 マリオ&ルイージRPG3!!!
08 ボーダーランズ
09 Forza Motorsport 3
10 グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ


 なんていうか…けっこう趣味丸出しじゃね?w

 意外だったのは銃撃系FPSが少ないこと。もう少し入るかなーとも思ったけど…。
 まぁ日本人な僕からするとFPSって「すげー楽しいのが1本あればいいか」って感じもするんですよね。
 FPSのシングルプレイってすぐ終わっちゃうし、マルチはどれか1本でいい気がするし。

 他だと「ボーダーランズ」が両方でランクインしてるのがちょっと驚き。おもしろそうだけど(すいません、まだ3時間しかやってませんorz)、けっこうマニアっぽい設定なのに。
 向こうだと世紀末っぽい設定ってそんなに嫌われないのかな。



オマケ

 しーたー的2009年ベスト10
 まぁ遊んだゲーム片っ端から忘れていくんで少々怪しいランキングですが…。
 なお「今年遊んだゲーム」なので、今年発売じゃないのも混じってます。


10 デビルサバイバー
 他に10位のタイトルが思いつかなかったんです…。正直、コレよりはFFXIとかモンハンP2Gのがよっぽど遊んでますw まぁその辺を09年ランキングに入れるのもアレなのでこの結果に。

09 スターオーシャン4
 HDのJRPGとしてはトップクラスだと思います。まぁそもそもRPGが少ないって話もありますが…。僕が遊んだ中だとToVの次ぐらい。放置中のロスオデでもやろうかな…。

08 初音ミク -PROJECT DIVA-
 プレイ時間は短いですが、一気に突っ走った印象。曲が好きなのが多かったのと、ローポリミクの踊りっぷりがラブリーでした。

07 ギアーズ・オブ・ウォーII
  シューターとしては出色のデキ。マルチで遊ぶなら、僕はMW2よりコッチを選びます。FPSじゃなくてTPSってのもデカいかも。

06 ドラゴンクエストIX
  定番。なにげに50時間ぐらいやっているような…。僕にはちょっと淡泊でした。

05 ディスガイア3
  プレイ時間だけなら多分ナンバー1w ただ冷静になると中身があんまりないのでこの順位にw PCで出してMODで追加シナリオ作れるようになったら楽しいだろうな、コレ。

04 アサシンククリード2
  プレイ中なので順位は変動する可能性もw 前作がウソのように「ゲーム」としてまとまっています。

03 アンチャーテッド
  明らかに時代に乗り遅れていますがw 「先が見たくて寝るのが惜しい」って意味ではこれが一番だったんじゃないかな。

02 ベヨネッタ
  最初はストーリーというかキャラ買いだったのですが、遊んでみるとアクションゲームとして楽しかった。ノーマルプラチナが熱いです。

01 マスエフェクト
  間違いなく今年のNo.1。興奮度のケタが違った。2の日本語化をゼヒお願いしますorz


 なんか忘れているような気もするが、思い出したら修正しようw
 1年だと10本あげるのってけっこう大変ですねぇ…。遊んだはいいけどランキングに入れるほどおもしろくなかったとか…なんとなく途中で投げちゃったとか…。
 バイオ5とかモンハン3とかほとんど遊んでないんでランク外なんです。別につまらなかったワケじゃないけど、なんかやる気にならなかったなぁ…。

 よければみなさんのベスト10とかベスト5なんかも適当にコメってくれれば幸いです。

関連記事
[ 2009/12/12 14:25 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(13)


アンチャ2が1位。
MW2が2位。
他は糞
[ 2009/12/12 15:15 ] [ 編集 ]

メタスコアのランキングも出てましたぜ
[ 2009/12/12 17:03 ] [ 編集 ]

んじゃ自分も。
1位、Trials HD
2位、NewマリオWii
3位、アンチャ2

上手く3機種でバラけた。
[ 2009/12/12 17:13 ] [ 編集 ]

順位はつけづらいのですが

428
チュンソフトのサウンドノベルの底力が見れました

FO3(DLC込)
FPRPGの境地ですね凄い没入感、ドキドキがあります

アサシン2
すごくいい進化を遂げました。追加された仕様が邪魔になっていない、なおかつ面白い。プレイする前は装備品とか購入とか、めんどくさいことになってなければいいなあと危惧したのですが、杞憂でした

王様物語
まあピクミンフォロアーなのですが、なかなか雰囲気良くまとめられています。ピクミン好き、MOON好きな方なら凄く楽しめると思います

ODST
シナリオCOOPが楽しい。逆に知り合いと一緒じゃなかったらあんまり面白くなかったかも。同じ理由でギアーズ2はランク外。フレンドは海外版を遊んでいて寂しかったです
[ 2009/12/12 17:30 ] [ 編集 ]

MW2とKZ2に隠れ神ゲーのFlowery、えっと・・・今年面白かったゲームこれくらいしか思い浮かばない・・・
[ 2009/12/12 18:04 ] [ 編集 ]

アサシン2って難易度なんとかならんの

簡単すぎて結局作業に
[ 2009/12/12 18:24 ] [ 編集 ]

10本も遊んでないので、あれだけど今年一番の収穫は「デモンズソウル」で決まり。
発売前はそれほど期待せずにフロムだし買ってみるか。位だったのが、発売日に近所では売り切れ>大宮まで買出し遠征とスタートからして(ゲーム以外で)熱かった。
ゲーム内容も序盤の城1の高難易度で何度投げ出そうと思ったか知りませんが、そこを抜けたら、もうどっぷりはまった状態になってたという。
このゲームで序盤と終盤のステージ難易度の設定が惜しいって意見よくあるけど、二週目やると良く分かるが、ゲーム内のパターンやルール覚えてプレイヤーの腕が上がっただけで、けして終盤ステージが簡単に作られてるとも個人的には思えない。
むしろ、プレイヤーの成長に合わせてステージ何度を強めて行く方向だと、途中で投げちゃう人が増えちゃう気も。まあそんなデモンズもやってみたいけど、私は多分投げ出すタイプです。

そのほか、今年発売ではないけど、「ガンダムターゲットインサイト」も期待に応えるどころか超えてくれた良いゲームです。(フルプライスで買ったら高い評価はできなっかたと思うけど…)
フレームレートや諸般問題も買う前から覚悟できてたので気にはなったけど問題なし。
それよりゲームとして目指した方向性にブレが無い感じなのが好印象でした。
逆に戦記の方(こっちが先プレイだけど)は3年間の進歩がこの程度って思える凡作と感じてしまった。良くも悪くも普通のガンダム(キャラクター)だと感じました。
上記2点以外にもアンチャ1&2とか凄く面白いゲームもあったけど、まあ期待値を超えて凄かったのはこの二本ってことで。

長文駄文失礼しました。
[ 2009/12/12 19:21 ] [ 編集 ]

1位アンチャーテッド2
2位デモンズソウル
3位地球防衛軍3

TOP3だとこんな感じですねー
龍が如くもおもしろかったなぁ
[ 2009/12/12 19:23 ] [ 編集 ]

1位 デモンズソウル
何周もしたゲームはかなり久しぶりでした

2位 アサクリ2
1はつまらなかったですが、2はやれることが増えたので作業感もなくかなり楽しめてます

3位 アンチャ2
オフの序盤だけ見たらまちがいなく1位なんですが、怪物が出てきたぐらいからが微妙だったのと、オン対戦がつまらなかったのでこの順位です

4位 MW2
前作ほどじゃないですが、やはり面白いですね
オンのバランスを少し改善して欲しいです

5位 infamous
今年の意外性No1ソフト
GOW3体験版のために買ったんですが、かなり楽しめました
続編もありそうなんで期待してます
[ 2009/12/12 22:11 ] [ 編集 ]

ガンダムTISっておもしろいんだ?続編のガンダム戦記はゲームとしては劣化、商品として成功(MS販売搾取商売)かな。
デモンズってゲーマーにとってのマリオだよね。
以下PS3未購入あちしのTOP11

11/龍が如く3
10/ウイイレ10
9/バイオ5オルタナ
8/ガンダム戦記完全版
7/KZ2
6/TOV
5/GoW2
4/アサクリ2
3/デモンズ
2/CoDmw2
1/アンチャ2
0/FF13完全版

完全版が予想されるものは惜しい作品、完全版が来たら大化けするんじゃないかな
デモンズはまず欧州版でバージョンアップして日米でもだしてから来年2を世界発売で200万本目指して欲しい
[ 2009/12/12 23:39 ] [ 編集 ]

VGAでアンチャ2がGOTYを受賞しましたな
[ 2009/12/13 13:10 ] [ 編集 ]

1 パワポタ4
2 デモンズ
3 ペルソナ3P
4 アークライズ
5 ドラクエ9
[ 2009/12/13 17:12 ] [ 編集 ]

シューターのMW2
アドベンチャーのシュタインズゲート
ARPGのデモンズソウル

が個人的ベスト3かな
[ 2009/12/13 19:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1243-8b50c41b