モダンウォーフェア2が初日で10万本突破。テイルズも10万【ニュース】 

モダンウォーフェア2が初日で10万本突破。テイルズ新作は11万
 ソースは忍之閻魔帳様。

 テイルズオブグレイセス:11.3万
 モダンウォーフェア2(PS3):6.4万
 モダンウォーフェア2(360):4.2万
 ナルトPSP:4万
 ウイイレPSP:2.1万
 ウイイレPS2:1.4万
 ルミナスアーク3:2万
 極限脱出:1.5万
 その他:1万以下

 モダンウォーフェア2は頑張りましたねー。世界と比べると寂しいですが、洋ゲーとして考えれば大健闘。
 前作は最初は売れなかったものの口コミとかでジワ売れして、一時期は完全に在庫無し状態、その辺を考えると「シリーズのファン」ってのが付いてきているのかもしれません。
 僕も欲しかったんですが、アサクリ2がまるで終わる気配がないのでとりあえず見送りました…。

 テイルズはラタトスクとほぼ同じ。最終は20万~25万ぐらいでしょうか。


「龍が如く4」バトルスタイルや修行/天啓などの詳細が公開
「龍が如く4」の発売日が2010年3月18日に決定! 価格は7980円
 龍が如くのバトルって「ウリ」なんですかね? つまらなくはないけど、純粋アクションとしてみると普通だし…。
 まぁ全般的にバカっぽさはパワーアップしているようなw
 オリジナルもいいけど、見参2も出してくれないかなぁ…。

B00292AQQ0龍が如く4 伝説を継ぐもの 特典 Kamutaiマガジン付き
セガ 2010-03-18

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世界樹の迷宮III制作決定!
 キターーーッ!
 って僕は「2」クリアしてないんですけどね^^; でもきっと買う。
 おもしろいんだけど、妙に醒めやすいというか…。もうちょっとアイテム関係が充実してるとハマりそうなんだけど。

世界樹の迷宮III 星海の来訪者
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海外版プレイヤーの反応から『OFP:DR』の内容を展望する
 前評判は微妙な感じのモノも多かったのですが、ココでは概ね好評な感じ。まぁ電撃みたいなメディア系サイトだと悪くは書けないだろうけどw


『Battlefield:BC2』ではXbox LIVEのパーティチャットを制限しない
 実はコレがどういうことなのかは分かってませんw
 ただBFがCoDキラーになろうとしているのは良く伝わってきます。マルチの面白さってゲーム内容と同じぐらい通信環境とかコミュニケーションシステムも大事なんで、そっち方面でCoDを反面教師にしているBFがブレイクする可能性はあるんじゃないでしょうか。


PS3版『Modern Warfare 2』のスコアボードがとんでもないことに
 データ改ざんバグが存在するそうです。なんかバグネタ多いですね。まぁ人気タイトル故って部分も大きそうだけど。


「America’s Army」シリーズ、費用は10年間で計3280万ドル
 アメリカ陸軍が制作しているリアル系FPS。無料でプレイできます。
 で、無料とは思えないクオリティなワケですが、それもそのはず、予算が32億円…。金かけすぎだろ…。日本だったら速攻、事業仕分けで予算停止だろうな。


「Forza Motorsport 3」がミリオン達成!新しいDLCもリリース(Beeep)
 あら、100万いったんだ。なんか地味な数字しか見てなかったからそんなに売れない物かと…。つか100万でもそんなに売れた気がしないってのが、海外ゲーム市場の規模の大きさを感じさせるなー。


日本製RPGへの愛と憎しみ。「ターン制バトルは勘弁して」と海外記者
 アホかw じゃあやるなよw
 欧米大好きなアクション型バトルもいいけど、コマンド式が好きなヤツだっていっぱいいんのに、なんでそれを全否定するようなコトを言うんだろう。
 コマンドバトルの問題は「ボタン連打になりやすい」ことであって、システムそのものが欠陥的ということではないはず。


サン電子、日本テレネットの100タイトル以上の版権を取得
 僕世代だとテレネットは懐かしいですが、今更あそこの版権を取ったからと言って、それで商売になるんだろうか…。
関連記事
[ 2009/12/11 21:20 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(10)


ターン制が気に入らない、の記事はリンク先見たけど
ちょっと短絡骨髄反射レスしすぎでしょ
[ 2009/12/11 21:54 ] [ 編集 ]

洋の3Dアクション戦闘の方ももっと落下死や泥に足をとられたり
転んだりしようぜと思う
[ 2009/12/11 22:24 ] [ 編集 ]

COD売れましたねえ
でも前作が通常版20万廉価版10万ぐらい売れてるから
特に洋ゲー人口が増えたってわけでも無いのかな?

この売上をみて和田さんが自分の功績と
勘違いしなければいいんですが
まあ次のバットマンの売上核爆死で目がさめるでしょうがw
[ 2009/12/11 22:58 ] [ 編集 ]

日本のゲームにターン制のRPGが多いのは
日本のゲーム業界に審査があって、アイデアだけの審査で通らないと製作テストすらさせて貰えないかららしいね。

昔からあるターン制のPRGなら、一定の売り上げは保証されやすいらしく
[ 2009/12/12 03:04 ] [ 編集 ]

貴重な意見を阿呆呼ばわりか…

何様のつもりだ
[ 2009/12/12 06:03 ] [ 編集 ]

>>日本製RPGへの愛と憎しみ。「ターン制バトルは勘弁して」と海外記者

これはまたひどくテンプレな意見ですね
そんなに嫌ならずっとアクションRPGやってればいいのに
ターン制RPGしかないわけじゃないんだし
いろんなジャンルのゲームがある中でなぜターン制RPGに
憎しみをぶつけるのかが理解できない
[ 2009/12/12 07:13 ] [ 編集 ]

アメリカ軍謹製FPSだけど運営だけでこれなら高すぎだと思うけど、プロジェクト全体ならこんなものじゃないの?
広報って結構金掛かるしね。
年間38億円使っても、これよりかも効果的な広告打つのは中々大変かも?
まあ、これで集まった?ゲーマー兵士さんは適正が問題視されてるような記事もあったけどね。
[ 2009/12/12 09:19 ] [ 編集 ]

ターン制よりランダムエンカウントにイラっと来るときはありますなあ
シナリオを進めたい時のランダムエンカウントの雑魚戦程うっとうしいものはない
なので件の記事のライターさんの気持ちは解らない事もない
ワイルドアームスやアルトネリコのように雑魚戦を回避、制限するシステムがあると有り難いんだけどなあ
[ 2009/12/12 10:22 ] [ 編集 ]

ターン制については「ゲームだから」としか言い様がない
リアリティを求めたがるのはわかるが、ゲームって非現実的な物を楽しむ部分もあるんじゃないの
ターン制も一つの確立した戦略要素だし、新しいとか古いとかってもんじゃないと思う
[ 2009/12/12 11:10 ] [ 編集 ]

ターン制ネタは原文読んでないんで、もしかしたら勘違いかもしれませんが、イラっとしたのはタイトルの「勘弁して」の部分。(Gparaで付け足しただけかもしれません…)

ターン制バトルに欠陥があるのも、好きじゃない人がいるのも分かるけど、それがあるのが許せない、みたいに言われるとムカつくんですw
ましてや最近はJRPGでアクションバトルなRPGだって多いんだから、そっちやればいいじゃん。

FPSが好きな人に銃で人を殺すことを説教&あんなものは"無くすべき"だって言うようなもので、なんか違う気がするんだよね。

あと、なんとなくアクションバトル>ターン制バトル的な上から目線もイラっとするw
[ 2009/12/12 13:24 ] [ 編集 ]

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