PS3のコントローラーは充電池が切れたら買い換えるしかないのか? 

 アメリカのYahooで「PS3のコントローラーはバッテリが切れたら買換が必要」という記事がアップされ、それを見たGameSparkが「ゲームファンから失笑を買った」とする記事をアップしています。

米Yahoo「PS3のコントローラはバッテリーが切れたら買い換え」
Yahoo Criticizes PS3 Controller's Battery Life(英文ソース)

 この「バッテリーが切れたら」というのは、おそらく「充電池そのものが切れたら」って意味かと思われ。
 ソースでも充電池が切れるコトについて言及していますし。

 PS3のコントローラーであるDualshock3はリチウムーイオンバッテリーで動いています。PS3のマニュアルにはバッテリーについて以下のように書かれています。
・バッテリーには寿命があります。
・コントローラーを廃棄するときはバッテリーを取り外しリサイクルしましょう。
 (電池の取り外し方を図解しています)
・コントローラーを廃棄するとき以外は分解はしないで下さい。

 つまりオフィシャルには「バッテリーの取り出し方」は説明しているものの、ユーザーによる「バッテリーの交換」は認めていません。
 ソニーに送れば交換してくれるのかなぁとも思うのですが、公式サイトのサポートページでは「バッテリー単体でのご提供をしていないため、交換はできません」とあるので、送ってもダメなのかも。
 アンオフィシャルでよければ、1000円程度で交換用バッテリーが手に入りますが、安全性を考えるとバッテリーは純正品を使いたい気もします。

 そんなワケで、該当記事の「バッテリーが切れたら買い替えが必要」というのも、まるっきりの的外れとは言えないワケです。

(交換対応については、ヒマなときにSCEに電話して聞いてみます…。ちょっと古い&海外の話ですがコチラの記事では「交換サービスを提供する」とのSCEの解答が掲載されています。もしバッテリ交換したことがある方はコメントしてくれると嬉しいです)


 た だ し。
 それはあくまで「ワイヤレスでの使用」にこだわった場合。

 DualShock3は電池が切れても有線コントローラーとして利用できます。

 さっき家のDualShock3を分解して電池を外してからケーブル接続で動かしたところ、まったく問題ありませんでした。
 無線機能が欲しい場合は買換なりSCEなりに交換してもらわなければなりませんが、そうでなければ、電池が無くなったからといって、コントローラーを買い換える必要はありません。

 まぁ僕はバッテリが減っていくのが気になってしょうがない貧乏性なんで有線コントローラ派なんですが。PS3の付属ケーブルがもう少し長ければいいんだけどなー。
 ワイヤード万歳。



 ついでに、バッテリを長持ちさせる方法を調べてみました。
 ただリチウムイオンってけっこう複雑な仕組みで分からないことも多かったり。できるだけ情報は集めましたが、もしかしたら間違いがあるかもしれません。ご了承ください。

 書いているうちに、たかだかコントローラーのバッテリごときにここまで気を使わなくてもって気になったのは内緒です。まぁリチウムイオン電池マメ知識と思っていただければ幸いですorz

 まずはリチウムイオン充電池の基礎知識から。
・リチウム電池の寿命は充電回数によって決まる。
・充電回数は「充電した量が100%になると1回とカウントされる」
 →まめに充電したからといって寿命が短くなるわけではない。
・リチウムーイオン充電池は中途充電しても劣化しない。
 →ニッケルのような「完全に使い切ってから充電する」必要はありません。
・満充電状態で長期保存するのは良くない。
・まったく充電していない状態もよくない。
・熱に弱い。

 だいたいこんなところです。

 アップルのリチウムイオンバッテリの取り扱い方によれば「毎月1回はバッテリを充電/放電しましょう」「フル充電状態で長期保存するとバッテリ容量が失われることがある」とあります。
 また、コチラのページでは「満充電状態での長期保存は劣化の原因」「満充電状態での高熱保存が最悪」ともあります。

 以上を踏まえると、大事なのは「長期間使わない時はある程度放電しておく(アップルでは50%を推薦)」「熱い場所に置かない」「たまには使う」の3点と言えそう。

 まぁPS3コントローラーの場合、日常的に使う場合はあまり気にしないでいいのではないでしょうか。敢えて言うなら「置き場所」ですかね。テレビの上とかそこそこ熱そうなんで、そういった場所は避けた方がいいかと。

 一部では「ケーブルをつなげたママで遊ぶと充電池が劣化する」とも言われていますが、上記で調べた限りでは「有線状態で遊ぶ」だけではバッテリ劣化はしないんじゃないかなぁと思います。
 無線で電池消費すれば充電回数が増えちゃうんで、結果として寿命が短くなりますし。

 まぁ電池が切れても有線で動くのならば、あんまり深いこと考えないで無線で使いまくって、電池が切れたら有線コントローラーとして使えばいいかもしれません。


 ちなみにXboxとWiiの無線コントローラーは乾電池使用。
 交換できるのは嬉しいのですが、その反面充電できません。エネループとか使えばいいのかもしれませんが、PS3と比べるとかなり面倒なのは否めず…。
 ただしオプション製品として、Xboxでは充電しながら遊べる「プレイ&チャージ キット」、Wiiでは「置くだけで充電できるスタンド」などが販売されているので、それらを使えば利便性はかなりアップしそうです。ちょっと高いですけど…。

 個人的には、次世代機のデフォルトは充電対応でバッテリ交換も可能なタイプにして頂けると嬉しいです。エネループみたいな汎用電池使用でUSB充電できるのが理想かなー。専用バッテリだと値段が高くて気になっちゃうんですよね…


ホリパッド3ターボ ブラック(PS3有線コントローラー)
ホリパッド3ターボ ブラック
おすすめ平均
stars格ゲー向きであります!!
starsMGO
stars連射が素晴らしい
stars値段で見ると合格点
starsこれは酷いw

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ホリパッドEXターボ ブルー(Xbox360有線コントローラー)
ホリパッドEXターボ ブルー
おすすめ平均
stars最高の逸品
stars十字キー専用機
stars十字キーは純正より良いです
stars連射パッドは連射性能を求められるのに、その点での価値がない。・・・と思ったら違った。
stars2Dシューティングをするだけなら問題なし

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Wiiリモコン専用 無接点充電セット
Wiiリモコン専用 無接点充電セット
おすすめ平均
stars高い買い物に後悔・・・
stars買ってよかったー
starswiiモーションプラスの充電
stars以前に購入しましたが
stars充電台と電池を別で買うより・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


関連記事
[ 2009/12/10 02:30 ] ゲームいろいろ | TB(0) | CM(11)


基本的にワイヤレスはやらないので大丈夫そうですw
[ 2009/12/10 03:06 ] [ 編集 ]

PS3のケーブル

ふつーのUSBなんだから長いUSBケーブル買ってくれば問題解決では・・・?
[ 2009/12/10 03:42 ] [ 編集 ]

追記。いわゆるA-MiniBケーブルです。うちには3m/5mがあるので、全く余裕です。
[ 2009/12/10 03:47 ] [ 編集 ]

リチウムイオンは1000回くらい充電出来るって聞いたことあるな
毎日充電しても約3年、バッテリーよりもボタンやスティックのほうが先に駄目になりそう
[ 2009/12/10 03:48 ] [ 編集 ]

自分も常に繋ぎっぱなしでやってましたけど
これって寿命に問題が生じるんじゃないかと思って止めましたね
よく携帯の電池とかも中途半端の減り具合で充電するのは寿命を減らすと言われてるし
実際の所どうなんだろう
[ 2009/12/10 03:55 ] [ 編集 ]

無線で使ったのは…PS3買った日だけでしたw
家電量販店で3mの極細USBケーブルを買って使ってます
PS3はそんなにコントローラーを振り回すゲームが無いので有線でも問題無いですしね

そのうち出るらしいモーションコントローラーはどうなのか…
[ 2009/12/10 04:06 ] [ 編集 ]

かれこれ一年半コントローラ使い続けても電池の持ちが悪くなった感じはしないな。
寿命云々なら電池以前にまずボタンやキーがいかれそうだ……
[ 2009/12/10 05:25 ] [ 編集 ]

「中途半端な減り具合で充電すると劣化する」というのは、
昔のニッケルカドミウム電池ですね。
年配の人の中には今の充電池もそうだと思ってる人が少なくないです
[ 2009/12/10 05:53 ] [ 編集 ]

お調べになった情報からかんがえて、やっぱり繋ぎっぱなしは劣化が早くなるんじゃないですか?
使わなくても、充電池は放電してしまうワケで、繋ぎっぱなしだと、99%->100%って感じの充電が頻繁に発生しそうです。
実際は、95%以下になったら充電開始とかしきい値の様な物はあるはずなんで極端な事にはならないと思いますが、バッテリーの残量警告が出てから充電する人よりは満充電回数は多くなるはずです。
[ 2009/12/11 00:01 ] [ 編集 ]

あぁ自然放電ってのがあるんですねぇ…

でもPS3コンの仕様上「つなぐと充電しちゃう」から回避不能なんですよね…。
「充電しない」ってオプションがとれればいいんだけどなー。
[ 2009/12/11 00:20 ] [ 編集 ]

繋ぎっぱなしで劣化が早まるのは、充電と消費が同時に行われるために高い熱が発生しやすいからだと聞いた事があります。
有線の場合は電池を迂回する回路が組まれている様なら大丈夫だと思いますが、PS3の仕様についてはよく知りません。
[ 2012/06/04 12:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1239-c09a540b