ファイナルファンタジーXIIIのプレイ時間は50~60時間【ニュース】 

ファイナルファンタジーXIIIのプレイ時間は50~60時間(英語)
 大作和RPGのプレイ時間としては平均的もしくは平均よりやや長いといったところでしょうか。個人的には50時間あれば満足です。
 日本では長いことはどちらかといえばメリットですが、海外ではどうなんですかね? 最近は「サクっと遊べるゲーム」の方が受ける傾向だしなぁ。


「北斗無双」は2010年3月にリリース
 どれぐらい売れますかねぇ…。ていうか北斗ファンっていまだにそんなにいるんだろうか? ガンダムよりは遙かに少ない気がするんけど。
 ちなみにお値段は8190円。僕は買いません。最近は無双OROCHI Zが欲しいです。


●北米の感謝祭週間セールス、Wiiが55万、PS3が44万、360は前週の2倍
Wii Sales Up 85 Per Cent Following Price Cut
Sony, Nintendo flaunt Thanksgiving sales
360 Sales Double During Thanksgiving
 不調不調と言われてもWiiが1位をキープ。売れてますねー。個人的にはあんま不調とも思わないんだよなー。Fitとかスポーツは売れてるんだし、ファーストサードを考えなければユーザーが年に何本かはゲーム買ってるワケだし。本体逆ザヤもないうえに、他機種より周辺機器や予備コントローラは売れるわけで、任天堂としてはイイ儲けじゃなかろうか。
 PS3は値下げインパクトで一気に波にのった印象。一方の360は一部では30万程度という予測もあり、2つに水を開けられた格好に。まぁ値下げつっても実質仕様変更みたいな謎値下げだったし、PS3と比べるとインパクトというか実利に欠けたのではないでしょうか。
 個人的にはPS3と360が拮抗してサービスが向上していくのが望ましいです。Wiiは別路線で頑張ってくださいw


FIFA10が全世界売上げ450万本を突破(英語)
 このシリーズのすごいのは「毎年売れる」ってとこですよね。開発費もある一から作るのと比べれば安くあがりそうだし。あぁ権利関係のお金がけっこうかかるのか…。
 2年前のだと1000円ぐらいで買えちゃったり。それでも新しいのが欲しくなるんだよなぁ…。


『Left 4 Dead 2』リテール版が200万本のセールス達成
 出た直後はあんまり売れてないみたいな噂も流れていましたが、ガッツリ売れてるんですね。Steamで買った人もけっこういるだろうから、実数はもっと多いでしょう。
 ちなみに、僕もSteamで購入しました。シンプルだけど楽しいですw ゲームはグラだけじゃないってのが良く分かるゲームかも。

レフト 4 デッド 2【CEROレーティング「Z」】
エレクトロニック・アーツ (2009-11-19)
売り上げランキング: 117
おすすめ度の平均: 4.0
4 なかなかですよ。
5 いいっっ☆
4 いいかな?
5 ウィッチがぁぁぁ!!
4 飽きる



「The Tower of AION」無料トライアルの再開
 1時間100円コースが追加されたそうです。貧乏性な僕は従量課金はダメだったりします。
 面白そうではあるので、無料トライアル再開は嬉しいニュース。


PlayStation Storeで映画・ドラマのセル・レンタル開始
 価格帯はたとえば「天使と悪魔」SDセルが3500円、ハリー・ポッターは本日DVD・BD発売の「謎のプリンス」がSDセル 3000円、旧作がSDセル1200円。ハリポタの場合は初期3作のみレンタルも提供されており、こちらはSD 350円となっています。

 値段的には「そこそこ」って感じですかね。割安感は感じられませんが、パッケージを買えない環境にある人にとってはありがたいかも。


エロゲってどのくらい売れればヒットなの?
 1枚絵のADV系だと開発費そんなにかからなそう。イリュージョンとかは知らんがw


世界最大の粒子加速器「LHC」、過去最大のエネルギー量に到達
 頑張れ僕らのLHC。


【蛇足】

 本日はアサクリ2にPSPO2にWiiマリオに戦国3といろんなゲームが発売になったり。
 僕はアサクリ2を買ってきたのですが、ベヨのプラチナゲットがうまくいかない&L4D2をフレとやるかもで、今日は遊べない気もします。

 いきなりですが、個人的に、マリオを発売日に「ひゃっほー!でたぜー!!」って言いながら喜んで買っていく人が100万人近くいるってのが想像できません…。でもいい感じで売れるんだろうな。

 もう一つ気になっているのが戦国3なんですが、あっちはあっちで「一番最初に一番ロースペックのWiiで発売=後々パワーアップしたHD版が登場する」ってのが、コーエーなだけに既定路線な気がして、そこそこ売上げに響きそうな気がしてなりません。
 売上げうんぬん以前に、こういう売り方って企業イメージ的にどうなんでしょうか。そんな細かいこと気にする人少ないのかもしれませんが。
関連記事
[ 2009/12/03 21:43 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(6)


マリオ購入層は「そもそもゲームに興奮しない人」がかなりの割合を占めてると思います
テレビゲームで最も敷居の低いゲームだから、熱狂的なファンってのはどうしても少なくなるでしょうね
[ 2009/12/03 22:29 ] [ 編集 ]

今時2D横スクなんてやるのは一般層とゲームマニア層だけですからね。
海外では近年でも初代で大会が開かれるほど熱狂的なファンがかなりいますし、日本でもそれなりに。

ただ、いわゆる「コアゲーマー」と呼ばれる層はPS2世代が多いため、
SFCのワールドとDSのニューマリの狭間の世代なので興味がないのが現状でしょうね。

しかし私はソニック好きのセガ派でしたが。
[ 2009/12/03 23:42 ] [ 編集 ]

ファイナルダンダジーになってるのを
つっこむべきか否か・・・
[ 2009/12/03 23:42 ] [ 編集 ]

マリオかなり面白いですよ。
難易度が結構高くてコアゲーマーでも苦戦すると思う。
4人で遊ぶとカオスなことになって、めちゃめちゃ盛り上がりました。
[ 2009/12/04 00:36 ] [ 編集 ]

なんという恥かしいダンタジーorz
直しましたっていうか、誤脱多いけどタイトルでやっちゃダメだよなぁ…。

すいません獣使いソロ上げしながら書いてました;

ご指摘ありがとうございます。
[ 2009/12/04 14:44 ] [ 編集 ]

  

EAって基本的に二番煎じが多いけど
FIFAとかSkateとかいつのまにかオリジナル?を
完全にぬいちゃう出来にするのは素直にすごいとおもう

FIFAシリーズはJリーグまでサポートしたら日本でも
完全に地位確立しそうだけどな(サッカーファンとJリーグファンは微妙にターゲットが違う)

L4D2というかソースエンジンも古いけどフェイシャルアニメーションとか
このレベルに達してないゲームのほうが多いから
グラフィック自体はまだまいけそうなきもする
[ 2009/12/05 19:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1228-ebbde1aa