個人的大期待「ボーダーランズ」日本語版の発売日決定【ニュース】 

『Borderlands(ボーダーランズ)』の発売日が2010年2月10日に決定
 日本語版発売日キター。英語版買ったけど、ベヨと龍3が終わらないんであんまやってないうちに、ぼちぼちアサクリとCoDがくるんで、ヘタしたら日本語版まで遊べないかもしれないなぁ…。そしたら日本語版買えば良かったよなぁ…。GTA4でも同じことしてんだよな俺…。
 海外ではマルチ。日本語版は今のところ360版のみ。PS3も日本語版の計画はあるそうですが公式リリースは無し。

 あ、ゲーム内容はディブロとかPSOみたいな「MO-RPG」の戦闘システムをFPSチックにした感じです。以下ゲームプレイ動画。主人公は銃器キャラの他に肉弾戦とか魔法(超能力)系もいます。


トレーラー




PS3ならではの高品質なグラフィック! 「Wizardry」最新作は12/9から配信
 Wizは大好きですが、DLCが多そうな気配なんでとりあえず見送りっと…。レアアイテム配信とかはちょっとなぁ…。まぁ1年ぐらいたってDLCがどんなもんかハッキリしたら遊ぶかも。


『Bad Company 2』のPC版ベータテストが2010年に延期
 理由はPS3版ベータテストが“大成功”だったんで、PC版は24人から32人に引き上げちまえ! ってことらしいです。つまり改良するための延期ですね。
 PC-FPSはCoD4:MW2が「コケた」と言っても良い状況なので、こっちに人が流れてくるかもしれませんね。もともとはBFシリーズは人気あるし。
 発売は3/2予定。


ベヨネッタ、PS3版と360版を徹底比 by Eurogamer(英語)
 比較大好きユーロゲーマーのベヨネッタ比較記事。英語が多すぎで訳す気になりません。すいません。
 ただスピードを30%にまで落とした2画面比較動画があって、これがかなり分かりやすい。ここまでゆっくりな速度だとPS3の方が白っぽいというかボヤけた感じがしますね。実際に動いているのを見ると「ソフトな感じ」とも受け取れましたが。
 まぁ比較好きな方の酒の肴用ってことで。


今週のランキング 11/16~11/22
 1位がポケモンで5.5万本。つまり目立った新作は無かったと。
 新作だと太鼓2@Wiiが2.8万でL4D2が2.8万。太鼓はクリスマスに伸びるかも。
 L4D2は随分すくねーなと思ったら、前作が1.7万しか売れてない上に、消化率は75%とかなり高い模様で、メディクリでは「健闘した」と評価されてました。
 L4Dは海外版でも日本語対応だし、スチームでPC版が楽に買えちゃうしで、そっちにも流れているのかもしれませんね。


東芝社員、CPRM解除ソフトを販売して著作権法違反で逮捕
 プロテクト解除製品の販売で逮捕。まさか捕まるとは思っていなかったのかもしれませんが、見通しが甘かったと…。プロテクト解除やコピー関連はある意味「狙い撃ち」されやすいジャンルなので、安易に手を出すのは危険ってことでしょう。


スクエニ和田社長:10年後にコンシューマーゲームは無くなっている(英語)
 10年後にはハードウェアではなくネットワークがゲームプラットフォーム的な存在となり、ゲームはストリーミングとデジタル配信が中心となっているだろう、的な発言なんですが…。
 そのストリーミングやデジタル配信で遊ぶためのハードウェアが必要なんじゃね? まさかPCがリビングきて、それでゲームするとか言ってないよね?
 僕の英語が拙くて読み違えているかもしれませんが、なんか「ちょっとITをかじった人の近未来ネットワーク社会でのゲーム論」みたいな印象を受けちゃうなぁ…。

 デジタル配信はどうかなぁ…。増えてはいるだろうけど、10年後にブルーレイフルサイズ分を気軽にダウンロードできるようなインフラが世界的に整っているとはちょっと思えないです。
関連記事
[ 2009/11/27 13:35 ] ゲームニュース | TB(0) | CM(0)


コメントの投稿


蔑称使用、誹謗中傷や罵詈雑言、煽りコメントは禁止。

ネタバレも基本的に禁止。随時削除します。

スパム対策のため「http」が使えません。

お手数ですがhを抜くなどで対応お願いします。














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
https://graffito.blog.fc2.com/tb.php/1221-0e820f5c